人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO55

今年のスナックエンドウは昨年の11月末に種を蒔いたのですが成績が悪いです。
成長してから草の方が伸びて草取りをしないでほおっておいたら
何本も枯れてしまい。。。

霜も降りて。。。昔は霜よけに笹を採ってきて一本一本添えた。
そうすると笹が風に揺れて霜を追い払ってくれる。。。が今はポットで自宅で育てる。

なのに直播して草で霜よけで。。。成長するわけがないですね。様子を見ます。

セッコク  カリンの木につるしてあります。風が強いと大きすぎて落ちます。
庭の花  NO55_d0333943_6194637.jpg

庭の花  NO55_d0333943_6201761.jpg


イキシア  名札がなくなって、名前を忘れていたらよそのブログでわかりました。
庭の花  NO55_d0333943_6212829.jpg

白と赤を隣同士に植えていたら白に赤がまじってしまい。。
庭の花  NO55_d0333943_6224237.jpg

庭の花  NO55_d0333943_623556.jpg


ユキザサ 丸いボールのようになって芽を出してなんだかわからなくてボ-ルをほどいたら。。
庭の花  NO55_d0333943_624464.jpg

小さな芽が3本あるので来年のお楽しみに。。。
庭の花  NO55_d0333943_628673.jpg


オオアマナ 大鉢であったのに忘れて鉢の土をあけてしまい慌てて戻したが咲かない
      二本だけ勝手に地面で咲いていて良かった。。
庭の花  NO55_d0333943_6284874.jpg


トキワツユクサ  畑のふちにあったので家に持ち帰ったら大変な増え方にびっくり
庭の花  NO55_d0333943_6325435.jpg

抜いてもぬいてもどこかで咲いています。
庭の花  NO55_d0333943_6334525.jpg


チョウジソウ  このブル-が良い色です。蕾の時がきれいなブル-です。
庭の花  NO55_d0333943_6353838.jpg

満開になると薄い色に。
庭の花  NO55_d0333943_6572918.jpg


ジャ-マンアイリス   増えて増えて庭を占領されています。
庭の花  NO55_d0333943_6373969.jpg

紫も混じっています。
庭の花  NO55_d0333943_638964.jpg

この花根が太くて抜くのも大変。すみの方に移動させないと。。。



隣の畑の農家のおじさんが堺の草を刈ってくれた。家で芝を植えていたので
葦が伸びてくる。。畑の草とりで精いっぱい。。

見るに見かねて。。反対側の土手の草も親切に刈ってくれた。機械は早いですね。
。。でお酒をあげたらタケノコを持ってきてくれた。

今年は誰からもタケノコが回ってこないのでうれしいです。初物。
ぬかを精米しているところでもらってきて。。
庭の花  NO55_d0333943_6462694.jpg

タケノコ用に大なべを用意しているが震災の後数値が高かったので食べなかった。
久しぶりで大なべが物置のどこかに入って見つからないので
皮をむけば少なくなるので二つの鍋で茹でたわ。タケノコは冷凍ができないスカスカに。
どこかのブログで茹でて砂糖にまぶして冷凍と読んだのでやってみました。
結果は。。。。??
by komakusa2t | 2016-05-10 06:53