山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No47

友人たちの庭にはアズマイチゲやキクザキイチゲが咲いたと電話がきますが
家の庭は特別寒いのか全く芽も出ない。

毎日芽が出たか出たかとのぞくのに。。。雨で3日ほどのぞけなくて久しぶりに
のぞいたら。。うれしい。。小さな芽が出ていました。

毎年一本だけ、うん十年も咲き続けるカタクリも蕾をもって顔を出していました。
。。ていうことはもっと早く芽を出していたのですね。いつもの場所から
移動したような感じでバイモの陰で色も土色で見落としていました。

カタクリ  こんな色なので見落としました。
d0333943_6412784.jpg


アズマイチゲ  うれしい。。ようやく目覚めました。
d0333943_6423378.jpg

d0333943_6424521.jpg


キクザキイチゲ 日当たりの悪い木の下にあるのに。。。良かった目覚めました。
d0333943_6441595.jpg

d0333943_6443148.jpg


ボケ  真っ赤が目立ちます。鉢植えなので大きくならないです。実もなる時があります。
d0333943_6454059.jpg

d0333943_6455558.jpg


二段咲きのサクラソウ?  今年はまだ二段になっていないです。
d0333943_6482234.jpg

d0333943_6483764.jpg


タンチョウソウ(イワヤツデ) タンチョウつるに似て花の中が赤い。。葉は八つ手に似ている。
d0333943_6505869.jpg

d0333943_65112100.jpg


赤花タンチョウソウ  白花より少し遅く咲きます。増えないです。
d0333943_652843.jpg

小さいが葉です。
d0333943_6523552.jpg


オキナグサ  毎年種を蒔き散らすのでそこら中に顔を出します。松の盆栽鉢にまで顔を。
d0333943_654459.jpg

d0333943_6541065.jpg

d0333943_6544560.jpg


d0333943_655128.jpg

d0333943_6551459.jpg




トンビに取られたおにぎり   美味しいです。トンビもおおごちそうだったでしょう。
お米3合で10個できます。

ごはんに味塩かふりかけを混ぜて味を付けておきます。

生じゃけをチンして塩コショウにマヨネ-ズを混ぜて。
d0333943_6583171.jpg


昆布  も
d0333943_725595.jpg


おにぎり器に入れて
d0333943_73828.jpg


十個。 残りは明日の朝食。
d0333943_8453349.jpg

ラップに包んでひとり4個、海苔はビニ-ルに。
早朝なので電車の中で 2個で朝食。必ずボックス席の電車。
土日は空いているのでゆっくり朝食。東京に近づくと混んでくるが食べ終わっています。(笑)
[PR]
by komakusa2t | 2016-03-30 07:08 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23022724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-03-30 21:49
いろんなお花が目覚めてきましたね~~。見て回るだけ
でも楽しくってウキウキしますね!!久しぶり…なんて
ご挨拶をしながら…ね。
お花もさることながら、おにぎりが美味しそうです!!
3合で10個ですか。チンした鮭は具で中に入ってるん
ですか?作ってみます。
Commented by cazu88 at 2016-03-31 01:05
高山植物園で見るような花が、お宅ではお庭で咲くのですね。
素晴らしいです。カタクリ、いいですねぇ・・・咲くのが
待ち遠しいです。アズマイチゲ、キクザキイチゲ、どちらも
割に気むずかしそう・・・二段咲きのサクラ草って、どんなの?
咲いたら見せて下さいネ。イワヤツデ(丹頂草) なんだか懐かしいです。
赤花があるなんて知りませんでした。カワイイですね。
もうオキナグサかぁ・・・季節は進んで居るのですねぇ・・・
おにぎり、オイシソ!!
Commented by school-t3 at 2016-03-31 19:59
オキナグサ素敵ですね。
買うことにします(*^ー^)ノ♪

芽が出るときって最高ですよね。
心配したヤマシャクヤクが三つ揃って芽をだしました。
残念なのはキイジョウロウホトトギス。
ダメかもしれない。クリンソウも芽が出ません。(/o\)
Commented by komakusa2t at 2016-04-02 06:47
turu-ajisai さん
これからはあれも咲いたこれも咲いたとうれしいのですが
庭に出たら入りたくないので家事がはかどらないです。
一番手をつけないのはお掃除です。掃除機を省きます。(笑)
おにぎり、中心をお箸で穴をあけて鮭と昆布を入れて上
ならご飯を載せます。出したらラップを上からかけるので
手が触れないので衛生的。この写真の鮭はマヨネ-ズを
かけすぎです。マヨを入れると口当たりが滑らかです。
Commented by komakusa2t at 2016-04-02 07:00
cazu88さん
山野草は草だらけの庭にも似合うので気に行っています。
カタクリは全く増えないで、たった1本でもうれしいです。
山野草は気難しいです。それに5年ぐらい咲くと
なんだか枯れてなくなるような気がします。
二段サクラソウもう少ししたら2段になるかもしれません
赤いイワヤツデ自然のものか園芸種なのか分からないです。
増えないことは確かです。
おにぎりトンビも美味しかったと思います。
Commented by komakusa2t at 2016-04-02 07:05
school-t3 さん
オキナグサ素敵でしょう。。。お気に入りです。
種がオキナのように真っ白ふわふわになったら根元に適当に
埋めていたらどんどん増えます、松の盆栽の鉢にも
勝手に芽を出して今年咲いています。たぶん2年目に
咲きます。
芽が出るとうれしいです。キイジョロは家のもまだ芽が
出ないですが難しいです。ヤマシャクヤク芽が出ています。
クリンソウも昨年はたくさん咲いたのに今年は一本。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード