山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

船の旅6

船の旅が今日で最後です。明日は出発地の金沢です。
船内での服装は日中は短パン、Tシャツで良いのですが
夕方以降はレストランやシアタ-に行くときはカジュアルで短パン禁止です。
上は襟のある物、下は長ズボン。女性はブラウスにスカ-トなど。

クル-ズ中に船長主催のパ-ティが一回だけありその時は男性はスーツかジャケットにネクタイ。
女性はイブニングドレスかワンピ-ス、和服などを着ます。
それ用の洋服を一着だけ買いましたがその後も家で使えるように、考えて考えて選びました(笑)

そんなわけで夫も私も一つづつトランクを持ってゆきました。
食べるものは一切いらないので、中身は洋服にそれ用の靴に。

船内ではオペラやバレ-に踊りにパホ-マンスなどよりどりみどりです。
ジャグジ-にプ-ルいつでもOK
食事は無料ですがバイキングよりレストランの方が美味しいのでず--と同じレストランで
食べました。そのかわりアルコ-ルは有料です。

冥土のみやげと思って参加しました。(笑)

舞鶴港で船を下りて天橋立に行ってきました。ケーブルで山の上に向かいます。
d0333943_1427486.jpg


一度行ってみたいと思っていたのでうれしいですね。感激です。下におりて渡ってみました。
渡ると3kmあるので貸自転車を借りて渡り帰りは船で帰ってきました。
d0333943_14285279.jpg


カメラ二個に電池を5こ持って行ったのですが初日に撮りすぎてしまい
天橋立では3枚分しか電池が残っていなくて残念。計算して撮ればよかったと反省。
それより充電器を持ってゆけばよかったのです。船内は充電自由でした。
d0333943_14322054.jpg


船の中では
d0333943_14355914.jpg


d0333943_14363086.jpg


イタリア人シェフによる料理教室も。
d0333943_14372865.jpg

d0333943_14374199.jpg

ハ-トのピザが。。
d0333943_14381973.jpg


レストランで一回だけレストラン店長やシェフたち、従業員たちによる踊りがありました。
こんなにたくさんの人がかかわっているんだわとビックリです。
d0333943_14403883.jpg

手だけで踊り狂っていました。大笑いでした。
d0333943_14414192.jpg

料理です。一人一人注文を最後のフル-ツにアイスクリ-ムまで。
d0333943_14433430.jpg


煙突?  最後の写真です。
d0333943_14445710.jpg

金沢から東京~自宅。 帰りはそろそろ畑を。。草取りをどこから始めようかと現実にもどって。 
長々とお付き合いありがとうございました。
次回は山野草に戻ります。 
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-04 14:52 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23465871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2016-09-04 23:09
おつかれさまぁ~、でも良い旅なさいましたね。旅に充電器は
必携です。私たちも、夜はいつも充電タイムでした。
でもこれだけ沢山の写真を見せて下されば、旅の楽しさ・思い出
充分伝わりました。クルーズの良さも・・・ありがとうございました。
Commented by turu-ajisai at 2016-09-05 07:33
あら、天橋立を渡られたんですね。いいですね~~。
私は上から見ただけでした。逆さにも覗いてきました。
楽しい船の旅で良かったですね!!お疲れ様でした。
Commented by oli-bu2 at 2016-09-05 19:32
わぁ~楽しいクルーズだったんですね(^◇^)
私もこんなクルーズ乗ったことがあります。懐かしいな~
窓のない格安の部屋でした。
私の時は横浜発釜山と済州島に行きました。あと確か鹿児島に寄港したと思います。
外国船だけど日本人がたくさんでした。
行けるときに行くのが一番良いですね!
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-09-06 17:37
素晴らしい船旅を満喫されたようですね。
楽しい船内の様子がよく分かりました。
船の旅にはロマンがあります。
好い思い出になりますね。
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2016-09-06 19:46
cazu88 さん
こんなに長い間、誰もいない家を留守にしたのは初めてです。
一人が残れば一か月でも大丈夫ですが。。。(笑)
充電器を持ってみたのですが5個あれば大丈夫と甘く見ました
船の旅は楽ですね。一晩寝れば次の朝は目的地についています
船内は清潔で常にお掃除が行き届いています。
船長さんが紙切れを見ながら日本語で挨拶しましたが
日本語ではなかった(大笑)
Commented by komakusa2t at 2016-09-06 19:52
turu-ajisai さん
上からのぞいて逆さものぞいて。。。降りて来たら自転車が
あって、、、それなら渡ろう、、と。
帰りの船は10分で戻りました。でもねセフティ-ジャケットもなにも着ないで乗ってきました。船がひっくり返ったら
泳げないのでおしまいです。なのでちょっと怖かったですね。
あげ膳据え膳で一週間も楽をしました。
帰ってからはちっとも疲れていないで不思議でした。
Commented by komakusa2t at 2016-09-06 19:58
oli-bu2 さん
クル-ズを経験したことがあるのですね。。
楽ちんですよね。食べて遊んでいればいいんですものね。
今回は横浜発がなかったので金沢まで新幹線で。
乗ったことがなかったので良かったです。兼六園も
お寺も一日早く行ったので見ることができました。
山野草は心配でしたが関東は大雨とかで助かりました。
日本人ばかりでした。。
Commented by komakusa2t at 2016-09-06 20:08
KawazuKiyoshさん
良い思い出ができました。家は誰もいなくなり
ちょっと心配でしたが思い切って行ってきました。
家事を一切しないので楽々です。
家では料理できないようなものばかりを頼みました。
フフフ夫が焼酎を船のフランスレストランで頼みたいと言い。。
焼酎の事なんて言うの?とそばの人に聞いても??
イタリアには無いようです。順番に持ってきてもらい
指さしで通じて無事飲むことができました。
飲むならワインですよね。。。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード