山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO75

山野草がどんどん咲いて、はやくUPしないと季節感がなくなりそうです。
旅から帰ってきたら雑草が伸び放題。

草だか花だか分からない状態です。。早く何とかしないと。。。気ばかり焦っても
容赦なしの日差しにそとに出られないですね。

焦ってもできない状態ならのんびり草取りをします。

ワレモコウ  上から順番に咲きます。
d0333943_2018120.jpg

満開です。  ちょっとボケていますが。。
d0333943_20184774.jpg


白花ツルボ   今年の春にお店から家に引っ越してきました。
d0333943_20201969.jpg

ちょっと遅すぎましたが。。
d0333943_20205227.jpg


ナンバンキセル 今年は白花が咲かなかった。
d0333943_2022139.jpg

d0333943_20222854.jpg


シモツケ白花(木)  不思議です、今咲いている色は白。。
         この春には同じ鉢がピンクでした
d0333943_20243243.jpg

白色が主体でピンクがちょびっと。
d0333943_20252922.jpg


ここからはこの春に6月14日に撮影したものです。
ピンクが主流
d0333943_20264197.jpg

d0333943_2026541.jpg

そして白花がちょっぴり。。。
どうして色が違って咲くのでしょうか。。。ご存知の方教えてください。
d0333943_2029480.jpg



留守の間、鉢の下にこのお皿に水を張ってでかけました。。
ようやく洗って干しました。すごい数ですね。。。。毎年の行事でなれています
d0333943_2031660.jpg


この四角いお皿は松の盆栽を入れておきました。
d0333943_20321363.jpg

タライにもどこにも入らない松の盆栽が一鉢あり、玄関に取り込んでゆくつもりが
忘れてしまい、もう枯れるしかないわ。。とあきらめていたら雨が降り続いたそうで
元気にしていました。。。。。ラッキ-。。。。。。。。。。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-06 20:34 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23471191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-09-07 09:29 x
暑かった夏もそろそろ終わり、秋になってまた色んな花が咲いてきていますね。
庭にナンバンギセルが咲くんですか、なんとも羨ましい。
白花もあるんですか、見てみたい。
確かにすごい数の皿ですね、洗うのが大変だけど
水が溜まっていたら蚊の発生源になりませんか。
紅白の花については”源平咲き”で検索してみてください。
Commented by tomiete3 at 2016-09-08 19:57
こんばんは
 留守の間・・盆栽に気を配られて無事で下でしょう。

  やはり愛情があれば答えてくれますよね。
ナンバンキセル・・お庭に咲くとは・・・
Commented by oli-bu2 at 2016-09-09 17:28 x
外に置きっぱなしの盆栽が大丈夫とのこと。
そんなに雨降ってたっけ?と今さらながら思い返しています(笑)
鉢のお皿の枚数半端じゃないですね!
吾亦紅も咲き出していよいよ夏は終わりですね~
Commented by komakusa2t at 2016-09-09 22:22
平家蟹さん
屋久島ススキの根元に種を埋め込みます。
屋久島ススキも植え替えたりします。
白花今年は咲かなかった。。残念です。
お皿に水を入れると蚊が発生。 
なので我が家の蚊はすごい数です。東京では蚊に
刺されにように。。なんてテレビで言っていますが
無理です。蚊取り線香を4口つけて水まきしても
刺されます。
源平咲きありがとうございました。検索し納得です。
知らない言葉でした。
Commented by komakusa2t at 2016-09-09 22:26
tomiete3 さん
ナンバンキセルは毎年咲きます。屋久島ススキの
根元に種を埋めます。
留守にすると行く前日も帰ってきた翌日も
山野草の始末に追われます。盆栽もお皿に水を目いっぱい
入れてゆきます。
Commented by komakusa2t at 2016-09-09 22:30
oli-bu2 さん
出しっぱなしの盆栽はいつもは玄関の中に引っ張り込んで
行くのに今回忘れてしまいもうだめ。。と思っていたら
大丈夫でした。あまりに大きくて夏は朝晩2回水やりします。
お皿すごいでしょう。。前はもう少し多かったが割れたりしてなくなりました。ワレモコウ可愛いでしょう。。。
色がこのみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード