山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO68

新ショウガが出回りました。毎年恒例の生姜紅茶に入れる生姜を買ってきて
すって一年分を冷凍します。

前はおろし金ですっていたのですが文明の利器、フ-ドプロセッサ-でガ----・・・と。
荒くおろせるのと、超細かく擦りおらせるのと二通りあり超細かいとなかなか進まない。

。。。なので荒くすりおろしてその後ミキサ-でガ---とやれば、簡単にきめ細かい
生姜のすりおろしが早く簡単にできます。
終わった後の洗い物が半端じゃないですが。。。

カリガネソウ   香りがひどい。。これがなければ好みのお花です。。。が。
d0333943_173538.jpg

宿根草で毎年、勝手に芽を出して勝手に咲いています。
d0333943_174316.jpg


オニユリ  大昔から咲いているので。。もしかしたらコオニユリなのかも。。?・
d0333943_1761044.jpg

ず--とオニユリと思っていました。あの黒い点々が好きではなかった。
d0333943_17877.jpg

。。。が最近はあの黒い点々が似合っていると思っています。
d0333943_1791086.jpg


ルリタマアザミが咲きました。きれいな瑠璃色です。
d0333943_17103249.jpg

蕾の時はこんなにきれいな瑠璃色に咲くとは想像できないですね。
d0333943_17115549.jpg


初雪草  葉に初雪が降ったような。。毎年こぼれ種で咲きます。
d0333943_1713128.jpg

膝まで伸びた草を刈ったので見えるようになりました。。下の草は今日、ゴミに出しました。
d0333943_17144995.jpg


トモエソウ  春に咲いたのにまた違う場所で遅れて咲き始めました。
d0333943_1716849.jpg

巴になっていますか。。
d0333943_17165279.jpg


サンゴバナ  シベが面白い場所にあります。マクロでUPしたかったのですが蚊が
       押し寄せてきて、じ--としていられないで退散しました。
d0333943_17192470.jpg

いいかげんに撮って逃げ帰りました。キンカンが蚊に刺されたときは一番です。
d0333943_17203789.jpg


キランソウ  地獄の釜のふた。。と言う名前を憶えていてキランソウは思い出せなかったわ。
d0333943_17224778.jpg

UPして送信しようと思ったとたんに思い出しました。良かった。。。。危ない。
d0333943_17242413.jpg




新ショウガを洗って。。
d0333943_17262462.jpg


プロッセッサ-で。
d0333943_1727280.jpg


きめが粗いのでミキサ-で。
d0333943_172734100.jpg


ジプロックに入れて平らに。
d0333943_17281410.jpg


冷凍庫に。使うときは袋のまま出刃包丁の後ろでトントン。
d0333943_17293072.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-07-19 17:30 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23307419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2016-07-19 18:08
地獄の釜の名前の由来は?

もうカリガネソウが咲いたんですか?
良いですね。
シンショウガがまた冷凍になりましたね。
マメですね~
Commented by turu-ajisai at 2016-07-20 07:39
次々といろんなお花が咲き始めますね~~。
蚊は本当に嫌ですよね、耳元でブ~~ンなんて…。
29階の我が家にもスキあらばと狙っていて入って
来ます。新生姜が出回っていますね。甘酢につけて
います!!真似しておろして冷凍したんですが、
ジップロックが正解ですね~。
Commented by komakusa2t at 2016-07-21 17:13
school-t3さん
由来は二つあります。
お彼岸の頃茎や葉がべったりと地をはうから。
もう一つは今回初めて知ったのですが薬効があるため
地獄に行く釜に蓋をするほどの効き目があるからだそうです。
カリガネソウが咲きました。もっとたくさん咲いてから
Upすればよいのに咲き始めるといつもすぐに
UPしてしまいます。
生姜紅茶で風邪もひかないしコルステロ-ルも正常です
Commented by komakusa2t at 2016-07-21 17:20
turu-ajisaさん
お花に水を毎日やらないといけないし
草とりもこなさないと花が咲かないので大変です。
蚊は29階までも登ってゆくのですか。。
恐ろしやですね。4口蚊取り線香に火をつけてから
水やりです。
新生姜、美味しいです。
ニンニクのオリ-ブオイル漬、今年も3瓶作りました。
便利便利です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード