人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO66

庭の草を4日間 とり続けています。午前 午後とやっていたのでくたびれてしまいました。
運よく、今日は朝から雨で一日中、グデグデしていました。
草を伸ばしすぎました。。草取りに倍の時間がかかります。

。。。が昨日 草に埋めれていたフキを採ったのでそのままにしておくと硬くなるので
茹でて皮をむいて煮ました。草に埋もれていたのでいまだに柔らかいです。
キャラブキは好きではないので薄味で食べます。冷凍も大丈夫です。

ジュ-ンベリ-  あまりならないので実をそのまま食べます。
庭の花  NO66_d0333943_21491.jpg


ヤクシマワレモコウ  普通の吾亦紅より早く咲きます。丈も短く花も小さいです。
庭の花  NO66_d0333943_2182383.jpg

庭の花  NO66_d0333943_2184231.jpg


クランベリ-  花
庭の花  NO66_d0333943_21133731.jpg

秋になると真っ赤になります。 ジャムにすると美味しいようです。
庭の花  NO66_d0333943_21143672.jpg


ヒメヒオウギスイセン 増えて増えて大変で昨年半分にしたら3本しか咲かない。
庭の花  NO66_d0333943_2117394.jpg


ルリタマアザミ たぶんもう少ししたら瑠璃色になると思います。
庭の花  NO66_d0333943_21191485.jpg

庭の花  NO66_d0333943_21192211.jpg


コムラサキ  
庭の花  NO66_d0333943_21201139.jpg

庭の花  NO66_d0333943_21202250.jpg


ウルイの花 すみません 間違えました。ギボウシです。
庭の花  NO66_d0333943_21211719.jpg

庭の花  NO66_d0333943_21213123.jpg




フキを軽く茹でると皮をむいても指が黒くならない。
草の中にあったのでいまだに緑がきれいです。
庭の花  NO66_d0333943_212801.jpg


皮をむきます。口当たりがいいですね。
庭の花  NO66_d0333943_21285869.jpg


緑がきれいで煮なくても美味しそう。。
庭の花  NO66_d0333943_21302580.jpg


出来上がり。。。シャキシャキで美味しいが私用にもう少し軟らかく煮なおします。
庭の花  NO66_d0333943_21313833.jpg

最後の仕上げ 煮汁がなくなるまで煮ます。
庭の花  NO66_d0333943_7204064.jpg

by komakusa2t | 2016-07-09 21:37