山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO72

土用の3日間、南紅梅を干したわ。運が良く晴れていました。夜は部屋にいれて
朝早く外に出す。。三日目の午後は怪しい雲がわいてきたので取り込みました。

次の日からお天気が悪く今日はものすごい豪雨。。。おお洗濯をして何回も干したが
なんだか危ないお天気なので。。。空を見るとはるか向こうの方は真黒な雲。。。
もう少し干しておこうかとも、思ったのですがやっぱり取り込もうと取り込んだ途端に
土砂降り。。。セ-フです。

オトギリソウ  前にUPしたのですがこれは背が高い。
d0333943_13515992.jpg

オトギリソウ  背が低く15cmぐらいしかなく花も小さい。二種類あったのです。
d0333943_13525486.jpg


ヌスビトハギ  もう太い枝になっています。
d0333943_1354326.jpg


d0333943_13542428.jpg


カリン  木は大きく太い幹なのにことしもたった2個 なぜか花が咲くときに雨が降る。
d0333943_13561685.jpg

受粉させるといいよ。。と聞いても雨ばかりでやむ日を待っていると花が終わっています。
d0333943_1357459.jpg




梅を収穫したので梅干しと梅酒、蜂蜜漬を作りました。
梅干し。
d0333943_1411925.jpg

干してからひっくり返す時間が微妙。。。。長く干すと皮が竹かごに張り付いてしまい。。
皮が剥がれてしまいます。
d0333943_143253.jpg

竹かごを梅酢で濡らしてみました。一時間ぐらいで裏返して、また裏返す。
次の日も3回ぐらい裏返す。。。はりつかないで大成功!!
花の名前やタレントの名前は忘れたりしてちょっと危ないが梅干しの作業は
昔からやっているので手が動きます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-02 14:10 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23360653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oli-bu2 at 2016-08-02 17:24 x
ほんとに突然ザーッと来ましたね。
危ないなと思っていましたが降り出したので走りました。(庭にいた)
それぐらい突然激しく降りましたね。
今年の梅雨明けはおかしいです。
そんなこんなで梅干しもしていません。
今週後半は安定してきそうなので期待しています(^◇^)
花梨、大きいのがなりましたね♪
Commented by turu-ajisai at 2016-08-02 20:08
今朝は雷の音に起こされました( ゚Д゚)
変なお天気が続いて嫌になりますね~~。
梅干しがとっても美味しそうな色をしていますね!!
Commented by komakusa2t at 2016-08-04 22:08
oli-bu2 さん
あっという間に土砂降りで驚きました。
その後のお天気も急に降ったり急に青空になったりで
難しいお天気ですね。
梅干しが終わるとホッとします、梅がかびないように
毎日除きます。今は小分けのして野菜室に入れてあります。
減塩なので常温の部屋の置くとかびてきます。
梅干し頑張ってください。
Commented by komakusa2t at 2016-08-04 22:14
turu-ajisaiさん
地震はあるし、豪雨も来るし日本大丈夫かしらと
思ってしまいます。
ようやく梅を干すことができてやれやれです。
紫蘇を入れても減塩なのでかびてくるのです。
冷蔵庫の野菜室に納まっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード