山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No50

昨日は秩父の山に行って桜を10年分ぐらい見てしまいました。
帰りに秩父鉄道の沿線で火事があり電車がストップして。。。
家についたら11時。。。UPは後日。。。

家のすぐそばの桜の大木、今年もすごい勢いで咲いて花吹雪。
d0333943_5545289.jpg

何の木か分からない木と競争して大きくなって何十メ-トルも(?)もあります。
家のキウイの棚の何倍も高さがあります。この桜の花びらが風に乗って我が家に。。
d0333943_5583238.jpg

運悪く風の強い日が続いて毎年恒例になっている花びらが庭中に散ってきて
ひらひらと少しの花びらなら優雅ですが外に出ると花びらに付きまとわれます。
この写真は少ない時。この後すごかったですね。
d0333943_621586.jpg


サンギナリア・カナデンシス
 知らないうちに咲いて一輪は散っていました。
d0333943_64043.jpg

葉が一枚  
d0333943_644231.jpg

一枚の葉のおくるみに包まれて顔を出します。
d0333943_654686.jpg


女王の涙  涙が落ちています。
d0333943_665634.jpg

すぐに増えてあちこちに咲いています。
d0333943_674290.jpg


オオバキスミレ  大葉と言っても葉は小さいです。
d0333943_685849.jpg


白花イカリソウ  ピンクはまだです。
d0333943_694315.jpg

d0333943_695212.jpg

d0333943_6102187.jpg

d0333943_6103614.jpg


こんな色のチュ-リップも咲き始めました。
d0333943_6113183.jpg

d0333943_6114720.jpg

d0333943_6124670.jpg


土佐ミズキ  名前あっていると思うんですけど。。
d0333943_6134147.jpg

d0333943_6135520.jpg





ミツバがどんどん大きくなって茎が恐ろしいほど太くなりました。
d0333943_615530.jpg

d0333943_6152082.jpg


さつま揚げと一緒に卵とじを。 美味しい!
d0333943_6162178.jpg

この太さ半端ではないですが木下の日陰なので柔らかいです。
d0333943_6173023.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-04-11 06:19 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23057246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-04-11 08:58
サギナリア、いいですね~。しっかりと守られて蕾が
大きくなり、そしてクチナシみたいな花を咲かせるんですね。
そしてまあ、女王様がお庭にたくさんいらっしゃるんですね。
素晴らしい…。トサミズキ、意外に緑っぽい花なんですね。
ヒュウガミズキがたくさん咲いていたんですが、もっと黄色い
花色でした。
三つ葉、美味しそうです。あの香りも触感も大好きです。
Commented by tomiete3 at 2016-04-12 13:49
こんにちは
  自宅での花を咲かせることは、愛情こまやかでないと、このような綺麗な花は咲いてくれませんね。
土佐瑞樹のウイウイしさ・・見事ですね。
Commented by アライグマ at 2016-04-12 22:27 x
三つ葉と刻んだ葱を稲荷のように油揚げにつめて楊枝で止めてフライパンで焼いて醤油等をつけて食べる。
待てよ・・・葱入れなかったっけ・・・記憶が曖昧
(/||| ̄▽)/ 認知症への道を
Commented by school-t3 at 2016-04-12 23:22
サンギナリア・カナデンシス,
面白い綺麗な花ですね。
素敵な花がいっぱい~
うちでもチューリップが咲いてくれました。

あ、三つ葉。私もまた植えてみようかしら。
以前あったのは消えちゃったので。
畑に育っているのはパクチーだけです。
Kの好物で、タイ料理をしてくれます。
Commented by cazu88 at 2016-04-13 01:27
最近、お出かけの交通機関でご難が続いていますね。思いがけない
ことに出くわすものですね。秩父の山の桜も見事だったようですが
ご近所の大木も立派ですねぇ・・・花はキレイですが、散った
花びらの始末はねぇ・・・ため息がでますね。お疲れ様!
サンギナリア、毎年見せて戴いて、その不思議さに驚きます。
女王様も涙をこぼすような事がおありなのでしょうか・・・
綺麗な涙。オオバキスミレ、白花イカリソウ、山で良く見ましたね。
チューリップも追い込み。トサミズキ、これから赤い蕊が
伸びて来て、一段とキレイになりますよ。ミツバ、美味しそうです!
Commented by komakusa2t at 2016-04-13 21:39
turu-ajisai さん
サンギナリア蕾の時が一番かわいいですね。
折ったりすると赤い血が流れます。毒だそうです。
女王の涙は寒さにも強く増えて増えてあちこちに
植えてあります。
トサミズキ今年は失敗してお花が少ないです。
鉢が小さすぎなので植え替えます。
ミツバお味噌汁に入れたら多すぎて美味しくなかったです。
Commented by komakusa2t at 2016-04-13 21:43
tomiete3 さん
もうめいっぱいで、手が回らなくなっています。
これから、鉢の植え替えが待っています。
土佐ミズキこれから植え替えをして大きな鉢にします。
Commented by komakusa2t at 2016-04-13 21:47
アライグマ さん
美味しそうですね。やってみます。
お花の名前が思い出せなくて
私も最近テレビの俳優の名前が思い出せない。。。
認知症まっしぐらです。
Commented by komakusa2t at 2016-04-13 21:53
school-t3 さん
サンギナリア、葉がたった一枚で蕾の時が可愛いです。
チュ-リップ、花をとって球根を太らせるかどうか悩みます。
ミツバせっせと食べてもへらないです。
食べ忘れていたら花が咲いて種がこぼれてこんなに
大きく広がりました。
Commented by komakusa2t at 2016-04-13 22:07
cazu88さん
フフフフご難続きです。今日は朝、用事で逗子行きの電車に
乗ったら横須賀でなんとやらで急きょ東京駅止まりに。。
帰りはなんと電車駅での赤ランプがピッポピッポ-となって
駅員さんが何人か駆けつけて何があったのかと。。
乗客がカバンを線路に落としたそうです。
花びら道路までふぶいたのですがまだお掃除してないです。
サンギナリアおクルミの葉が可愛いですね。
女王の涙は丈夫で長持ちします。
トサミズキ 慈が可愛いですね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード