人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No60

梅雨の合間の快晴日で梅を収穫しました。
南紅梅ともう一本花がたくさん咲く種類があります。全部で10Kg弱。

南紅梅は葉で日が差さない所は赤くならないです。葉をカットすればよいのでしょうが
全部赤くなるのを待っていると遅くなるので。。。

もう一本は遅すぎてほとんど落下してしまい2kgがやっとです。
先日まではたくさんなっていてその後全く見ていなかった。今日は下草の中に消えていました。
拾うのも気持ち悪いので。。。

ゴテチャ  昨年種を蒔いて苗を地植えにするつもりが急に暑くなって一挙に伸びてしまい
      分けられなくなりそのままプランタ-で咲いています。
庭の花  No60_d0333943_21102717.jpg

庭の花  No60_d0333943_2110395.jpg

庭の花  No60_d0333943_21105683.jpg

庭の花  No60_d0333943_21111414.jpg


クガイソウ  葉が輪生しています。
庭の花  No60_d0333943_21122423.jpg

庭の花  No60_d0333943_21124378.jpg


クランベリー  
庭の花  No60_d0333943_211325100.jpg

昨年の実もなっています。
庭の花  No60_d0333943_21135996.jpg


シモツケ 木です。一本の木に赤と白が混じっています。
庭の花  No60_d0333943_21152914.jpg

庭の花  No60_d0333943_21154373.jpg

庭の花  No60_d0333943_21155679.jpg


ミヤマカラマツ。。。と思うのですが。。検索して当てはまるのがこの名前です。
庭の花  No60_d0333943_21175887.jpg

庭の花  No60_d0333943_21181633.jpg


トモエソウ   増えて増えてとんでもない場所にも咲いています。
庭の花  No60_d0333943_21204931.jpg

庭の花  No60_d0333943_2121895.jpg




南紅梅
庭の花  No60_d0333943_21243147.jpg

同じ南紅梅でも葉で日当たりが悪いと青いままです。
庭の花  No60_d0333943_21254542.jpg


全部で7kg
庭の花  No60_d0333943_21263618.jpg

この竹かごは腰ひもがついているので腰にまいて収穫すると仕事がはかどります。
庭の花  No60_d0333943_212951.jpg


こちらはもう一本の花がたくさん咲く種類です。地面に落ちてしまい2kgしかないです。
つぶは大きいですね。
庭の花  No60_d0333943_21301684.jpg

また仕事が増えてしまいました。
梅干しとブランデイでつくる梅酒を二瓶作らないと。。。
梅酒は簡単ですが梅干しは漬けて干して。。。と手間ひまがかかります。
そうそうハチミツ漬けも作ります。
by komakusa2t | 2016-06-14 21:35