山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

船の旅1

一週間のサマ-クル-ズを楽しんできました。
コスタ ビクトリア というイタリアの船です。 75166トン  全長253m 乗客数1928名
値段はピンキリで安い方から2番目の船室を確保。。一番最後にすべりこんだので満席です。

出発は金沢港~境港~韓国の釜山~博多港~舞鶴~金沢港で下船

東京から北陸新幹線で一日早く行って兼六園や21世紀美術館を見て歩き駅前のビジネスホテルに
泊まって夕方四時までに乗船。船に乗る前に金沢城址あとを見学しました。

コスタ ビクトリア  食事はすべて無料、シアタ-ありイベントありチップもすべて含まれている
           船旅は初めてです。佐渡の山に行くときに船底で寝たことがあるだけです。
d0333943_1527132.jpg

d0333943_15271277.jpg
d0333943_15272215.jpg


兼六園散策  お盆休みで人人人で人がいないちょっとしたすき間にパッチ。
d0333943_15342412.jpg


ことじ灯篭が有名です。由来。。足が二股になっていて琴の糸を支える琴柱(ことじ)似ている。
d0333943_15335340.jpg


園は古木な松の木があちこちに。  植木屋さんに守られています。
d0333943_15362381.jpg

d0333943_15364883.jpg

d0333943_1537441.jpg

d0333943_15372117.jpg


飛び石が素敵。
d0333943_15402019.jpg

d0333943_15403367.jpg


園には花は似合わないらしく、たった一本のオミナエシがあるだけです。
d0333943_1542854.jpg


瓢箪池  左の上に滝が見えます。
d0333943_1544169.jpg


手水鉢
d0333943_1545852.jpg

d0333943_15452642.jpg


噴水  
d0333943_15462184.jpg

d0333943_15463459.jpg


金沢21世紀美術館へ  パンフレットでは絶対におすすめと書いてあったので。
            すごい長い列に並んでチケットを買ったが。。。
美術館の前にはこんなものが。。
d0333943_15534471.jpg


たった一枚の布が部屋に飾られているだけ。。。
d0333943_15521742.jpg

順繰りに部屋が6個ぐらいあってぬいぐるみが部屋の真ん中に重ねてあったりしてこれ芸術??

最後のあたりに水のない小さなプ-ルがありそこに入って上を見ると上に水が張ってあり
外からのぞいている人がわかる。。。
d0333943_1559323.jpg

d0333943_15591826.jpg

芸術は難しくてよくわからない。

それから東茶屋へバスで。
若者はスマホで確認しながら歩くがこちらは駅でもらった地図を頼りにあるきます。
写真に載っていたような感じと違いほとんどがお店になっていました。
d0333943_164580.jpg

こんな古いお店もありました。角が面白いですね。
d0333943_1645966.jpg

次回は二日目です。よかったらまた見てくださいね。
庭は雑草が我が物顔です。出発の三日前から山野草を次々とたらいにつけて
虫を退治して玄関に置いて出発の前の日に大きな机を二つ並べた上にプラスチックで
できた畳半畳ぐらいの箱を二つ並べてそこに山野草の鉢を置いておきます。

大きな鉢はお皿に水を入れて一週間持つようにします。
お盆はたいてい4日間ぐらいは留守にしていたのでお皿も箱もそろっています(苦笑)
帰ってきたら どのお花も元気でした。
今から野菜の収穫に。。。どんなジャンボになって入りか。。恐ろしい!!!!
[PR]
by komakusa2t | 2016-08-23 16:16 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23429303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-08-23 20:13
わあ、偉いですね~~。1週間の船の旅、私は1泊なら
何回も経験しましたが、退屈してしまってダメです。
いろんな催しや、映画やありますが、船の旅は向いてない
みたいです(トホホ…)
金沢の懐かしい風景、ありがとうございます。
また楽しみにしています。
Commented by oli-bu2 at 2016-08-24 15:18
お帰りなさい~!
金沢経由で船の旅だったんですね。
冷暖房完備の船の旅はこの時期向いてますね(^◇^)
しっかり兼六園や茶屋街も見学して余裕がありますね。
この暑さでも兼六園は混んでいるんですね。
北陸も暑かったでしょう?
みんな元気ですね。
Commented by アライグマ at 2016-08-25 13:17 x
最後の画像のお店の看板を見て・・・・キンツバが食いたくなって来たな~~~~
(^^;★\(-.-;)
Commented by komakusa2t at 2016-08-26 05:56
turu-ajisai さん
初めてのクル-ジング。あげ膳据え膳で楽をしました。
けっこうイベントが気に入りましたがこれ以上は
体がなまります。
兼六園今回はお盆休みなので激混みでした。
雪つりのある冬に行ってみたいです。
Commented by komakusa2t at 2016-08-26 06:01
oli-bu2 さん
冷房が効いているのでカ-ディガンは手放せなったですね。
ベッドがいつもきれいで寝こごちが良く熟睡です。
一日早く行ったので余裕です。(笑顔)
兼六園の後土砂降りでした。
Commented by komakusa2t at 2016-08-26 06:06
アライグマ さん
このお店は由緒あるお店らしいです。
このお店の奥の方が有名な東茶屋。。
若い人で混んでいました。パンフレットとは
ちょっと違っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード