人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

植物園

予定の日が大雨だったので一日のばして神代植物園に行ってきました。
ユキワリイチゲを見たことがなかったので。。でも遅すぎて葉もほとんど
なくなっていました。分かっていたのですが何とか一輪ぐらいは残っていないかと。。。

広大な土地に自然豊かな木々が芽を出して、山野草園は終わりでしたが
藤は満開でした。隣にある深大寺のナンジャモンジャの花が真っ白で見ごろを迎えていました。

電車の中で友人とおしゃべりをしていたら乗り越してしまいずいぶんと遅くなってしまい
ついたらお昼近いので深大寺にいって有名な深大寺そばを一番に食べました(笑)

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)  大木です。
植物園_d0333943_6125191.jpg

赤いモミジが色を添えます。
植物園_d0333943_6133283.jpg

花びら一枚落ちていなくて、一番良い日に来たようです
植物園_d0333943_6143079.jpg

人気の花なので幹の周りは人人人でした。
植物園_d0333943_616178.jpg

この社の隣にナンジャモンジャの木があります。
植物園_d0333943_6172317.jpg


神代植物園に
植物園_d0333943_6183763.jpg


藤がきれい
植物園_d0333943_619298.jpg

植物園_d0333943_6192660.jpg


こんな大きなケヤキがそびえていました。
植物園_d0333943_6203343.jpg


一本の大きなケヤキに見えますが行ってみたら3本。 遠くから一本に見えるように工夫??
植物園_d0333943_6214654.jpg


ツツジ  そろそろ終わりです。
植物園_d0333943_622162.jpg


植物園_d0333943_6224731.jpg

植物園_d0333943_623314.jpg


珍しい木を見つけました。
植物園_d0333943_6235616.jpg

植物園_d0333943_62449.jpg

一枝が落ちていたのでマクロで。
植物園_d0333943_624521.jpg


カンアオイ  葉が大きいですね。
植物園_d0333943_6252174.jpg

植物園_d0333943_6255997.jpg


ネコノチチ  初めて聞く名前。
植物園_d0333943_6263787.jpg

つる下がっている姿を撮ったのですがボケてしまいました。
植物園_d0333943_627431.jpg

運よくネコノチチの幹に落ちてはりついていたのでパッチ。真っ赤な実になるようです。
植物園_d0333943_6291816.jpg


植物園_d0333943_6293995.jpg

植物園_d0333943_6295323.jpg

園内で山野草も売っていたので二鉢買って帰路につきました。
来年はもう少し早い時期に行きたいです。
by komakusa2t | 2016-05-02 06:31