山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

桜、桜、桜の続きです。

d0333943_1557991.jpg
桜と野草に満喫して帰りは蓑山からシャトルバスがあるのを聞いて
疲れたので乗ってきました。簡単の山と思って登ったのですが意外にきついです。

下りてきて友人の地元の知り合いの女性に、 今、コ-スをボランティアで作っているという桜の山
コ-スを案内してもらいました。仲間のおじさんたちは生ビールを飲んでいるので
行かないと。。

女性だけで登りました。私は26800歩、歩いたので足が痛いから。。行かないにしようと
思ったのですが1時間しかかからないというので行きました。なんだか歩き始めたら
足の痛いのがなくなってしまい、新緑とさくらの花のコンビニうっとりしました。

なだらかな山をのんびりと歩きました。桜に芽を出したばかりの萌え木色が素晴らしいです。
d0333943_1551666.jpg

d0333943_15512469.jpg


ここは古木の桜ではなく、若いはつらつとした桜の木ばかりです。
d0333943_15523779.jpg


遠くの桜並木が満開です。
d0333943_15532229.jpg

d0333943_15534384.jpg

山とマッチして桃源郷です。
d0333943_15543445.jpg


新緑が目にしみます。
d0333943_15551741.jpg


花曇りでどこもかしこも霞んで見えます。
d0333943_15561586.jpg

d0333943_1557255.jpg


頂上です。  といっても山道にたっています。
d0333943_15574371.jpg


少し下りには桜並木です。
d0333943_1559241.jpg


ミツバツツジ 木に紛れ込んで思わず写真を撮りたくなります。
d0333943_166837.jpg


桜さくらです。
d0333943_1605368.jpg

d0333943_1613791.jpg


どこもかしこも広々と桜が伸びています。
d0333943_1622413.jpg

民家がかすかに見えてきました。
d0333943_163377.jpg


秩父鉄道 長瀞駅に来たら丁度、SLが来る時間。。と言うことで写真を撮りました。
遠くからボ---と、ならしながら入ってきます。
d0333943_16102889.jpg


蒸気を吐きながら。。。知らないおばさんが大きく映ってしまったので消しました。
d0333943_16105742.jpg


まじかで見ると車輪が大きいですね。
d0333943_16124651.jpg

d0333943_1613815.jpg


煙突からは真黒な煙がモクモク。
d0333943_1614933.jpg


4人が乗っていました。石炭をほおり込んでいるのでしょうか。。。
この番号は何かを表しているのでしょうが知らないです。
d0333943_16151414.jpg


d0333943_16153721.jpg


単線なので駅ですれ違いをしています。
d0333943_16162043.jpg

SLをこんなにまじかで見たのは初めてです。
そんなにカメラマンもいなかったですね。

お天気の日は畑の草とり、うさぎっ飛びのスタイルで草をとっていたら足が痛くてたいへん。
このスタイルは良くないです。折り畳み式の小さな椅子を買いました。これからは椅子で。。。
明日はまた低い山に行くので今日は家に閉じこもっています。
最近年のせいかすごく疲れます。(苦笑)
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-16 16:19 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23071399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2016-04-17 01:40
うわぁ~、85m のラク山にして、この贅沢な桜・花見!!
やっぱり歩かないと、良い景色には出会えませんね。
あまり知られていない桜の名所なのですね。おまけに
SL わ間近にみられる幸運に出会うとは!! なんとステキな旅。
ため息が出そうです。C58 タイプの363 号と言うことなのではないでしょう?
あまり詳しくはしり知りません。C62 が「貴婦人」だと聞いた
ことがあるくらい・・・でも、何となく本物の迫力を感じませんか?
一日でこんなに収穫の多い、充実した日って、素晴らしいです。
Commented by turu-ajisai at 2016-04-17 21:05
綺麗な新緑に、桜…ですね~~!!
うっとりしてしまいそうです。やはり、郊外に出て
いい空気の中で育った桜は本当にきれいですよね。
先日、静岡で見た桜にも感動しました。桜ってこんなに
綺麗だったんだって…。
最近はSLばやりなんですかね。あちこちでいろいろな
イベントをやってるみたいです。撮り鉄の方がひしめい
てる所が多い中で、偶然にも巡り合って幸せでしたね。
Commented by school-t3 at 2016-04-17 22:45
自然体で咲く桜はやっぱり良いですね。
重なり合って素敵。

しゃがむ姿勢はほんとに疲れます。
わたしもプランターの花を3っつ4つ地に下ろしただけで
くたくたでした。
Commented by komakusa2t at 2016-04-20 20:31
cazu88 さん
この辺りは関東の吉野山と言われているそうです。
新しいコースも又これから有名になりそうなぐらい
素敵で疲れない山です。
C62 が「貴婦人」そうなんですか。
車輪までこんな近くで見ることができてラッキ-です。
盛りだくさんの一日でした。
Commented by komakusa2t at 2016-04-20 20:37
turu-ajisai さん
萌えぎ色と桜の花のコンビ、良いでしょう。。
ロウバイの花さく宝登山(ホドサン)は有名でこの駅から
出発でいつも花の咲くときは混んでいます。。。。が
同じ駅でも今日行った山は空いています。
静岡の??渓谷の桜が素晴らしいと聞いたことがありますが
行ってないです。
SLでカメラマンは見かけなかったですね。
Commented by komakusa2t at 2016-04-20 20:42
school-t3 さん
手入れされていない桜はきれいですね。
来年も頑張って桜を見に行きたいですね。
最近疲れます。
そうそうジュ-ンベリschool-t3 さんの庭のは満開でしたね
家のを慌てて見に行ったら作年カットしすぎて今年は
まだ3輪、もう一本は芽も出ていないです。枯れてしまうのでしょうか。心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード