山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO70

コヒ-をゆっくり味わったことがないです。
コヒ-を飲みながら新聞を読みながらテレビを見ています。
。。で新聞がすごいニュ-ス。。やまゆり園のことを書いてあったのでテレビを切って新聞のみに。

その後ついウトウトと寝てしまったらしい。。しかも扇風機をガンガンかけて。
風邪をひいたらどうしよう、30分ぐらいだから大丈夫かしらと心配になりました。
やらなければならないこと、出かけなければならないことがあるので風邪などひいていられない。
昨日の事です。

次の日、朝起きてものども痛くないし症状もない。良かったわ。
やはり毎朝のむ生姜紅茶のおかげかしら。。。。。効き目があるのです。

オトギリソウ  だいぶ前から咲いていたようですが気が付かなかった。
d0333943_16221883.jpg
d0333943_16222880.jpg

丈が長く50cm以上あります。
d0333943_16234479.jpg


マンリョウがすごい勢いで咲いていますので2度目のUP。
d0333943_1625733.jpg

d0333943_16252385.jpg


アメリカンブル-  色がさわやかで目立ちます。雨の中でパッチ。
d0333943_16262297.jpg

d0333943_16263819.jpg


木立ベコニア  冬は部屋に取り込みます。
d0333943_16273463.jpg

d0333943_16274723.jpg


アキノタムラソウ??松の盆栽から顔を出して咲いています。植えた覚えはないです。
d0333943_16291442.jpg

d0333943_16292771.jpg

d0333943_16293975.jpg


ノハラナデシコ  新潟に行った時に種をもらってきて蒔いたら増えて増えて大変。
d0333943_16311649.jpg

d0333943_16313275.jpg


イワタバコ  ようやく咲きました。
d0333943_16321645.jpg

白花はどこに行ったのでしょうか。ない。
d0333943_1633143.jpg




ズッキ-ニ- 畑に植えてもカラスはいるけど蜂はいないのでならない。
今年は庭に植えました。蜂も蝶もいるのですが手で受粉しないとならない。
これは雄花。。
d0333943_16371119.jpg

このシべを 雌花につけてやります。雌花は細い実がなっているのですぐにわかります。
雌花が咲いていなかったので花びらを開いてシべに雄花のシべを付けます。
d0333943_16403846.jpg

全体です。これからは場所をとります。
d0333943_16411911.jpg


ヘチマの花が咲きました。
d0333943_16414847.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-07-27 16:44 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23336447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-07-29 07:44
本当にひどい事件ですよね~。亡くなられた方々は
本当にお気の毒です。ご冥福をお祈りするのみです。
アメリカンブルー、大好きなんですが、こちらでは
あまり見かけないんですよ。ありがとうございます。
ズッキーニ、癖がなくって美味しいですよね。すぐに
大きくなって、お化けズッキーニになっていたのを
思い出しました。
Commented by komakusa2t at 2016-07-30 05:57
turu-ajisaiさん
最近は海外が危ないと思っていたら日本も
わからなくなりました。
アメリカンブル-本当に見かけなくなりました。
お花にも流行があるようです。
ズッキニ-とは相性が悪くあまり生らないんです。
今年こそは。。と思って植えたのですがいまだに
食べてないです。(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード