山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO65

昨日は涼しくて曇り空、庭の草とり日和です。午前、午後と5時間も張り切ってしまいました。
蚊取り線香を4口火をつけて順番に草を抜いて行きます。

そこらじゅうの茎に先日名前を覚えたばかりの白い虫が綿のようにはりついています。
最初はかびのような物と思って触るとぴょんと飛び出して逃げてゆきます。
アオバハゴロモ(通称はと?)だそうです。

今年初めて庭にいます。昨年までは見たことがないです。飛び出してどこに行くのでしょうか?
違う枝に張り付いているのでしょうか。。。殺虫剤をまいた方が良いのでしょうか。
疑問だらけです。。。。

ゴクラクチョウカが増え続けて植木鉢がいっぱいで表面がデコボコ盛り上がってきました。
友人が貰ってくれるというので株分けしました。
植木鉢から抜けないので鋸で切ってもらいました。
d0333943_21412538.jpg

d0333943_21414092.jpg

お花も5株なので鋸で切って2株と3株に分け赤玉土と鹿沼土を混ぜて約20K。。。重い。
d0333943_21445432.jpg


鉢はお嫁に出すので持参金ならず持参鉢でちょっとおしゃれな鉢を買いました
d0333943_21502781.jpg


植えたところがここまでは順調。。。が玄関のたたきの日陰に入れようと二人がかりで
持ち上げたがたった5cmの高さのところに持ち上げられない。  なぜなら。。重い上に
フフフおしゃれすぎて 指をひっかけるふちがないので手が滑ってしまうのです。
d0333943_215121100.jpg

植木鉢の折り返しのふちは伊達についているのではないと言うことを初めて知りました。

。。。でふちの折り返しのある鉢を買いなおして二鉢植え替えました。
これは我が用、
d0333943_215571.jpg


こちらは友人用。。家の車は屋根が低いので植えたままでは運んでゆかれない・
仕方がないので鉢とゴクラクチョウカを別々にして友人の家でまた植え替えます。
d0333943_21581112.jpg

今、庭はめちゃくちゃです。こんな時にお客さんが見えてすっかり見られてしまいました(苦笑)

フウラン  咲き始めました。ユニ-クな花です。カリンの木に吊るしてあります。
d0333943_2221457.jpg

d0333943_2222938.jpg

d0333943_223437.jpg

d0333943_2232183.jpg

d0333943_2233583.jpg

根はこんな風に垂れ下がっています。
d0333943_2242532.jpg

カリンの木の皮がどんどん剥がれてゆきます。
d0333943_22102056.jpg

やはり、教えていただいたアオバハゴロモがカリンにくっついています。
こんなに大きな木にたった2個しかなっていない貴重な実にもついています。
d0333943_22133924.jpg


ニッコウキスゲにもくっついています。
d0333943_22143890.jpg

そのうえこんな気持ち悪い虫??が。
d0333943_22153120.jpg



気分治しに紫ツユクサをUp
d0333943_22162473.jpg

こちらはピンク
d0333943_2216491.jpg


アメリカンブル-
d0333943_22171925.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-07-06 22:18 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23276405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-07-07 14:56
<植木鉢の折り返しのふちは伊達についているのではない>
笑ってしまいました。
八から取り出すのも大変ですが、持ち運ぶのにも大変ですからね。
風蘭は、すごいですね。
私のは少ししか蕾が付きません。
ここの真似をして広げてみようかと思っています。
風蘭は、素晴らしい花です。
今日もスマイル。
Commented by oli-bu2 at 2016-07-07 17:53 x
フウラン、面白い花ですね!花が開くと可憐です。
ゴクラクチョウ、根が張って豆に植え返してあげないといけないんですね。
昨日は涼しかったので草取りもはかどりましたか?でも夕方にには日が差してきてきつかったですね。
今日は猛暑でした!先が思いやられます。
Commented by turu-ajisai at 2016-07-08 07:49
アオバハゴロモ、私も知っていますよ。何だかわからない
虫ですよね~。
ゴクラクチョウカって、そんなに増えるんですか!
独特のお花で、目立ちますよね。
アメリカンブルーが爽やかですね。
Commented by komakusa2t at 2016-07-09 05:36
KawazuKiyoshi さん
ゴクラクチョウカの根はキュウリの太さがあります。
植え替えは大変です。
フウランは蒲鉾の板に張り付けてあります。
一年中、何もしないでも季節が来れば咲くので
楽ですね。
Commented by komakusa2t at 2016-07-09 05:43
oli-bu2 さん
風蘭は手間ひまいらずです。
ゴクラクチョウカは次々増えて根がキュウリの太さなので植木鉢が植え替えないと破けてきます。。。
草とり、夕方からやっています。お隣の犬にほえられながら
頑張っています。(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2016-07-09 05:48
turu-ajisai さん
虫の名前を知っていたのですね。今年初めてブログさんで
知りました。庭中の花の茎に張り付いています。
ゴクラクチョウカ、3年に一度植え替えます。。。
もしかしたら2年かも。
根が太いきゅうりぐらいあります。冬は家の中。。。です。
Commented by tomiete3 at 2016-07-09 09:39
こんにちは
  お庭に咲く花をお嫁に出されるのでしょうか・・
やはり綺麗にしてですね。
 風蘭・・朽ちた古木につけておられるようですね。
臭いが・・・少しだけでしょうか・・我が家の葉あまりに追いがないようですけど・・・
Commented by komakusa2t at 2016-07-09 19:55
tomiete3 さん
ゴクラクチョウカは場所をとるのでなかなか貰ってくれる人がいなくて半分捨てるのも可愛そうで今回ようやく
お嫁に行くことになりました。
フウランはあまり、におわないです。
Commented by アライグマ at 2016-07-09 21:28 x
はははっ
5cmが上がらず鉢を交換かい。
大変だったね。
段差のところに石とかを幾つか置いてから
鉢を斜めに傾けて転がせばよかったんだよ。
ドラム缶を運ぶときにやる方法だけどね。
(∩_∩)
昔親父が育てたゴクラクチョウカも鉢を割らないと植え替えることが出来なかった。株分けはスコップでガシガシ叩き割った。
ψ(`∇´)ψ
Commented by komakusa2t at 2016-07-10 06:12
アライグマさん
大変でした。体力を使い果たしました。
5cmの差を。。。鉢を斜めに傾けて。。。なるほどです。
頭がコチコチで持ち上げることしか、浮かばなかったわ。
育てたことがあるのですね。
最初シャベルで根を割ってみたのですがだめ。。
でかわいそうだが鋸でカットです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード