山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

新緑の日光

神代植物園の次の日は5時起きして日光に行ってきました。
JR日光線は6両、一番後ろ車両まで席があるか見ていったらどの車両も外人さんばかり。
最後の車両に乗ったのですが日本人は友人と二人だけ。。

外人に人気があるのですね。駅から世界遺産巡りのバスに乗った。。。が大渋滞で
バスは動かない。仕方ないので一駅で降りて表街道からはづれて大谷川の橋を渡って
山の方を見たら神社の大きな旗がたなびいていたのでそこに行ってみたら

神社はなく旗は生まれた子供の名前が染めてありお祝い旗だった。
人の行かない神社仏閣を訪ねる予定が山歩きになってしまいました。(苦笑)

裏に入ると人っ子一人いない。。。表のざわめきはうそのようです。

釣り人が二人。
d0333943_10224914.jpg


左側は男体山、
d0333943_10235746.jpg

d0333943_1030723.jpg


せき止められた川の横には必ずこんな四角いものが。。たぶん魚がここから上ってゆく???
d0333943_1026031.jpg


こんな社(?)を見つけました。
d0333943_10272182.jpg

d0333943_10273799.jpg


たまに車が通るだけ。。
d0333943_1028771.jpg

d0333943_10291429.jpg

d0333943_10292999.jpg


JR日光駅  指導票を頼りに駅につきました。トチの実のお餅を買って帰りました。
      東武日光駅は激込。
d0333943_10305618.jpg

この次の日から耕して夏野菜を50本以上植えて全部添え木をしておお疲れ。
今日は朝から雨と風で良かった。。。寝て曜日です。



野菜の苗を植えた後、急いでいたので写真を撮り忘れてしまいました。
前の日に撮った収穫まじかな野菜です。

ウルイ(オオバギボウシ) まだ食べたことがない増えるばかりです。
d0333943_10405232.jpg

d0333943_1041495.jpg


安納芋  植えたばかりです。高くして植えないと育たないので。。
     ビニ-ルの張り方が下手ですね。。。自分の写真を見てあきれています。
d0333943_10442258.jpg


ジャガイモ、2種類  これは上手ですね。自画自賛。
d0333943_1045495.jpg


玉ねぎ  赤、白100本ずつ、茎が倒れたら収穫時期です。そろそろです。
d0333943_1047546.jpg


おお玉も子玉も 同じに植えたのになぜか違います。
d0333943_1048152.jpg

d0333943_10482685.jpg


アスパラです。今年は不作。株分けして同じ場所に植えたら失敗。10年収穫できるのに
       もっと増やそうと欲をかいたのがいけなかったわ。
d0333943_10512412.jpg


春菊  寒さに弱いのでビニ-ルを二重にかけても霜にやられます。
    なぜか一株だけ残って花が咲きそうです。かたくて食べられないので
    種を採ってみます。 
d0333943_10543324.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-05-04 10:56 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23116685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2016-05-05 02:10
本当はどこへ行く予定だったのですか? まさか男体山へ登るとか?
人の行かない神社仏閣って? 教えて下さい。でもこんな歩きも
良いですね。誰にも何にも制約を受けず、思いとおりに動く
理想的じゃないですか?! 川の減りにならんでいるのは、鮎が
遡上する魚道でしよう。こちらの住吉川にも作られています。
東武は混んでいるのにJR は人気がないの? 面白いですね。
畑仕事も大車輪でこなして・・スゴイ・バイタリティに脱帽!
Commented by turu-ajisai at 2016-05-06 07:53
まあお元気ですね~~。あちらこちらとウオーキングやら
トレッキングやら、そして畑のお仕事ですか!!
素晴らしい働きっぷりです。脱帽…です。
うちの夫は山形の出身なんですが、ウルイと聞くと春の
山菜…を連想するようです。子供の頃に食べた懐かしい味との
事です。私も食べた事はありませんが、美味しいんで
しょうね。玉ねぎ100個ですか。凄い!!私はいつも
玉ねぎ氷を作って、冷凍庫に入れてます。とても便利ですよ。
Commented by komakusa2t at 2016-05-06 17:00
昨日の夕方まで取った庭の草、今日は雨が降ってきたので
慌ててごみ袋に詰めてセーフです。
日光は表通りからはずれるといろいろあります。
今回も一駅で降りたので裏街道に出て訳の分からないところを
歩いてきました。
男体山はきつくて、前に登って懲り懲りしたわ。
駅に帰る時も裏通りを歩けば渋滞のバスより早く着きます。
朝出発の時のバスはJR駅が始発で次が東武日光駅。。5分歩けばJR駅腰かけられます。。家からはJR東京駅に着くので東武日光駅は離れています。と言うことでJRです。
Commented by komakusa2t at 2016-05-06 17:06
turu-ajisai さん
山もウオ-キングも新緑を見たくて出かけますが
夏野菜も植えないといけないので大忙しです。
野菜を植えるには耕さないといけない。。次々仕事が待っています。
ウルイ食べごろは若芽が出たての事らしいです。
これは実家が山形の人が実家から持ってきてくれて
増えています。
玉ねぎ氷ですか検索してみました。作れそうなので
収穫したら作ってみますありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード