山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO74

ブドウの木を友人からいらなくなったから。。といただきました。
庭に棚を作って育てています。
緑色の実がなって何か黒い傷が。。。何でしょうと思っていました。

カラスが大きく羽を広げて盛んに庭にやってくる。。何!!!
慌てて二階からのぞくと青いブドウがいつの間にか黒く熟して、それを食べています。。。
傷はカラスがつけて、酸っぱいのでほおっていたのです。う--ん

ブドウは熟してもカラスが止まったりして汚いし食べられないのでとって捨てたわ。
同じ棚にヘチマを這わせたら おおきなヘチマが3個つる下がっていますがカラスは食べない。。。
カラスは甘党だったのです。

タマアジサイ   ようやく咲きました。
d0333943_12235955.jpg

d0333943_12253734.jpg

まだ完全に咲ききっていないので。。シべ(?)をマクロで近づいて。
d0333943_12255611.jpg


d0333943_122625100.jpg


アキカラマツ
d0333943_1227775.jpg

d0333943_12274952.jpg

葉   ふが入っていますが虫か何かでできたようで小さな苗の葉は緑です。
d0333943_122869.jpg


タマスダレ  一輪だけ 一番花です。他のタマスダレは全く咲く気がないようです。
d0333943_15395882.jpg


ミヤマウズラ  この花は育てるのが難しいです。買った時は植木鉢いっぱいに茂っていたのに
        わずか3か月でほとんどなくなりました。普通に水やりをしているだけなのに。
d0333943_1543793.jpg


旅に出かけますのでブログを10日間ほど、お休みします。
写真をたくさん撮ってきますね。


        
     




カラスに狙われたブドウ。
d0333943_1554297.jpg

カラスのつついたブドウ。。熟していないのでスッパイ
この後 むらさき色になったら 毎日来ます。 スイカもとられてブドウも食べられて
カラスの被害があちこちに。むらさき色になった写真を撮りそこないました。
d0333943_15563855.jpg


ヘチマ   スクスク育っています。
d0333943_15572216.jpg

d0333943_15572819.jpg

d0333943_15574755.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-08-11 16:00 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23391199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-08-11 20:08 x
ブドウの木なんて貰って植えられるようなものなんですか。
やはり人間より野生の動物の方が見る目が確かなんでしょうね。
私の知り合いも桃を植えていますが甘くなるまでとっておくとカラスに食べられるので
青い内に収穫してジャムなどに加工するそうです。

旅行ですか、行ってらっしゃい。
旅行中の写真アップを楽しみにしています。
Commented by school-t3 at 2016-08-12 21:36
へちまは味も悪いかも知れないけど
筋張って触感も悪いかもしれませんね。
とにかくカラスはコマクサさんのところを良い餌場にしちゃってますね。
憎らしいですね。

良く働いたご褒美ですね。
行ってらっしゃ~い♪
Commented by oli-bu2 at 2016-08-17 06:34
タマアジサイ、綺麗に咲きましたね。
近所にもフェンスにブドウを這わせているうちがあります。
カラスも好きなんですね。これはやっかいです。
今頃どこを歩いているのかしら。
楽しんできてくださいね(^◇^)
Commented by komakusa2t at 2016-08-23 14:42
平家蟹 さん
ブドウの木は大きな鉢植えだったので移植できましたが
ブドウは強いです。はじめて知りました。
ぶどうの実をなくしたらカラスが来なくなりました(笑)
写真撮りすぎて最後は電池がなくなりました。
充電器を持ってゆけばよかったと反省しきりです。
Commented by komakusa2t at 2016-08-23 14:50
school-t3 さん
ヘチマは美味しくないかもしれないです。
大きな実は、たわしにして最後はヘチマ水を採って
ロ-ションにします。エコです。
家の庭は猫のあそび場とカラスの食堂です。石を
投げたりするとカラスにしっぺ返しをされるので
知らん顔をしています。友人はついてきたカラスに
襲われましたので。。。
Commented by komakusa2t at 2016-08-23 14:56
oli-bu2 さん
タマアジサイは昔に友人から一枝貰ってさし木をしたら
増えて毎年きれいに空きます。
ブドウ、来年は目玉をマジックで書いた袋をかぶせます。
写真をバランスよくとればよかったのに初日に
やたら撮りすぎて電池が5個も持って行ったのに
最後の日は3枚撮るのがやっとでした(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード