山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

船の旅2

ビジネスホテルは駅前に限ります。 駅から出るバスにすぐに乗れます。
今日は二日目、いよいよ乗船です。2000人近く乗るので船に乗る時間も一応決められています。

私バカですよね。。。イタリアの船だからイタリア語。だから電子辞書を持って行かなかった(苦笑
英語が世界共通語なのを忘れていました。ま辞書があってもしゃべれないから。。。。

イタリア人は船長と副船長とあと5人ぐらい。。そのほかのスタッフは全員アジア系で
英語も片言。。。でもよく働き感じもいいです。700人近くいるようです。
お客さんもほとんど日本人、、、韓国の方もいました。

夕方乗船なので金沢市内を散策しました。

まず金沢城址跡。加賀100万石、前田利家の城。 明治廃藩置県まで14代続く。
よくわからないのでボランティアの方に案内してもらいました。
河北門 公園なので最近のものです。
d0333943_12515057.jpg


菱櫓(ひしやぐら)
d0333943_12541489.jpg


河北門二の門(櫓門)
d0333943_12575934.jpg


古い石垣
d0333943_12583925.jpg


四角い穴から鉄砲を撃ったそうです。
d0333943_12592574.jpg


それから加賀百万石祈願所  妙立寺(みょうりゅうじ) 別名忍者寺
ものすごい人気で予約制。 思ったことはテレビで見る忍者の恰好をした人が飛び出してくる
             のかしら。。。。全然違いました。
撮影禁止  
複雑な建築構造で部屋が23、階段が29あり中二階,中々二階など複雑で大井戸は金沢城への逃げ道
床をはずすと落とし穴。。隠し階段など。
一人1000円  百人ぐらいでお話を40分ぐらい聞いてグル-プに分かれて案内人の後に続きます
するとすぐ次の人たちがお話を聞く。話が終わるころには前の人たちが見学を終えて帰ります。
効率が良いですね。。。予約がいっぱいでようやく滑り込みました。

忍者寺を出て金沢港に向かいました。港は勝手に歩けない。すべてシャトルバスに乗ります。
港の職員があちこちにたって居て。。。安全対策でしょうね。

土砂降りの雨。三階から船に入りますがそこでパスポ-トと渡し写真を一人一人撮られます。
そしてキャッシュカ-ドのようなコスタカ-ドを渡され乗る時も降りるときもこのカ-ドを
持ってバーコ-ドを手で握れれるぐらいの機械で読み込みます。

部屋には丸い窓があり眺めが良いです。
d0333943_13331871.jpg


窓は安い方から二番めまであります。
一番安いキャビンは窓なしです。

屋上にはプ-ルとジャグジ-が4個。エレべ-タ-は12階まで。中心は吹き抜けで
エレべ-タ-が四個。強化ガラスのようで全部見渡せます。あちこちにエレべ-タ-があるので
間違えてばかりです。
d0333943_13553617.jpg

d0333943_13555883.jpg


救命ボ-ト
d0333943_13564530.jpg

一番先に救命胴衣を持って集まります。バ-コードで来ない人はすぐにわかります。
法律で決められているそうです。食事は一日中食べられます。



旅から帰った次の日は台風。
その後、畑に行ったらゴ-ヤの棚が倒れて。

野菜を収穫。どれも大きくなっていて食べられそうもないのは畑に捨てて。。。
これはキュウリ。新しく種を蒔いておいたのを植えて初取りですが。。。ホントにキュウリ???
d0333943_1419863.jpg


マクワウリ  一個だけなっていました。
d0333943_1420516.jpg


ナス
d0333943_14202750.jpg


米ナス
d0333943_14223674.jpg


ミニトマトとオクラ
d0333943_14233568.jpg


マルオクラ 大きくなりすぎて硬くて食べられないので20本ぐらい畑に置いて。
d0333943_14252733.jpg


カラ-ピ-マン  
地面に腐って落ちていました。半分赤いうちにとって家に置いておくと赤くなります。
d0333943_1427816.jpg


ゴ-ヤが恐ろしい。40本以上。友人たちにもらってもらいました。家でも刻んで冷凍に。
d0333943_14283237.jpg

d0333943_1428478.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-08-26 13:57 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23435436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2016-08-27 11:52
お帰りなさい
豪華な旅でしたね。
ご主人とお二人で?
船の大きさと前田利家のお城の立派なのには驚きました。
↓で、初めイタリアの船、と聞いてイタリア旅行をなさったのかと思いました。
実際は和の色の濃い旅だったんですね。

出ました、コマクサ節!
>芸術は難しくてよくわからない。
アハハハ^^ 不思議な芸術でしたね(笑)

Commented by まきちゃん at 2016-08-28 08:57 x
素敵な船旅・・・見せてもらいましたよ。
夏らしい光景ですね。いいなぁ~
それにしても留守の野草の管理、工夫されているのですね。
感心して記事を拝見。私は野草がだめになるようで
旅はできません。
ゴーヤの数の多さにビックリ!!スーパーで1個100円位のを買っています。ゴーヤは夏野菜、大好きです。
畑仕事も大変ですね。頑張ってください。
我家の庭は草がぼうぼうで野草が小さくなって
過ごしています。
Commented by komakusa2t at 2016-08-28 16:18
school-t3 さん
ただいま。夫と行きました。港々でツア-があり
どの港でも観光バスが10台以上あり驚きました。
ツア-に乗らなくても港の入口では市の観光化で山のような
パンフレットを配っていて観光地の選択にはこまらなかったです。
そお何んです。芸術は凡人には分からないです。
あんなに長い行列に並んでチケットを買ったのに。。。
それに帰りのバスが長蛇の列。半分以上は積み残し。。
乗れましたけど。。(笑)

Commented by komakusa2t at 2016-08-28 16:25
まきちゃん
初めての船旅で楽しい思い出です。船内は歩くこと歩くこと。
食事が美味しくて体重が増えてしまいました。
お盆はたいてい山に登って4日ぐらいは家を空けていたので
山野草のお留守番グッズはたくさんあります。
ゴ-ヤ刻んで冷凍ですが大きな冷凍だけのがあるのですが
すでに満杯。友人たちに押っ付けました。(笑)
ニラが雑草のぼうぼうした中にあったので食べてみたら
柔らかかったので刻んで冷凍しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード