山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO53

夜、テレビを見ていると毎年恒例のカエルの大合唱が始まり、音が聞こえないです。
テレビが窓のそばにあり、その窓の下にはスイレン鉢やメダカの水槽がたくさん置いてあります。

夕べはフオレスタの素敵な合唱を聞いていたらカエルの声の方が大きくて聞こえない。。
ガラスをトントンと叩くとなきやむ。。。が10秒もしないうちに大合唱。。そのうちに
たたいてもなき止まなくなり、カエルも利口者です。

10匹以上はいます。ドラ声や細い声が混じって、うるさくて。。
ドラマに変えてみてもなき止まない。
あまりにうるさいのでテレビも消して電気も消して部屋を出たらぴったと鳴くのをやめた。
雨戸はあるのですが明り取り窓から光が漏れます。光に反応??

クリンソウ 今年は二本になってしまいました。種まきをしないと。
d0333943_5262382.jpg

d0333943_5263748.jpg

d0333943_5265737.jpg


ヒメシャガ 大昔から咲きますが鉢が小さいので増えないです。
d0333943_5282869.jpg

d0333943_528394.jpg

d0333943_5285116.jpg


エビネ 黄色もいつもは咲くはづなのに咲く気配がない。
d0333943_5295716.jpg

d0333943_5313828.jpg


オダマキ 西洋オダマキ?  花が上を向いて咲きます。
d0333943_533368.jpg

紫 下を向いています。
d0333943_5341729.jpg

d0333943_5343359.jpg

白花
d0333943_535945.jpg


タカカラ草  いろいろな鉢に顔を出します。
d0333943_5354190.jpg

マイズルソウの鉢にも
d0333943_5365966.jpg


西洋カマツガ  毎年律儀に咲いて真っ赤な実もなります。うん十年も同じ鉢なので。
d0333943_539863.jpg

大きくならないです。
d0333943_539504.jpg


庭にこんな雑草がたくさん生えています。花は1mmにも満たないです。
名前は???教えてください。
d0333943_5414487.jpg




庭の草とりをしていたら全開したコゴミが草の中にあり。。
d0333943_5433354.jpg

周りを見たらまだ伸びていないのもあり。
d0333943_5442043.jpg

d0333943_544311.jpg


収穫して。
d0333943_5464892.jpg

天ぷらで。これだけ小さな鍋であげてその他の天ぷらは揚げない。カロリ-が高いので。
d0333943_5471487.jpg

美味しい!!
[PR]
by komakusa2t | 2016-04-29 05:55 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23103764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2016-04-30 00:32
カエルの大合唱むが聞こえる= 自然豊か= いいなぁ、とは
行かないのがツライですね。光に反応して鳴き止むのなら
HC でエクステリア関係の中から適当なもの、見つかりませんか?
ソーラー電池で一晩中、光ってくれるスティック状の灯りを
物干し竿の傍に付けるようにしてから、夜やって来るものが
なくなりました。クリンソウは水の流れる所が好きで、
比較的良く増えると聞いたことがあります。ヒメシャガ、
優しいですよねぇ。キエビネは気むずかしいのですか?
西洋オダマキ、いろんな色がありますね。紫のはミヤマオダマキ
から作られた園芸種だと思います。タカカラソウ、初めて
見ました。小さいのですね。マイヅルソウの葉がこんなに
大きく見えるのですもの・・・可愛いです。
コゴミ。山菜の中ではこれが一番好きかも!! お庭でこんなに
沢山、収穫出来るなんてステキです。鞍馬の奥まで探しに
行ってましたのに・・・天ぷら、オイシソウ!! 茹でて
ごま和えも、あっさりしててオイシイですよ。
Commented by komakusa2t at 2016-05-01 21:49
ありがとうございます。やってみます。
ソ-ラ-電池で明るくなるのを見たことがあります。
クリンソウは水の流れる所が好き。。。越水にしてみます。
キエビネは今まで葉勝手に季節が来ると咲いていたのに
今年は変です。
紫のオダマキも園芸種なのですね。。難しいですね。
タカカラソウ、小さいです。いろいろな鉢に飛んでゆきます。
コゴミ、鞍馬の奥まで探しに行ったのですか。(笑)
庭では勝手に増えて増えて抜いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード