山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO63

隣の街の道の駅まで、友人と3人でお買い物。
丁度雨降りなので外の仕事はなしです。そこの道の駅には毎年 生姜を買いに行きます。

生姜紅茶を作るための生姜を1年分買って冷凍保存します。
採れたてが安くてたくさん売っています。   残念生姜はもう少し先だそうです。

それに山野草も別棟で売っているので。。。ヒメウズミヤマウズラを買ってきました。
ミヤマウズラは難しくて何回も買っても次の年に続かない。。。溶けてしまいます。

モミジバゼラニュ-ム  花びらが一枚だけ切込みが入っています。どのの花も同じです。
d0333943_6271062.jpg

d0333943_6273176.jpg


モナルダ白花  ずいぶん早くから咲いていたのに名前を思い出せなくて。。
d0333943_629814.jpg

大きなノ-トにメモしてあるのに探せなかったわ。。。
d0333943_6312175.jpg


ペリシカリア シルバ-ドラゴン  舌を噛みそうな名前。増え続けています。
d0333943_637106.jpg

d0333943_6372536.jpg

葉を見る花。。葉のわりに花が小さいです。
d0333943_6394081.jpg


ブラックリ-フ  公園で山野草の会の方が売っていたので名前を。。。聞いたらこの名前
d0333943_641175.jpg

検索では出てこないです。今年は鉢から地植えにしたらあちこちに咲いています。
d0333943_6421159.jpg


キョウカノコ  。。と名札がついていましたがわからないです。多肉植物には載っていない。
d0333943_6435375.jpg

d0333943_644891.jpg


ハマナデシコ  昔、種をいただいて蒔いたら二年たって咲いたので毎年更新しています。
d0333943_6455010.jpg

d0333943_6461144.jpg




ラッキョウ
d0333943_6473860.jpg
d0333943_6474534.jpg


今年は収穫が少ないのでハチミツ漬にしました。来年の種に残したので残りはこれだけです。
先に塩漬にしてからハチミツと少しの酢と水で。
d0333943_6493957.jpg

熱湯をかけるのを忘れたのでもしかしたらシャキシャキしないかも。
[PR]
by komakusa2t | 2016-06-30 06:53 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23260203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2016-06-30 14:06
たくさん咲いてていいですね。
モミジバゼラニュ-ムって、ほんとに不思議ですね。
花びら一枚にだけ切れ込みがあるなんてね。
白いモナルダ、私もなんとか手に入れなくっちゃ。
ピンクのモナルダを草と一緒にかなり抜いちゃって
慌ててプランターの空いてるところに突っ込んだけど
水やりを忘れて結局だめにしました。
埋め合わせには白いモナルダを買うことにしましょう。

生姜紅茶、おいしそうですね。
私はすりおろした生姜が余ったときに
蜂蜜を混ぜてお湯を注いで飲んでいます。
マメじゃないので一年分の冷凍は無理。
Commented by komakusa2t at 2016-07-02 20:59
school-t3 さん
モミジバゼラニュ-ム本当に不思議な咲き方です。
色もよいですね。
ピンクのモナルダ抜いたのですか惜しいことをしました。
ピンクがないので友人からもらって来ようと思っています。
モナルダはものすごく増えますね。
生姜紅茶もう何年も続けています。。フフフ。マメなんです。
ようやく畑の草とりが終わったので明日からは
草ぼうぼうの庭の草とりをします。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード