山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO 55

玉ねぎを収穫しました。ちょっと遅すぎて蕾を持っているのもあり
中の芯がどうなっているか。。食べてみないのでわからない。

白100本 赤100本大きくならないのもあるので。。。
根を切って茎はつけたまま6本ぐらいを一束にして駐車場に竿を2本束ねてあるので
そこに干した。車に落ちないように少しずらして駐車。。。

今日は玉ねぎを食べるひまがないです。一昨年買った薄く切るスライサ-が役に立ちそう。
デパ-トで実演販売をしているのを見て思わず買ってしまいました。
細く切るのも売っていたのですが一枚だけで。。。。我慢。。。

エビネンドラム  今年も元気で咲きました。3鉢に増えて。。。室内で冬は邪魔です。(笑)
d0333943_637281.jpg

d0333943_6371581.jpg


d0333943_6373876.jpg


西洋オダマキ  咲き終わったのが隅の方でこちらを見ているので思わず住民に。
d0333943_6393247.jpg

この色も連れ帰って地植えにしたら復帰してものすごく咲きました。
d0333943_6412188.jpg


多肉植物  
d0333943_642168.jpg


d0333943_644115.jpg


ハナアロエ  葉はほとんど枯れているのに花だけが  植え替えの時期ですね。
d0333943_6451410.jpg


斑入りドクダミ  いただいてから一度も咲かない。。。今年こそは。。。
d0333943_646831.jpg


チコリ チャイブス   たぶんハーブで食べられる??
d0333943_6473234.jpg

葉はネギ
d0333943_6475672.jpg


チチコグサ? ウスベニチチコグサか。。。。
d0333943_6483719.jpg

松の盆栽の中に
d0333943_649922.jpg


ハハコグサ???こんなに茎が長かったかしらとなりの鉢から。。。伸びて。
d0333943_6494010.jpg

茎 葉
d0333943_6513829.jpg


黄色のキウイ オス花が咲かないうちに実がなります。改良されているようです。
d0333943_6524392.jpg

d0333943_6525925.jpg




玉ねぎ収穫

d0333943_6535170.jpg



d0333943_654928.jpg

血液をサラサラにする作用があるので毎日食べます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-13 06:55 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23140026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2016-05-13 23:04
よく立派にできましたね。
保存もお上手で。
玉ねぎおいしいですよね。
私も今日従兄からドデカイ玉ねぎをもらいました。
好物なのでありがたいです。
私は結局他のことに追われて
今年もまだ畑ができていません。残念。。
Commented by turu-ajisai at 2016-05-14 08:31
そうですよね、玉ねぎは我が家でも毎日大活躍です。
今は新玉ねぎが出回っていて、美味しいですね~~。
まあしかし、どんだけのお花の鉢や地植えがあるんですか?
他にもお野菜でしょ!!
そして山に行かれたり、ウオーキングを楽しまれたり、
1人何役…の活躍でしょうか!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-05-14 11:24
エビネンドラム
面白い形をしていますねー。
五月の青空の下
色んな花を楽しめて最高。
おかしな人もいますが、ほっときましょう。
気分よく
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2016-05-15 22:22
school-t3 さん
どでかい玉ねぎ今日はオリ-ブオイルで炒めて
味付けはチキンス-プの素の果粒を入れて後は塩コショウで
美味しい!!
畑ができていない。。。あんな大きな銀杏の木を切ったりいろいろな木のカットに追われているので野菜はできなくて当たり前です。今年の梅はきれいです。
Commented by komakusa2t at 2016-05-15 22:28
turu-ajisai さん
玉ねぎは梗塞予防です。毎日、味噌汁に入れて食べています。
花の鉢や地植えがある。。。ので結局何の手を抜くかと
考えたらお掃除と草とりです。
手抜きをしないと生きてゆけないです。(笑)
Commented by komakusa2t at 2016-05-15 22:41
KawazuKiyoshi さん
エビネンドラム面白い形です。踊り子のようで
長いことさき続けるので好きな花の一つです。
いろいろな花が一気に咲き始めてUPが間に合わないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード