山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

畑日誌

庭の花が少なくなり、ほとんどUPしてしまったので
畑の野菜の様子をUPします。

ゴ-ヤ  四角に毎年支柱を立てて屋根のように支柱を渡します。
d0333943_5493247.jpg

すごいことになっています。入口がふさがって。。。ここから中に入り収穫します。
d0333943_551224.jpg

3個つるさがっているのが見えますか。。。外側も一回りして収穫します。
何回も回ってみても取り残しがあります。
d0333943_5541023.jpg


スイカ  3個連続でカラスに先を越されて食べらてしまい、キラキラテ-プを張っても
     効き目がないので 虫よけの網をグルグルと。
     でも蜂も締め出されたので次がならないのでは。。。?? 
d0333943_559455.jpg
  
スイカ  3個は確認済み。
d0333943_605547.jpg


トウガン いつもの大きなトウガン。
d0333943_62795.jpg

収穫済みが6個  写真では5個。。。台所に忘れていたトウガンがあります。
d0333943_633853.jpg

d0333943_635496.jpg


姫トウガン  今年初めて作りました。地面を這わせていたのにとら豆を支柱を立てて
       蒔いたが芽が出なかた。その支柱に勝手に伸びてきて絡まっています。
d0333943_6363044.jpg

d0333943_681659.jpg
 

かぼちゃ  長ちゃん
d0333943_684957.jpg
    
名前を忘れたかぼちゃ
d0333943_693597.jpg


つるありインゲン  つるなしインゲンも作ったのですが収穫が少ない。これに比べて
          つるありインゲンはすごい勢いで生り続けます。
d0333943_6134589.jpg

隣にある柿の木にも登っています。
d0333943_6142837.jpg

d0333943_6144792.jpg


丸オクラ   種を蒔いてから移植するのが 遅かったのでまだ4個しか食べてないです。 
d0333943_6153621.jpg


ウコン  トウガンやサツマイモがウコンの根元に入り込んでいます。
d0333943_6175490.jpg



紫蘇  昨年作った紫蘇ジュ-スがいまだに残っているので今年はパス。
d0333943_6192031.jpg

d0333943_6194551.jpg


キュウリは終わりです。新しい苗を植えています。いつ食べられるかしら。。。
d0333943_6204847.jpg


エビスソウ (ハブ茶)増えて増えて畑中に顔を出します。
d0333943_6231193.jpg

葉がきれいです。
d0333943_6234097.jpg
d0333943_623544.jpg

毎日大変なんです。どこへも出かけられないし。。。でもやることがあるから
体のためには良いかと思って励んでいます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-05 06:26 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23376714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-08-05 09:11 x
野菜の花も綺麗で好きなんですがこれだけあったら収穫だけでも大変ですね。
採るのも大変だけど食べ物としての処理も大変そう。
外で体を動かすのは健康にいいでしょうけど熱中症にはお気をつけ下さい。
Commented by school-t3 at 2016-08-05 12:13
これだけあったら夏の間どれ程お忙しいのにことか。
私はのんびりを旨として何もかも手抜き。
秋になったら頑張ります。(*^^*)
Commented by tomiete3 at 2016-08-05 19:45
こんばんは
 沢山の野菜・・手入れが大変でしょう。

我が家もキュウリは終焉・・次を植え付けました。売り虫がつくので・・ネットをかぶせています。・・杖をやらなくては・・いつがいいか・・なやんでいます。

 トウガン・・今た食したことがありません。
Commented by まきちゃん at 2016-08-06 14:41 x
畑の様子分りました。
畑仕事は体力がいりますね~熱中症に気を付けてください。

スイカもネットを張って、収穫まで大変なのですね~
トウガンもおいしそう~こちらではまだスーパーにでて
いませ。お盆に小さい頃よく食べました。
Commented by komakusa2t at 2016-08-07 06:33
平家蟹 さん
苗を植えるのも大変ですが採れすぎて食べるのはもっと
大変。ゴ-ヤは毎日収穫しないと真っ赤になって
割れて気持ち悪いのでせっせと採って友人に配っています。
配るのも気が引けます。
熱中症になったら恥なので夕方少しの時間しか畑はできないです
Commented by komakusa2t at 2016-08-07 11:22
school-t3さん
今年はなぜか、野菜が元気でたくさん採れるので
のんびりさせてくれないです。
そうすると野菜を料理して食べないといけないので
ますます忙しくなります。(苦笑)
秋に頑張ってください。。もう秋植えの玉ねぎの苗が
広告に入っていました。。。。ガック☺
Commented by komakusa2t at 2016-08-07 11:27
tomiete3さん
野菜の手入れも大変ですが草とりがもっと大変です。
ちょっと間を置くと野菜よりも大きくなっています。
キュウリはもう植えてありますので
古いキュウリの支柱をそっくり抜いて新しいい
キュウリの上にボンと刺すつもりです。
トウガンは増えて増えて大変ですが美味しいです。
Commented by komakusa2t at 2016-08-07 11:36
まきちゃん
体力は特に夏はいります。ちょっと油断すると
草が野菜よりも大きくなっています。
熱中症が怖いので夕方の少しの時間で張り切ります。
スイカは一度カラスが味をしめると大変。。。
網で人間の方が一枚上よ(笑)と知らしめてやります。。。
トウガン大きいので食べるのが大変。。。
冷凍も効きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード