山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

桜、桜、桜

秩父の山に桜を見に行きました。こんなきれいな色の桜を見るのは初めてです。
皆野町にある蓑山(みのやま)

山道を2時間近く歩いて頂上に来たら人でいっぱいです。
ウン--よく見たらええ--駐車場がありいろいろな屋台も出てここはお祭りを
山の上でやっていたのです。

頂上の桜は見事満開。。花びら一枚落ちていない最高の日でした。
街や山はさくらさくらで堪能しました。

少し上からの桜
d0333943_6123285.jpg


こんな山道を登ります。
d0333943_61369.jpg


途中の桜
d0333943_6133689.jpg


写真を撮りたくなる雰囲気のレンゲツツジ。
d0333943_6142592.jpg


??人参の葉に似ています。
d0333943_6152576.jpg


二輪草の群生が続きます。
d0333943_616936.jpg


マムシグサ??
d0333943_6163812.jpg


イカリソウ
d0333943_617648.jpg


エイザンスミレたくさんありました。
d0333943_6174874.jpg

d0333943_6175964.jpg


ミツバチグリだと思うのですが。。。 キジムシロか。。区別が分からないですね。
教えてください。。。
d0333943_619542.jpg


d0333943_6194086.jpg


ジュウニヒトエ
d0333943_620387.jpg


センボンヤリ 可愛い!!
d0333943_620385.jpg


ようやく頂上につきました。
d0333943_6211723.jpg


みごとな桜
d0333943_6215357.jpg


しだれ桜
d0333943_6221938.jpg


頂上のシンボル時計  擬木でできています。
d0333943_6232057.jpg


頂上のシンボル桜  古木です。
d0333943_6241820.jpg


頂上の桜。この車は頂上のお店のらしいです。駐車場は立派なのが別にあります。
d0333943_6261164.jpg


武甲山です。山の途中は秩父セメントの採掘跡です。
d0333943_6273695.jpg

もう一つ山を歩いて駅ではSLにも出会ったので次回UPしますね。
また見てくださいね。
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-14 06:30 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23065388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2016-04-15 01:03
いやぁ~、ステキなお花見山行きでしたね!! 桜の見事さも
さることながら、いろいろな野の花に会えて良かったですね。
二輪草、良く群落を作りますが、これほどの所は貴重です。
マムシグサ、あんまり会いたくない! 自然の中のイカリソウ、
可愛いです。エイザンスミレ、今は名前の元になった比叡山では
探してもなかなか見つからなくなっているそうです。良い
出会いでしたね。ミツバツチグリでよいのではないでしょうか?
キジムシロは雉が下に敷く筵のように密集して生える筈ですから・・・
センボンヤリ、凄い貴重品! こんなに目を楽しませてくれる山
貴重な自然ですね。見事な桜に飾られて武甲山の姿の良さ!!
おまけにSL にまで会えたのですか?!! 楽しみに待っています。
Commented by komakusa2t at 2016-04-16 06:42
cazu88さん
ニリンソウここからず--と続いていました。
ビックリです。
エイザンスミレ本家には少ないですか?
ここにはいや--と言うほどあり落ち葉に包まれていました。
ミツバツチグリでよいのですね。この花もあちこちにあり
まいた。歩いて登る人は誰もいなくて山野草も安心して
増えているのでしょうね。
帰りは疲れ果てて無料のシャトルバスにちゃっかり乗って降りてきました。(笑)
Commented by school-t3 at 2016-04-16 16:23
桜も綺麗だけどニリンソウが素晴らしいですね。
よく歩かれますね。
健脚だわ~
Commented by komakusa2t at 2016-04-17 22:16
school-t3 さん
二輪草の群生には驚いました。こんなに増えるのですね。
家のは地植えにしていたら消えそうになったので
慌てて鉢に移して介護したら今年はだいぶ増えました。
決して健脚ではないです、仲間うちでは落ちこぼれています。
お花を見たいために山に登っています。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード