山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO63梅雨の

梅雨の晴れ間にジャガイモを掘りました。やはり表面がそばかすだらけ。。。
でも昨年よりもちょっときれい。

苦土石灰をまくとこうなるそうです。ジャガイモは酸性の土が合うようです。
こんなに長いこと作っていて知らなかったわ。いつも作っていると作り方を
検索しない。

ユリスイセン  増えて増えて大変、抜いても抜いても顔を出します。
d0333943_6172823.jpg

d0333943_6173981.jpg


小エビソウ  植物園で見かけると温室の中で育てているので冬室内に取り込んでいた。。。が
d0333943_6195573.jpg

室内に取り込む花が多すぎてある冬に外に出して枯れてもいいわと。。大丈夫でした。
d0333943_623112.jpg


マンリョウの花
d0333943_6242386.jpg

d0333943_6243790.jpg

マンリョウ 赤  まだ咲いていないようです。
d0333943_6255670.jpg


センリョウの花
d0333943_6263315.jpg

d0333943_627587.jpg


ヒメイワダレソウ  小さな鉢に入れておいたのに、逃げ出して芝生を占領し始めました。
d0333943_6285746.jpg

早く抜かないと思いながら、なかなか抜く暇がない。このままにしたら大変なことになります。
d0333943_6303960.jpg













ようやく ジャガイモを収穫しました。お天気が良くないと掘れない。。。が
 少しの晴れ間で干して収納。

畑で干したところを写真を撮り忘れました。

北あかり  19kg   種は3K
d0333943_6342213.jpg


男しゃく   32kg   種は3k
d0333943_6371276.jpg

同じ場所で同じように栽培してもこんなに収穫の差が。。。
面白いですね。
[PR]
by komakusa2t | 2016-07-03 06:40 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23267329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2016-07-03 07:07
一体どれだけの花があるのでしょう@@!
抜いても抜いても出てくる花は私向きです。
ヒメイワダレソウの枝を去年もらいました。
やっとついて今花が咲いています。
鉢の中から出さない方が良さそうですね。
Commented by tomiete3 at 2016-07-03 08:29
おはようございます。
  花畑・・増える悩みがある様ですね。

   ジャガイモ・・綺麗な肌・・
なかなか難しいですね。
 キタアカリおいしい味ですね。
Commented by komakusa2t at 2016-07-04 21:20
schoolさん
どのくらいの花があるか分からないです。
今度数えてみます。。。(笑)
もう世話をしきれないほどありそうです。
ヒメイワダレソウに葉お気を付けくださいね。
たった一年で畳一畳分になっています。
Commented by komakusa2t at 2016-07-04 21:23
tomiete3さん
花が増えたら抜いて捨てればいいのですが可愛そうでできないのでますます増えてゆきます。
ジャガイモ、洗ってみたらやはりきめが悪いです。
来年は注意して栽培してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード