山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO52

畑の草とりを頑張ってようやく終わりました。
畑の隣のおじさんが土手の芝生と葦を機械で刈ってくれた。。それもあまりに伸びていて
我慢できなかったようです。(笑)

畑の草とりが終わったからこれから土手の草をとろうと思っていたのに。。(苦笑)
でもありがたいです。隣の畑は500坪ぐらいあるが草一本はえていないで作物も作っていない。
たまに大型の耕運機で耕すと同時に平らにしていく素晴らしい機械を動かします。

変わりサクラソウ  名前もあったのですが忘れました。
d0333943_205227.jpg
 
d0333943_2051656.jpg

d0333943_10214199.jpg

d0333943_205382.jpg


西洋石竹
d0333943_206256.jpg

d0333943_2064045.jpg


ミヤコワスレ  今年も元気で咲きました。
d0333943_208085.jpg

d0333943_2081767.jpg

ミヤコワスレ  白花
d0333943_2085152.jpg


クサノオウ  昨年庭中に増えたので一本だけ残して抜いたら今年はへそを曲げて
       小さいのが一本咲いただけです。
d0333943_20112216.jpg

有毒部分は、茎葉(けいよう)から出る橙黄色の汁液
d0333943_20114070.jpg


イカリソウ この株は長いことピンクの花が咲いていたのになぜか今年は薄黄色に変身。
      白花の株とは離しておいたので混じることはないのに不思議です。
d0333943_20141220.jpg


スズラン  北海道の友人からいただきました。鉢植えです。
d0333943_2017418.jpg

地植えは同じ庭なのに蕾もあがっていないです。その代り恐ろしいほどの増え方です。
d0333943_20203411.jpg




ポンカンの大きな木が突然枯れたので新しい苗木を植えようと4月になるのを待っていたら
フキが我が物顔に顔を出して植えられない。
d0333943_20235282.jpg


穴は前にほっておいたので とりあえずフキを採って。。。
d0333943_20254011.jpg


あまりに多くて一回では食べきれないので塩漬けに。
d0333943_20265481.jpg


茹でてから一本一本皮をむいて油いためにしました。コショウとラー油も振りかけて。
d0333943_20284041.jpg

草とりが忙しいのに余計な手間ひまがかかってしまいましたが捨てられないので
仕方ないです。テレビの前に持ってきてビデオを見ながら皮をむいたわ。
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-23 20:31 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23089686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-04-24 17:28
いろんなお花の世話から、木の手入れやら、突然の
山野草の下処理まで大変ですね~、お疲れ様でした。
新鮮なフキが食べられて、うらやましい限りです。
小さい頃よく母がキャラブキを作ってくれていたのを
思い出しました。美味しかったな~~。
Commented by school-t3 at 2016-04-25 00:09
ミヤコワスレがあるんですね。
やっぱり良いですね~

フキがおいしそうです。
今年は食べませんでした。
こんなに採れてうらやましいです。
Commented by cazu88 at 2016-04-25 01:24
適当に雨が降り、気温も上がって来て、花たちが一斉に咲き
始めましたね。お庭はどんなにキレイなのでしょう!!
スズラン、中までシッカリ見られていいですね。
フキ、沢山収穫出来ましたね。皮むきすると指先が黒くなるでしよう?
タイヘンでしたね。でもオイシイものをいただけるのですから
手間は仕方ないかな?
Commented by komakusa2t at 2016-04-25 20:33
turu-ajisai さん
忙しいのでいろいろなものを手抜きしています。
一番手抜きしやすいのはお掃除です。
せめて食事だけは手抜きしないように心がけています。(苦笑
キャラブキ、美味しいですよね。
今回はオリ-ブオイルで炒めて薄味にして食べました。
Commented by komakusa2t at 2016-04-25 20:38
school-t3 さん
ミヤコワスレ、今日になったら全部咲いて豪華になっています。早くUPしすぎました。一~二輪咲くとすぐにUPしてしまうので。。。
フキ、勝手に増えて増えて困っています。
北側に行くとものすごく繁殖して踏み込めないです。
Commented by komakusa2t at 2016-04-25 20:42
cazu88 さん
暖かくなって適当に雨が降ったので花の環境は抜群。。
次々UPしないと追いつかないです。
スズラン鉢植えだったので鉢を横にしてシベをパッチ。
フキはさっと茹でて皮をむくと指が黒くならないです。
最近知りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード