山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

新緑の山

ウオ-キングを兼ねて遠いス-パ-にお買い物。目標は1万歩。
途中の家の庭にものすごいたくさんの ナガミノヒナゲシ が咲いていてビックリ。

ところが名前をどうしても、思い出せない。。。うんうんうん。。ちがうちがう。
どうしよう、、ボケたかしら。。。で帰ってから少ししたらコロッと思い出しました。
ヤレヤレ   最近は花の名前を思い出せないです。


鞍掛山に登ってきました。 馬の鞍に似ているでしょう。。菜の花とコンビで。
d0333943_15312265.jpg

鳥居の中に素敵でしょう。。でも鳥居全体を移せばよかったのですが
もう一度撮ろうと思ったら電池切れ。。。と言うわけで鳥居はただの四角になってしまいました。
d0333943_15341670.jpg


ヒノキの下にはヤマブキが。
d0333943_1535370.jpg


登山口の看板   時計回りに登りました。
d0333943_15362100.jpg


鞍掛神社の鳥居をくぐって。。
d0333943_1536597.jpg


こんな檜木を見ながら登ります。
d0333943_1539796.jpg


優しい若葉を横目に見て登ります。
d0333943_15412017.jpg


やがて鞍掛神社の滝。 滝が神社です。
d0333943_15415234.jpg

d0333943_15432078.jpg


頂上近くにはキツイ鎖場があります。
d0333943_1544979.jpg

鎖場のすぐ横は傾斜がきついです。この写真でわかりますか。。
d0333943_1644620.jpg

鎖場の周りは岩 岩岩です
d0333943_165442.jpg


頂上です。
d0333943_1661243.jpg


5分で大岩。
d0333943_1664535.jpg

d0333943_1671558.jpg

大岩からの展望は素晴らしいです。
d0333943_1675360.jpg

d0333943_168516.jpg

d0333943_1682476.jpg


ここから下山、ツクバキンモンソウが咲いていました。
d0333943_1694320.jpg

イカリソウの白も  歩きながら撮ったので4枚全部大ボケ。(落ち着いて撮ること)反省
d0333943_16133047.jpg


ヤブレガサ 何か違うような気がするのですが、間違っていないですか。
d0333943_1614578.jpg

レンゲツツジ
d0333943_16143671.jpg


若葉が柔らかいですね。
d0333943_16151058.jpg


こんな山道を下りてきました。
d0333943_16155188.jpg

帰りにロマンチック村という道の駅でお風呂に入ってきました。
そうそう皆さんがお土産を買っている間に別棟の山野草店に行って
ヤマブキソウを買いました。ハッカクレンがものすごくごつくて大きくて
家のとは違うようなのも売っていました。あれは国産ではないような。。。???
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-26 16:29 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23096952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2016-04-27 01:18
滝がご神体の鞍掛山、またまた良い山行きでしたね。1枚目の
写真、いいですねぇ! 全山、柔らかな新緑、珍しい野の花にも
いろいろ出会えて良かったですね。ヤブレガサは、ちょっと
開き過ぎて、イメージが違ったのでしよう、もう少しすぼんだ
形のものを考えていらしたのでは?
Commented by turu-ajisai at 2016-04-27 07:58
お疲れ様でした。急な勾配、よくわかりますよ~。
標高はさほどでなくっても大変な山だったんですね。
神社が滝…、昔からの何か言い伝えがあるんでしょうね。
新緑が綺麗で、思わず深呼吸したくなりました。
Commented by komakusa2t at 2016-04-29 21:05
cazu88 さん
滝が細々と流れて神秘的でした。鞍掛山と菜花が
マッチして良いでしょう。。
春の山はいろいろな山野草にあえて楽しいです。
ヤブレガサそういえば開き始めしか見たことがなかったので
全開すればこんな風な形になるのですね。
Commented by komakusa2t at 2016-04-29 21:29
turu-ajisai さん
標高は低くても頂上付近は急登クサリがなかったら
登れないです。御神木ならず御神滝??です。
大岩からの展望は素晴らしかったですね。
山野草もあちこちにあり名前の分からないのもあり
それでも楽しい山行でした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード