山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO59

ご無沙汰しました。FUJITSUパソコンが緊急入院してようやく戻ってきました。

ある日突然画面が真黒になり応答しなくなってお店に持ってゆきました。
デスクトップなので持ってゆくのも大変。。。

。。。で4メガバイトメモリ-が2個入っているがそのうちの1個が壊れて
画面が真黒に。。。だそうです。

それでも庭の花の写真だけは今が一番花の多い季節なので撮り続けていました。

クラスペディ (ゴ-ルド スティック)たった1本ですが毎年咲きます。
d0333943_1042250.jpg

d0333943_10422948.jpg


ツルバキア紫
d0333943_10432193.jpg


d0333943_10434336.jpg


アワチドリ  前は蕾でUPしたので今回は9分咲きでもう一度UPです。
d0333943_10451293.jpg

d0333943_10452783.jpg

d0333943_1045465.jpg


カンパニュラ アルペンブル-友人からいただいてうん十年。友人はないそうなので
              半分戻そうかと言うといらない。。。という。
d0333943_10483549.jpg

d0333943_10485731.jpg


ニワゼキショウ 二色  葉をよく見ると雑草です。早く抜かないと一挙に増えてしまいます。
d0333943_10502969.jpg


d0333943_10505327.jpg

この色が少し遅く咲きます。
d0333943_10512620.jpg


キョウカノコ  シモツケソウと似ていますが茎に棘がある方がどちらか。。と聞いたのですが  
        忘れてしまいました。
d0333943_10534154.jpg

d0333943_1054166.jpg


イワタバコ  昨年買ったイワタバコ(ケ)がつくのでしょうか。。名札は??
d0333943_11583321.jpg

d0333943_1158583.jpg

後ろからも撮ってみました。
d0333943_120643.jpg




ウコン
昨年、大量の収穫があったので冬越しをしてみました。以前はハッポォ-スチロ-ルの
箱に土を入れて物置で冬越ししたのですが溶けてしまい失敗でした。沖縄で育つので寒さに弱い。

なので昨年は庭に穴を深く掘って埋めて、その上にハッポォ-スチロ-ルのシートをのせて
土を厚くかけておいたら大成功!!  
d0333943_10594572.jpg

畑に植えようと掘り出したらもう芽が出ていたので、慌てて植えました。
d0333943_1105970.jpg


巨大ニンニクは失敗です。堀上げたら大きくなっていませんでした。おまけに
1片づつ分かれていないでまん丸で玉ねぎのようなのもあります。何がいけなかったのでしょう。
d0333943_1134856.jpg


ジャガイモを一株だけ掘ってみました。やはり昨年と同じように美人ではないです。
そばかすだらけです。苦土石灰をまいたらいけなかったのです。。。が植える前に
畑中まいてしまいましたので気が付いた時は遅かったですね。
d0333943_1110922.jpg

d0333943_11102915.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-06-12 11:14 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23215768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2016-06-12 13:21 x
素人判断では萼片にまで毛があるので・・・
毛が付きそうですね。
花期も今の時期だし。
毛の付かない奴は一ヶ月くらい遅いから7月頃でしょ。
Commented by tomiete3 at 2016-06-12 19:56
pcが帰ってきて…庭の花たちが待ち遠しかったように咲いていますね

  にんにくはこれでいいのでは・・少し若かったのでしょうか・・判りませんけど
Commented by cazu88 at 2016-06-12 23:41
それはタイヘンでしたね。書き込みは控えていますが、毎日
見せて頂いていますので、どうなさったのかと思っていました。
また毎日いろいろな花を楽しませてくださいね。
Commented by krsmagg at 2016-06-13 07:22
我が家もそばかすだらけのジャガイモです。
庭の花がPCの帰りを待っていたのでしょう、どんどん咲きますね。
Commented by turu-ajisai at 2016-06-13 07:58
まあまあ色々と大変だったんですね~。
パソコンをお店に持っていくのは大変なので、家は何か
あったら、出張で来てもらうようにしています。
お野菜も保管やら、種まきやら大変なことの連続ですね。
でもしっかり頭を使って、身体を使って、絶対にボケませ
んね~~。私も頑張らなきゃ…。これから雨の中、ビーズの
レッスンに行ってきます。
Commented by komakusa2t at 2016-06-14 05:42
アライグマさん
イワタバコやはりケがつきますね。
なかなか判断が難しくて。。。
このほかにあと3鉢ありますがそういえば蕾もあがっていないです。ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-06-14 05:48
tomiete3 さん
ようやくなおってきて、まずは写真を取り込みました。
日常生活が戻ってきたようで良かったです。
ニンニク来年の種だけ駐車場の軒下につるしました。
Commented by komakusa2t at 2016-06-14 05:52
cazu88さん
やはり毎晩ブログを見る習慣がついていたので
寂しくて。。。
休みますのお知らせもしないままなのできっと
どうしたか、心配しているのでは。。。と。
体は元気です。ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-06-14 05:57
krsmagg さん
ジャガイモ、お隣さんからいただいたのはつるつるの
そばかすが全くないので。。。聞いたら何かの
粒の薬品をまいているようです。少しもらったのですが
怖くて蒔けないです。自然がいいです。
花だけはいつものように咲いています。
Commented by komakusa2t at 2016-06-14 06:02
turu-ajisai さん
来て直してもらう手もありましたね、思いつかなかった。
そうなんです。次々にやらなければ。。ならないことが。
季節は待ってくれないので今の季節が一番忙しいです。
ボケ防止になりますか??
それなら頑張らなければ。。。。
Commented by school-t3 at 2016-06-15 16:10
シモツケソウ素敵ですね。
虫取りナデシコは昔あったのにいつの間にか消えています。
komakusaさんのところでは何でも良く育つんですね~
Commented by komakusa2t at 2016-06-15 20:24
school-t3 さん
虫取りナデシコは丈夫のような気がしますが。。。
山野草、時々枯れます。お金をドブに捨てています(笑)
何となく山野草は地植えにしないで鉢植えで生垣の
根元で日陰になっている場所に置いてあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード