山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

江ノ島

パソコンが入院したら夜のUPや訪問がなくなり、ビデオのサスペンスがたまっていたので
見ほうけていましたが一週間もするとなんだか手持ちぶたさで。。

…でちょっとしたら、テレビが壊れてしまい、PCが直って受け取りに行くついでにテレビを
買う羽目になってしまいました。
壊れたテレビは高かったが今はその時からすると半値以下。。

他にテレビの小さいのが3台あっても大きなテレビを見慣れているので。。小さいのは目に悪いと
いうわけで。。。です。

5月の末に友人4人で江ノ島に行ってきました、大昔一度だけ行ったきりですが
こんなに観光が発達しているとは知りませんでした。駅からけっこう歩きます。

江ノ島弁天橋  江ノ島の入口  遠くに見える塔のようなものはシ-キャンドル(展望灯台)
d0333943_14564623.jpg


江島神社の鳥居  犬も歩けば棒ではなく歩けば神社にです。
d0333943_1459542.jpg

d0333943_14592857.jpg


水琴窟  きれいな音がわいてきます。長蛇の列でしたがめったに聞くことができないので
     並びました。
d0333943_1524918.jpg

d0333943_1542796.jpg


お花と海と。
d0333943_15183778.jpg


こんな花が咲いていました・
d0333943_1545963.jpg

d0333943_1553212.jpg


岩屋には急な階段を限りなく降りてたどり着きました。船で行けば早いのでしょうが。
入口です。
d0333943_1572617.jpg


入口でふっと下を見たら 楽しんでいる人がたくさんいました。
d0333943_1584082.jpg


江ノ島岩屋の中です。与謝野晶子の句碑
d0333943_15104476.jpg


暗いトンネルを歩きます。
d0333943_15203628.jpg


弘法大師座像
d0333943_15214655.jpg


古くから龍神信仰で栄えたそうです。あちこちに龍がいます。川(池)の中です。
d0333943_15255197.jpg

見るとほんわかと笑ってしまいそうな龍です。
d0333943_15272138.jpg


こんな洞窟を歩いて帰ってきました。
d0333943_15284461.jpg

岩屋からの帰りは登りの階段が限りなく続いてフウフウ。。。キツイ。
とうとう途中でお昼を食べて休むことに。シラスご飯を。(生シラスこのみではなかった)

それからシ-キャンドルにエレべ-タ-で。サムエル コッキング苑の中にあります。
d0333943_15295718.jpg


シ-キャンドルから弁天橋と相模湾を。
d0333943_15323244.jpg

こんな花が咲いていました。丁度植木屋さんがいたので花の名前を聞いたのですが
すぐにスマホで検索してくれたのですがわからなかったわ。。
d0333943_15363991.jpg


タイミンチク(大明竹)と書いてありました。細い竹の集合体。。見事、初めて見ました。
d0333943_15391744.jpg


帰りにこんな花に会いました。
d0333943_15401276.jpg

今回一人の友人が急に目が悪くなって病院に行ったのでキャンセルになり
一番行きたがっていた友人なので なおったらもう一度行く約束をしました。
今度はご案内できそうです。



タマネギ赤白  収穫して軒下に茎を縛って干したが雨でぬれてぽたぽた落ちてくるので
干しなおして室内に取り込みました。

d0333943_15473823.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-06-17 15:48 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23228997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2016-06-17 16:19 x
赤い花弁の花
フェイジョアじゃないかな。
花弁がチョット肉厚で・・・・・食える。
甘いんだよ。
違って居たら御免
Commented by school-t3 at 2016-06-18 12:22
愛想の良い龍、笑っちゃいました。

江ノ島、変わりましたね。
64年前修学旅行で行ったきりです。
砂浜で遊んでいたら
担任の先生が和歌を詠んでくれました。
人生最良の思い出だなあ・・・
Commented by turu-ajisai at 2016-06-19 08:50
江の島はいつ行っても観光客が多いですよね。
どこ行ってもシラス丼でね…。
お花はフェイジョアですよ。いまが盛りですね~。
Commented by komakusa2t at 2016-06-21 15:18
アライグマさん
フェイジョアで確認しました。ありがとうございます。
食べたことがないので食べてみたいです。
Commented by komakusa2t at 2016-06-21 15:25
school-t3 さん
龍、のほほんとしていて笑ってしまいます。
洞窟の中で怖い龍だったら 逃げ帰ります。
江ノ島、見学する場所は少ないとわと思って、帰りに
鎌倉も散策しようと計画していたらとんでもなく、
いろいろな観光が待っていてこの島だけで終わってしまいました。
江ノ島は人生最良の思い出の島なんですね。
Commented by komakusa2t at 2016-06-21 15:30
turu-ajisai さん
江ノ島は人 人 人でこんなに人気があるとは思っていなかったですね。若い人が多かったです。
シラス丼、全員が苦手でした。特に生シラスは。。。
家では釜揚げしたシラスを好きでたべていますが。。
フェイジョアで良かったですね。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード