山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No48

畑にアスパラを植えました。今までのは5年ぐらいたったので衰えて少ししか芽が出なくなり
根で増えて行くのは寿命があるんですね。

昨日はニラが草の中から芽を出してきたのでこれも植え替えました。
昨年の秋にニラの葉に黄色いサビのようなものがワ--とついて食べられなかったので

全部葉をカットしてウコンを収穫した後はなぜか草が一本も生えないので
ここに植えたら。。。。葉も消毒されて(??)なんて考えて二畝植えてみました。

その後久しぶりに山野草のお店にのぞきに行きました。
フフフ見つけました。

イワカガミの白花の盆栽。半額になっていたの買いました。 半額に弱いです。(笑)
d0333943_6174966.jpg

d0333943_61847.jpg

d0333943_6182253.jpg


カタクリ  たった一本しかない庭のカタクリが咲きました。うん十年全く増えない。
d0333943_6234420.jpg

d0333943_624373.jpg

d0333943_6242217.jpg


ラッパスイセン たった一本。
d0333943_625467.jpg


長寿梅 白花  名前が良いので枯らさないように気を付けています。
d0333943_6271835.jpg

葉  上の方がボケてしまいましたが。。
d0333943_6281640.jpg


ツルハナシノブ  色が良いでしょう。
d0333943_6292838.jpg

葉  ツルと言ってもこんな風に上に立ち上がります。
d0333943_6303372.jpg


昨年家の住民に。。。思ったほどきれいではないです。球根なので咲いてみないとね。
d0333943_6315288.jpg

d0333943_632847.jpg

d0333943_6322242.jpg


アサギリソウ  淡い色で小さな鉢で買ったのにさし芽でどんどん増えます。
        もう少し後で咲くお花は目立たないですね。
d0333943_635578.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-04-02 06:36 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23031490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-04-02 07:47
白のイワカガミ、清楚でいいですね~~。
どんどん鉢が増えて、今年の冬がまた大変そう…(笑)
ブスキニア、変わった感じのお花ですね。蕾が可愛い!!
カタクリってそんなに増えないんですね。北海道にいる
頃って、どんどん増えるもんだと思ってました。
にらはちょっとあると便利ですよね。上手くいくといい
ですね~~。
Commented by アライグマ at 2016-04-02 22:34 x
はははっ
>思ったほどきれいではないです。
って
名前の先頭に「ブス」ってつけられちゃ・・・・
(゚▽。)☆O=(^^;)パンチ
Commented by cazu88 at 2016-04-04 01:07
アスパラガスは連作障害が出るのですか? ニラのように強いものでも
何か黴菌みたいなものが付くのでしようか? ビックリです。
白花のイワカガミ、珍しいですねぇ!! これを見逃すテはないですよね。
カタクリ、地中で何年も暮らして、やっと出て来る、と聞いた
ような気がします。セミみたいですね。白いラッパ水仙、
綺麗です。長寿梅、白花というのに黄色っぽいの?
ハナシノブ系、みんな好きです。ブスキニア、面白いです。
朝霧草の花、咲いたら見せてね。
Commented by school-t3 at 2016-04-04 14:54
イワカガミ素敵素敵。
良いお買い物でしたね。
わたしは通販で10個買えば安くなる、というのが得意です。

ツルハナシノブの色、ほんとに綺麗ですね~
Commented by komakusa2t at 2016-04-07 20:01
turu-ajisaiさん
シロイイワカガミ珍しいでしょう。。フフフまた仕事が増えて
大変です。ブスキニア蕾の方がおしゃれですね。
カタクリはうん十年、全く増えないです。白花も見たことがあります。
ニラの成長は早く一度にたくさん収穫できるので
今度冷凍に挑戦してみます。
Commented by komakusa2t at 2016-04-07 20:04
アライグマ さん
ブスキニアをブスで切り離して。。。。なるほどです。
全く気が付かなかったです。
おかしくて大笑いしています。
Commented by komakusa2t at 2016-04-07 20:17
cazu88さん
アスパラは連作障害なのかよくわからないのですが
体力(?)がなくなって芽を出さなくなります。肥料っくい
だそうです。ケイフンをやってはいるのですが。。。
ニラぐらい丈夫なものはないと思っていましたが。。
今度はウコンの跡地に植えたので。元気になると思います。
カタクリはたしか咲くまでに7年と読んだような気がします。
長寿梅は黄色っぽいですね。赤花もありますが赤いボケに似ていて名札がないのでよくわからないです。(苦笑)
アサギリソウが咲いたらUPしますね。汚い花なので
期待しないでください(笑)
Commented by komakusa2t at 2016-04-07 20:24
school-t3 さん
今日も雨でしたがイワカガミの鉢を軒下に置いて
眺めていました。本当に良いお買い物をしたわと。。。
主婦は一つおまけに弱いです。
ツルハナシノブきれいでしょう。。普通のハナシノブが
今年は芽を出さないので。。ショックです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード