山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

裏街道

今日はおばあちゃんの原宿。。とげぬき地蔵に行ってきました。
昨日も用事で東京に行って夕方から畑に植えたキュウリの支柱を立てに行って
大疲れ。。。なのに今日もお出かけ。。。

とげぬき地蔵でタオルを買ってお地蔵さまに水をかけて治ってほしい居場所をタオルで
ふくのです。昔は、たわしでこすったが石の地蔵が減るので今はタオルです。
。。。。拭くまでにすごく並ぶんです。長蛇の列です。

後はプラプラ5人でお店を見て歩き食事も。

少し前に歩いたいつもの裏街道。。。
田植えが終わっていました。
d0333943_199457.jpg

d0333943_1991730.jpg


葦の枯れた中に咲いているウツギ(??)と思います。
d0333943_1911312.jpg


枯れたススキの中に新芽が。
d0333943_1913727.jpg


何??
d0333943_19135697.jpg


一本の稲の苗がもうこんなに増えています。
d0333943_19144343.jpg

d0333943_1915666.jpg


アオサギ?
d0333943_19162542.jpg

シラサギ?
d0333943_19164294.jpg

d0333943_19172636.jpg


昨年までお米を作っていたのに、今年は放棄されています。来年は葦かススキの畑に。。。
d0333943_19191418.jpg


合鴨農法。。。と思います。アイガモは毎年田植えの時期に、生まれたての雛を購入・放鳥し
稲穂が垂れる時期になると捕獲され食肉用として処分される。
これは稲穂が垂れる時期になるとアイガモが稲穂を食べてしまう為だそうです。
d0333943_1919578.jpg

草をたべるんでしょうか。。
d0333943_19205350.jpg

隣も田んぼ。。。隣には移らないのでしょうか。。もう一度行ってみます。
d0333943_19221398.jpg


モモイロヒルザキツキミソウ  
d0333943_19224789.jpg


コメツブウマゴヤシ
d0333943_19233921.jpg

d0333943_19235715.jpg







今年も又種まきの遅れをとってしまいました。
トウモロコシとインゲン
d0333943_19271617.jpg


丸オクラは直播をする予定。早くまかないと 早く食べられない。。。
蒔く場所がまだ耕してない。。。うう--んどうしよう。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-05-19 19:29 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23156648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by krsmagg at 2016-05-19 21:41
合鴨農法・・・一度やってみたいと思って調べましたが、最後に食肉というところでやめました。
野犬対策やイタチ対策など、とても大変な農法です。
我が家は5/27に田植えです。それまで忙しいのに、出歩いてばかり、今年は息子任せの米作りです。
Commented by school-t3 at 2016-05-19 22:59
コメツブウマゴヤシ@@ すごい名前ですね。
そのまんま、って感じでもある・・

合鴨、食べちゃうんですか?!
悲哀・・
Commented by komakusa2t at 2016-05-22 06:10
krsmaggさん
自然農法は大変ですね。最後に食べる。。。
飼っていると食べられないですよね。可愛そうで。
稲刈り、息子さんにバトンタッチ。。。
良かったですね。ちょっと楽になりますね。
Commented by komakusa2t at 2016-05-22 10:47
school-t3 さん
コメツブウマゴヤシは田んぼのへりにたくさん咲いていて
昨年ようやく名前を覚えたばかりです。
ほんとすごい名前です。
今回検索して初めて知りました。食べるって??
どうやって。。。???その先は考えたくないです。
Commented by きじねこ at 2016-05-24 12:50 x
たまに拝見しているものです。
葦の中に咲いているのはノバラではないでしょうか?

Commented by komakusa2t at 2016-05-25 06:42
きじねこさん
写真を拡大してみました。ノバラのようです。
近所なのでもう一度見に行ってみます。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード