山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO51

4月に入って3回電車に乗って出かけたら3回とも電車のトラブルに遭遇しました。(笑)
確率100%
一回目は線路わきの火事で1時間近く遅れて(火事の後の安全確認に時間がかかっていた)

二回目は行くときにトラブルで横須賀行きが東京駅までしか行かないで終わり。
   帰りは駅で非常ベルが鳴り駅員さんが4~5人が走って行き、なんでしょうと思ったら
   乗客がカバンを線路に落としたトラブル。ズ-っと止まっていた。

三回目は山の帰り、早く帰れたのでラッキ-と駅で電車を待っていたら強風でビニ-ルが
   電線に絡まって取り除くのに40分かかって。。。。乗客がどんどん増えて
   ホ-ムいっぱいになり、それでも座れたから許してあげるわ。(苦笑)

庭の花が大急ぎで咲くのでUPが大忙しです。
ヤマシャクヤク  鉢植えだったのを地植えにしたら増え始めました。
d0333943_1941935.jpg

d0333943_19413539.jpg


オオバンソウ  花後の種の袋が大判に似ていてドライフラワ-になります。
        この花は特別早く咲いて、他のはまだ15cmぐらいで背比べしています。
d0333943_1944462.jpg


ホタルカズラ 地面に植えていたら、とぐろを巻いて増え続けたので鉢に閉じ込めました。
d0333943_19464255.jpg

d0333943_19465258.jpg


白花ヤマブキソウ 花びらは4枚。種をもらって蒔いたら咲きました。その後種が採 れたので
         蒔いたらぞろぞろと芽が出て2年目の(?)今年ぞろぞろと全部咲きました。
        シロヤマブキです。 教えていただきました。よく見たら木ですね。
d0333943_19512061.jpg

d0333943_19513797.jpg


ヤマブキソウ 山の帰り道の駅の山野草店で買いました。新入りです。
d0333943_19534564.jpg

花びらはやはり4枚   額はないです。
d0333943_19544285.jpg

蕾の時の皮がついて額に見えますが??
d0333943_1956897.jpg


クマガイソウ  二本セットで買ったのに3年目で1本になってしまいました。
d0333943_19574677.jpg

それでも咲いただけラッキ-
d0333943_195815100.jpg

クマガイソウも変わった花ですが礼文で見た礼文アツモリソウはもっと不思議な花。
d0333943_19593580.jpg


ホウチャクソウ 大昔から庭で咲いている。たくさんあるのでしっかりと見たことがない。
d0333943_2004475.jpg

いつも雑草として抜いていましたがよく見ると奇麗なので山野草に格上げしました。(笑)
d0333943_203359.jpg

d0333943_2031746.jpg


コケリンドウではないでしょうか。今年一輪咲きました。5年ぐらい前は鉢にたくさん咲いて
      いたのですがもっと増やそうと地植えにしたら無くなりました。あれから5年
      一輪だけ発見。もしかしたら買った山野草にくっついてきて咲いたか??
d0333943_2072142.jpg


シラネアオイ  花が咲いているのを買ったのに次の年から咲かない。ようやく今年初めて
        蕾がついたのですが咲かないうちにしおれました。(ガックン)
d0333943_209399.jpg

なぜか気難しい花です。来年は咲かせてみせます?・        
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-20 20:14 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23082005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by desire_san at 2016-04-20 21:19
こんにちは。
いつも素敵な花の写真に心化癒されております。
春の季節になり、色々美しい花が咲き始めましたね。
ヤマシャクヤクの花は可憐で清楚な花ですね。白花ヤマブキソウもお写真から拝見すると似たような雰囲気感じられ好きな花です。これからいろいろな花がみられて、私も楽しみにしております。

昨年はルネサンス美術を求めてイタリアのトスカーナの街を廻りました。サン・ジミニャーノも中世にいるような魅力的な町でした。フログに私が感じたサン・ジミニャーノの魅力を私が撮った写真とともに書いてみましたので、見てくださると嬉しいです。
Commented by 平家蟹 at 2016-04-20 22:42 x
庭に色んな花が咲くんですね、なんとも羨ましい。
ホウチャクソウなどはもう雑草扱いと言うかその他大勢ですか。
ところで白花ヤマブキソウはシロヤマブキではないでしょうか。
葉の様子などヤマブキソウの白花(があるかどうかは知りませんが)とは違うような気がしました。
Commented by school-t3 at 2016-04-21 00:13
確率100%! 恐れ入りました(笑)

腫れ物に触るようにヤマシャクヤクを育てていますが
地植えでも大丈夫なんですか@@?
そう聞いてもまだ心配で下に下ろせません。
頑張ってみようかな?
今日も水やりに2時間。
鉢が多すぎるのよね~

ヤマブキソウも素敵ですね。
Commented by cazu88 at 2016-04-21 02:07
乗り物トラブルの確率100% あんまり嬉しくない確率ですね。
でもまぁ、いつもご無事でなによりです。
ヤマシャクヤク、これがお庭にあるなんて ?!! なんと言う贅沢。
元気だった頃は深い山の、崖をよじ登って見に行ったものです。
良い花です。オオバンソウの銀色に光る団扇型の実、いいですねぇ。
ホタルカズラ、そんなに増えるのですか? ビックリです。
シロヤマブキで、ソウは付かない筈です。クマガイソウ、
咲きましたね。ありがとう! そう、アツモリソウもこんな形、
でもずっと小型。このタイプを外国てば「レディス・スリッパ」と
呼ぶようですよ。あらぁ、ホウチャクソウを雑草にしては
カワイソウですよ。可愛がって上げてネ。コケリンドウ、
シラネアオイ、気難しい花なのですね。ガンバってね。
Commented by アライグマ at 2016-04-21 19:18 x
今日は鎌倉に山芍薬を見に行ったのですが2輪残して散っていました。
うらぶれたお寺なので花情報等もネットには載らないので時期をずらしてしまったようです。
(/||| ̄▽)/
近くには絨毯のようにエビネが植えてあってチョット気持ち悪かったです。
(-"-)
クマガイソウはもしかしたら土壌の菌と共生関係かな。
エビネもそうだけど数年で・・・
(*_ _)人 合掌
余程上手く土壌菌とマッチングできないとね。
Commented by komakusa2t at 2016-04-23 06:02
desire_san さん
この季節は庭を見るのが楽しみですが
草もぐんぐん伸びるので大変です。
昨日も午前、午後と草と戦っています。(笑)
ヤマシャクヤクようやく庭に馴染んで花が咲きました。
赤花もあるのですが今年は咲かなかったです。
Commented by komakusa2t at 2016-04-23 06:09
平家蟹 さん
ホウチャクソウは毎年増えて増えて大変です。
その他大勢でしたがよく見ると不思議な花の形で可愛いですね
シロヤマブキでした。ありがとうございます。
草ではなくよく見たら木でした。
Commented by komakusa2t at 2016-04-23 06:15
school-t3 さん
確率100%!フフフ。宝くじなら良いのですが。。。
ヤマシャクヤク、実は鉢植えにしてたのですが
咲かないので思い切った地植えにしたら大成功です。
日陰が良いようです。赤もあるのですが今年は
咲かなかったです。でも地植えで土があっていたのか大きく育っています。
ヤマブキソウ少し庭になれたら地植えにしてみます。
Commented by komakusa2t at 2016-04-23 06:25
cazu88さん
あまりの良い確率なので笑ってしまいました。
ヤマシャクヤク、今はあまり山では会えないです。
種を蒔けば簡単に増えると聞いたので今年はやってみます。
シロヤマブキ、ありがとうございます。よくよく見たら
木でした。メモメモです。
アツモリソウは「レディス・スリッパ」ですか
なるほどです。一度しか見ていないのでもう一度
見たいのですが礼文は遠いです。
ホタルカズラは長い付き合いです。
Commented by komakusa2t at 2016-04-23 06:35
アライグマ さん
二輪残して。。。と言うことはたくさん咲くのですね。
種を蒔いて増やそうと思います。(苦笑)
エビネのジュウタン。。。想像できないす。家のは
伸び悩んでします。
土壌の菌と共生関係。。。友人の庭ではどんどん増えて
3回も四回ももらってきても次の年芽が出ない。
なぜか。。分からなかった。2本の鉢植えを買ってきて
土ごと植えたらようやく次の年も咲いて今年は1本。
来年は??。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード