山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO71

お隣の犬はぬいぐるみのように可愛い。。
。。がなき方が半端じゃないです。鳴き声が一オクタ-ブ高くて大きい。
窓が我が家に向かってあるのですがそこのカ-テン越しに見ていて鳴き叫ぶ。。。。

ちょっとでも私が庭に出るだけでわんわんわんわ--んです。
助かるのは共働きで犬ごといなくなり土日だけいる。。なので土日は庭に出ないようにします。
わんこの家族も気を使って泣き叫ぶとすぐに犬をひっこめるのですが。。。

犬がまめで耳が良い。。庭に出なければいけない用事があるとそ--と出るのですが
すぐに駆け付けて鳴き叫ぶ。。。。土日に咲いている花の写真は撮れないです(苦笑)

ツルバキア  だいぶ前から咲いています。ボケています。撮りなおしはめんどい。。。
d0333943_6381751.jpg

白はだいぶ前に咲き終わりました。
d0333943_6393920.jpg


アサギリソウ  雨が上がった後で水玉がキラキラ。
d0333943_6404180.jpg

鉢植えにしてあったのを地植えにしました。溶けてなくなるかしら?
d0333943_6415360.jpg


アサザ  増えて増えてスイレンがちっとも咲かないで小さくなっています。
     一年に一鉢づつ増えて6鉢。。メダカの水槽も4鉢。。。アサザを捨てよう。。
d0333943_6433350.jpg



タマアジサイ  まだ蕾。。咲くのはいつ?
d0333943_646043.jpg


オミナエシ   秋の花と思っていたらもうだいぶ前から咲いています。
d0333943_6465477.jpg

壁の前で咲くので見えにくいです。
d0333943_648838.jpg


ハナミョウガ ヤブミョウガ 増えて増えてぬいてもぬいても顔を出します。
d0333943_6492774.jpg

マクロでハッキリクッキリ撮りたいのですが蚊の大群が押し寄せてきてすぐに退散。
d0333943_6505625.jpg

背がものすごく高いです。
d0333943_6513151.jpg

花がだんだん少なくなり、彩が悪くなります。



ゴ-ヤが一日おきに10数本収穫。。。毎日ゴ-ヤづくめ。。。植えすぎたかも。。
10本でゴ-ヤの佃煮を作りました。
d0333943_6551528.jpg

うすい塩漬けを一晩
酒、みりん、醤油、酢少々、生姜、ジャコ汁がなくなったらゴマを。小分けにして冷凍しました。
d0333943_6583615.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-07-30 06:58 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23342902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-07-31 10:15
ワンちゃんは可愛いけどやはり躾が大事ですよね。
ペットのスクールがあるので、飼う人はやはりそんな
場所で躾を受けさせた方がいいと思いますよね。
タマアジサイ、じっと出番を待ってるんですね~。
ゴーヤの佃煮、美味しそうですね。先日、キューリの
キュウちゃんを作りました。シャキシャキとして
美味しいです!!
Commented by まきちゃん at 2016-07-31 22:55 x
ツルバキア、我が家も咲きましたが撮り損ないました。
アサザも増えるのですね~我が家はホテイアオイが増えて捨てています。花も咲き撮影しました。
玉アジサイの蕾、可愛いこと~~楽しみが増えましたね。

ヤブミョウガ背が高くなるのですね。
実は我が家の花壇に飛び込んで我が物顔で大きくなり
野草がだめになるので抜きました。
ゴウヤ、今年まだ食べていません。スーパーで買って
お料理しなくちゃ・・・。
Commented by komakusa2t at 2016-08-02 13:32
turu-ajisaiさん
ワンコはものすごく可愛いスタイルですが鳴くと
大きな声でこんな小さな体からどうしてこんなに大きな
声が出るか不思議です。
タマアジサイまだまだ咲かないです。枯れた時のために
さし木をして見た一思っています。
ℚちゃん美味しいです。半分は冷凍してみました。
食べられると良いのですが。。
Commented by komakusa2t at 2016-08-02 13:39
まきちゃん
撮りそこなうことってありますよね。ツルバキア白花も
あったのですが名前がもしかしたら畑ニラかもと思って
撮りそこないました。
家でもホテイアオイ捨てています。メダカの水槽がホテイアオイで酸欠になりそうです。
ヤブミョウガ本当に増えるし大きくなるしほかの花が
日当たりなくなるので枯れそうです。
ゴ-ヤ体に良い。。。と聞くと食べてしまいます。
品種改良されたのか今年は苦くないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード