山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO62

ジャガイモを晴れた日に掘らないといけないのに、雨ばかりで掘りあげられない。
もう梅雨の開けるのを待ちます。

今はお天気を見て草取りです。雨の後土が柔らかいのでシャベルで起こして
土を払う。前は午前中も午後も草取りができたのに今は2時間だけ。
昨日はとうとう3時間半もやってしまいました。朝腰が痛くて立ち上がるのがやっと。。

休まないで草とりは2時間が限度でした。反省。。です。

バイカアマチャ
d0333943_550720.jpg

d0333943_5501885.jpg


カワラナデシコ  蛍に似た頭が茶色で体が黒の虫がワ--といて花びらが虫食いだらけ。
d0333943_5533759.jpg

一月ぐらい前から咲いていても写真が撮れない。終わりごろになってようやぅパッチ。
d0333943_5552863.jpg

虫も違う花を見つけて移ったようです。白も一輪だけきれいな花を見てけました。
d0333943_5565149.jpg


ネジバナがそこら中に咲いています。形はそれぞれなんですね。
d0333943_5574940.jpg

d0333943_558444.jpg

d0333943_5583361.jpg

d0333943_5584992.jpg

d0333943_55948.jpg

d0333943_5591893.jpg

ウツボグサの鉢を占領しています。
d0333943_60991.jpg


タヌキモ  買った覚えがなくどうやらホテイアオイにくっついてきたよです。
d0333943_613477.jpg

今は全部のスイレン鉢にはびこっています。メダカも一緒なので捨てられない。
d0333943_631429.jpg


ホテイアオイ  スイレンは一鉢も咲かないのにこの花だけは咲き誇っています。
d0333943_645293.jpg

d0333943_651084.jpg


オモダカソウヘラオモダカ  この花もスイレンにくっついてきたようです。
d0333943_664375.jpg


d0333943_67775.jpg




梅が漬かったので紫蘇を入れて殺菌します。
d0333943_616392.jpg


畑からとってきて洗って塩をふって
d0333943_6165889.jpg


三回ほど塩もみして
d0333943_6172637.jpg


梅漬けに入れます。昔はすき間なく殺菌を兼ねて紫蘇を入れたのですが
売ってる梅干しの薄いピンクにあこがれて今はほんの少し赤くします。
d0333943_6202168.jpg

土用干しまでかびないように焼酎をかけたりします。
塩分10%なので常温だとかびるので干しあがったら野菜室で保存します
[PR]
by komakusa2t | 2016-06-27 06:24 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23252669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-06-27 08:32 x
スイレンのおまけでオモダカにタヌキモですか、いいですね。
野草ファン的にはそちらの方が好き、綺麗な花を咲かせますからね。
でもやはり増え過ぎは困るかな。
オモダカは葉の形からヘラオモダカの可能性はどうでしょう。
サジオモダカも花は似ていますが葉が違うような。
Commented by アライグマ at 2016-06-27 09:37 x
クロウリハムシは何でも食っちゃうけど特にナデシコ科の植物はやられるね。
(>д<)
Commented by tomiete3 at 2016-06-27 13:04
こんにちは、
つゆだから雨がおおいのには困り果てますね。
じゃがいも・・・そのままでもいいのでしょうね。

  ウツボグサ・・繁殖力が強いですね
Commented by school-t3 at 2016-06-27 21:59
今年は梅雨らしい梅雨になりましたね。
甲府は雨の少ない土地柄ですが
今年はまあ、よく降ること!

梅干し本格的ですね。
尊敬~
Commented by turu-ajisai at 2016-06-29 07:43
草取りは疲れますよね~~。お疲れ様でした。
ホテイアオイって日光の下でないと育たないんですね。
室内に置いてあるメダカの水槽に買ってきて入れたんですが
だんだんと茶色になってきて…、調べたら日に当てないと
ダメだと書いてありました。
梅干し、色々と大変なんですね!!
Commented by komakusa2t at 2016-06-29 20:44
平家蟹さん
オモダカは一種類しかないと思っていたのです。
検索したらヘラオモダカですね。葉の形がオモダカとは
全く違いますね。。ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-06-29 20:52
アライグマさん
クロウリハムシですね。ありがとうございます。メモメモ
10匹以上がはりついて、花びらを食べつくしました。
Commented by komakusa2t at 2016-06-29 20:56
tomiete3 さん
ジャガイモは二日間晴れでないと掘れないです。
こうなったら慌てないで梅雨明けを待ちます。
ウツボグサ、増えます。種が軽いのかとんでもない場所で咲いています。
Commented by komakusa2t at 2016-06-29 21:00
school-t3 さん
雨が降ると庭の草がぐんぐん伸びて大変です。
今日は畑の草とりに集中。。
梅干し、土用が来るまでカビさせないように
毎日除きます。もう-趣味です。
Commented by komakusa2t at 2016-06-29 21:05
turu-ajisai さん
草とりはまだまだ続きます。(笑)
ホテイアオイ、最初家の中の金魚鉢に入れておいたら
元気がなくなり特に冬は消えてしまいます。
外に出したら増えて増えて捨てています。お日様が
大切です。
梅干し土曜までかびないように管理します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード