山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO49

今年もクマガイソウが芽を出すかしらと、気になって気になって
毎日見に行きます。。。がなかなか芽を出さない。

出かけるときに覗いて帰ってきてのぞいて。。お買い物で1時間で帰ってくるので
変化があるわけがないのに。。。

昨年2本鉢植えにしてあったのを譲ってもらい地植えにしたら2本とも咲いて安心。。。
。。

2~3日前にようやく芽が出てうれしのですが1本だけ。もう一本は腐ってしまったのか遅く出るのか?クマガイソウはとんでもない場所に芽を出すそうですので期待していますが。。。はたして。

クマガイソウの芽
d0333943_21223741.jpg


クンシラン  友人が引っ越すときに置いて行ったので大切に。
d0333943_21234985.jpg

d0333943_2124236.jpg

満開です。
d0333943_21242548.jpg

二つめの蕾が。。
d0333943_21252436.jpg


チュ-リップ  昨年、いろいろな色が混じった球根の袋を買って植えました。
        丸く咲くように円形に植えて。。。雑草の中で元気に咲きました。
d0333943_2129346.jpg

♬赤 白 黄色??と思って植えたのですが赤が真っ赤でないのでがっくり。
d0333943_21312495.jpg

うす黄色
d0333943_21321093.jpg
 
黄色は思っていた色です。雑草はほかの山野草の芽が大きくならないと雑草と間違えるので
            もう少し待ってから抜きます。言い訳です。(笑)
d0333943_21344443.jpg


たがね草  花は細い茎の先に糸くずのようについています。葉がきれいです。
d0333943_2136104.jpg


斑入りチャルメルソウ  
d0333943_21371024.jpg

花  面白い形です。芝生の雑草でよくわからないですね。
d0333943_21382917.jpg

場所を変えて。。これならわかります。。。か。やはり分かりにくいです。
d0333943_21394590.jpg


ルイヨウボタン  茶色の葉は雪割草、どこからか飛んできて芽を出しました。
d0333943_214226100.jpg




大昔から甘酒が嫌いで一度も飲んだことがないです。最近、発酵食品が体に良いと言われている。
麹を買ってきたら作り方が書いてあったので作ってみました。

電気釜で
一合のお米で白米3合のしるしに水を入れておかゆを焚いて
60度に冷まして麹を200g入れて保温にして蓋をあけて布巾をかぶせて
d0333943_21524011.jpg

保温のまま10時間ぐらいおきます(6時間でやめました)
d0333943_2154274.jpg

甘くて美味しいがこれを薄めて飲むように書いてあります。
今まではクワズギライだったらしいです。美味しい!!
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-07 21:58 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23048270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2016-04-08 00:57
クマガイソウ、芽が出ましたね!! 知り合いで育てていた方も
難しいと嘆いていました。お花、見せて下さいね。
クンシラン、もう満開ですね。キレイ!!
チューリップ、優しい色が揃って咲いて良かったです。
チャルメルソウ、良く撮れましたね、苦労なさったでしよう。
素晴らしいです。ルイヨウボタンも花が楽しみです。
甘酒、体によいもの好きなkomakusa さんが初体験とは?!!
オイシイでしよう? 土生姜のすり下ろしをちょっと加えると
温まり方が一段とあがりますよ。
Commented by turu-ajisai at 2016-04-08 07:07
あら、クマガイソウ、咲くといいですね~。
昨年の富士山麓ウオークで、民家のお庭に咲いていたのを
思い出しました。難しいんですね。
円形のチューリップ、楽しいですね~~。
甘酒は大好きですよ。でも手作りなんて素晴らしいです!!
Commented by ひろりぃ at 2016-04-08 23:38 x
コマクサさん~♪
クマガイソウが芽が出て良かったですね。 
お花の開花待たれますね。 お花が咲いたらアップされるのを
楽しみにいていますので見せて下さいね。
クンシラン綺麗に咲きましたね。
甘酒を手作りされて さぞかし美味しいでしょう。
何でも挑戦されるコマクサさん 素晴らしいです。
Commented by komakusa2t at 2016-04-11 20:59
cazu88さん
クマガイソウはきょうも1本、やはり消えてしまいました。
とりあえず水肥をやってみました。
チャルメルソウ、これは斑入り、斑入りではないのが
あったはづなのにどこかの行ったみたいです。
甘酒、嫌いでしたと言ううより飲まなかったです。
生姜を入れて飲んでみました。美味しいですね。
Commented by komakusa2t at 2016-04-11 21:07
turu-ajisai さん
クマガイソウは近所に群生している場所があります。
見に行きましたが結論はしゃべったら盗掘されるので
我慢の子です。
チュウリップは人気があります。
甘酒試してみて良かったです。
Commented by komakusa2t at 2016-04-11 21:11
ひろりぃ さん
クマガイソウは昨年2本あったのにことしは1本。
うまく育てられなかったようです。
クンシラン、今年初めて咲きました。うれしいです。
甘酒、麹がたくさんあったので作ってみました。
意外においしいのに驚きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード