人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO54

「にっくきカラスめ””」
カラスにやられました。ごみを出そうと袋を持ってそのまま畑に行こうとしたら
今日は資源ごみを出す日。。だったわ。。。。とそのままごみを庭に置いて。。畑に。

カラスの事はすっかり忘れていました。帰ってきたら庭中、生ごみに紙ごみに。。。
ものすごく大ききく広がってえええええ-----です。
カラスが今日もお隣のアンテナに止まってみていました。

気を取り直して。。。

ウツボグサ 4年ぶりになぜか咲きました。昔は毎年咲いていたはづなのに。。。
庭の花  NO54_d0333943_618319.jpg

立山ウツボグサとウツボグサがあったのですがどちらか??
庭の花  NO54_d0333943_6213776.jpg

一度にこんなにたくさんの花が。。。四年間眠っていたせいでしょうか??
庭の花  NO54_d0333943_6214996.jpg


シャクヤク  うん十年同じ場所に咲いていたら根が木になってしまい。。
庭の花  NO54_d0333943_6231264.jpg

新しい場所に木になった根をすてて柔らかい根を植えたら立派に咲きました。
庭の花  NO54_d0333943_6252973.jpg


西洋ダイコンソウ ヨーロッパで品種改良された赤い 花をつける。
庭の花  NO54_d0333943_626519.jpg


ヒメイズイ  神代植物園で山野草の会の人たちが売っていました。初めてです。
庭の花  NO54_d0333943_6274965.jpg

近縁のアマドコロを小型にしたような植物です。
庭の花  NO54_d0333943_6284397.jpg


シライトソウ  一番大切にしています。鉢植えです。湿った崖や斜面に生えます.

庭の花  NO54_d0333943_6313978.jpg

昔、大株になったので分けたら両方枯れてしまい苦い経験があります。
庭の花  NO54_d0333943_6324536.jpg

その後、売っていなくてようやく一昨年手に入ったので大切にしています。
庭の花  NO54_d0333943_635134.jpg


アッツザクラ  これは北海道の山に行った時に売っていました、色が濃いので。。
庭の花  NO54_d0333943_6352687.jpg

ホ-ムセンタ-で 寒さにあたらないと花芽が出来ないのです。
庭の花  NO54_d0333943_6372370.jpg

星野にセツブンソウを見に行った帰りにお店で。黄色珍しいでしょう。。
庭の花  NO54_d0333943_6393722.jpg

庭の花  NO54_d0333943_639950.jpg


クレマチス
庭の花  NO54_d0333943_6401766.jpg

庭の花  NO54_d0333943_6402428.jpg


珍しい形でしょう。
庭の花  NO54_d0333943_641987.jpg

庭の花  NO54_d0333943_6412144.jpg


冬アジサイ  春に咲くんですね。でも春早くから蕾は持っていました。
庭の花  NO54_d0333943_6424933.jpg

庭の花  NO54_d0333943_6431576.jpg

by komakusa2t | 2016-05-07 06:44