山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO64

庭を真黒な蛇が横切って行ったと夫が言う。。。
えええ。。。それからは草の中に入るのをやめてシ-シ-と言いながら
花に水を撒く。

伸びきった草を早くとらないと大変。。。いつ蛇に遭遇するか。。。恐ろしいです。
蛇を見ると三日間ぐらい食欲がなくなります。目をつぶると目の前に現れる。。
重症です。

ハイビスカス  鉢植えにして冬は部屋に取り込みます。房総でも冬は枯れます。
d0333943_215872.jpg

d0333943_21582130.jpg


ルドベキア  増えて増えて大変です。
d0333943_2159361.jpg

d0333943_21595528.jpg


西洋ノコギリソウ
d0333943_2203780.jpg

頭が重すぎて通り道に倒れています。雨が降ってそこを歩くと足が濡れます。。切らないと。
d0333943_2224693.jpg


姫コギク  3回目のUPです。花の数がどんどん増えてきれいなので ついパッチ。
d0333943_2243723.jpg

水肥をやったらますます元気になっています。
d0333943_2253144.jpg




ひざまで草が伸びて雑草の中に埋まっていた野菜。。草取りをしてようやく一人前の畑に。
畑のまん中にある道、雑草で歩けないので。。。 この草は曲者です。すぐに広がります。
d0333943_229444.jpg

シャベルで掘って土を払って。。  鎌で刈ってもダメ、。。根を抜かないと。
d0333943_22114333.jpg

d0333943_22115721.jpg

畑UPのブログさんが防草シートを道に敷いたと書いてあったので真似して敷いてみました。
シ-トの留め金を止めるときはカッタ-でちょっと切ってさして金ズチでポン。。。
大成功です。  これで安心  どこかのコマ-シャルで聞いたような言葉。。。
d0333943_22174836.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-07-04 22:19 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23271741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-07-05 10:31
いやあ、私も蛇は大嫌いです!!!
運河沿いのグランドカバーの草や木の間から時々顔を
出していたりします。ゾッとします。
家も鉢植えのハイビスカスがありますが、1年中ベランダに
出しっぱなし…です。デンドロの鉢も出しっぱなし…で
今年もたくさん花をつけてくれました。やはり太陽光が
いいのかなあなんて思っていたんですが、気をつけないと
いけませんね~~。草取り、大変ですね!
Commented by school-t3 at 2016-07-05 18:40
あははははは・・・
>シ-シ-と言いながら 花に水を撒く。
想像しながら笑ってしまいました。
うちには細い黒い蛇が巣喰っています。
しかも台所の出口のプラケースの下!
慌てて四角いケースを元に戻して、見なかったことにしました。
ケースにはクルマを洗うのに使う長いホースが入っています。
この場所は家を潰すまでいじりません (><;)

草取りご苦労様でした。
お疲れでしょう~?
Commented by oli-bu2 at 2016-07-06 11:59 x
こんにちわ
綺麗なお花がたくさん咲いていますね♪
何年か前私も庭で蛇を見ました。しばらくはその近くへ行かないようにしていました(;'∀')
でもその後だいぶ経つのに見かけません。
空地も減っているのでどこへ行ったのかと思っています。
ちなみに素晴らしく長い蛇でした・・・
人間が山を宅地にして自然の生き物には住みずらい世の中になっています。
Commented by komakusa2t at 2016-07-06 20:35
蛇を好きな人はいないですよね。。。。。と
思っていたら友人が大蛇を母親と見に行ったと言っていました
話を聞いただけでキ--です。。
テレビでもじゃが出るとじ-と見ているそうです。
私は目をつむるか、横をむいて一切見ないようにします。フ--
デンドロもハイビスカスもベランダで大丈夫なんですね。。
草とり、昨日は涼しかったので5時間もとり続けました。
Commented by komakusa2t at 2016-07-06 20:41
school-t3 さん
早く草を採って蛇が隠れられないように焦っています。
昨日は涼しかったので午前、午後と とりましたが
なんたってのばしすぎて、ちょっとやそっとには採りきれないです。蛇が入口のケ-スに。。。いついなくなるのでしょうか? 見なかったことにしても思い出しますよね。。(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2016-07-06 20:46
oli-bu2 さん
ますますお花が増えて水やりに時間がかかります。
蛇はどこかに隠れているかもしれません。。。
なので草が伸びている場所には音を立てながら歩きます。
昨日は肌寒いぐらいなので草取り5時間、頑張ったわ。
まだ全部採りきれていないのできょうも頑張りましたが午後からは快晴でとるのをやめました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード