山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO78

真夏に10日間ぐらい畑をさぼったら、今は手が付けられないほど荒れ地になっています。
ちょっとさぼっても草がぐんぐん伸びるのに。。。

芝はどこにあるのかわからないぐらい雑草が伸びて。。。鎌で切っていたのですが進まない。
なので芝刈り機でガ--と刈ってもらった。

お花の周りをシャベルで掘って、草の根をとりながらやっていたら
夫が芝刈り機でガ---とお花の周りをやり始めた。
あっと思った時は遅かった。。。ガ-ベラから大判草~小さな草に埋もれた花は全部
刈り取られた。。。。。うん----仕方ないわ。庭が表面上はきれいになったから”我慢”(苦笑)

ツルボ   鉢植えにしてあった本家からは一本。勝手に種でふえた鉢は数もあり色も良い。
d0333943_5492980.jpg

ブロックの2cmのすき間からも咲いてびっくり。
d0333943_5511024.jpg

山野草も、新しく植え替えないといけないのです。
d0333943_5522869.jpg


d0333943_553578.jpg


シュウメイギクが咲き始めました。いつも白花が早く咲きます。
d0333943_5541755.jpg

d0333943_5544698.jpg


タコノアシ  昨年、あまりにたくさん増えて、半分に減らしたら今年は少ないです。
d0333943_5563229.jpg

もう少ししたら紅葉してユデダコになります。
d0333943_5573421.jpg


ルコウソウ  赤花は今年も咲かない。
d0333943_5585276.jpg

垣根の一番上まで伸びて横に這っています。何もしなくても毎年咲きます。
d0333943_604689.jpg


サクラタデ  赤い根でどんどん伸びて増えてゆくので根を抜いたら白花だけに。
d0333943_621353.jpg

薄色のピンクが咲かなくなりました。
d0333943_63365.jpg


ツルリンドウ  このお花のすぐそばに大きな。。10cmぐらいの長さに親指の太さ
        ぐらいある芋虫が。。。少し濁った茶色に縞が入っていた。
        花を食べられたら大変と穴を掘って埋めた。。。。もしかしたら
        珍しい蝶になったかも。。二三日は芋虫が目に浮かんで食欲がなくなった。
d0333943_6123082.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-09-13 06:12 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23484958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-09-13 09:43 x
庭に雑草が蔓延ったけど必要な花は残したい、となると手作業でする必要があるけどそれはあまりに大変だよね。
そりゃご主人の気持ち分かるわ、側で監督しながらやってもらったら良かったかな。
庭にタコノアシが生えているんですか、それはビックリ
こちらでは絶滅危惧種の貴重品ですよ。
でも生える環境が少なくなったせいでタコノアシ自体は意外と丈夫なのかなと思っています。
でもやはり羨ましい。
Commented by turu-ajisai at 2016-09-13 19:42
やはりお庭や畑があると大変ですね~~。
咲いた花を楽しむためには手入れが必要…、虫や蛇達との
戦いもしなくてはいけないんですね。お疲れ様。
ルコウソウの白花、珍しいですね~。こちらは赤花が
多いです。ツルボ、いい色ですね!
Commented by komakusa2t at 2016-09-15 23:11
平家蟹 さん
本当にそばで監督して指示を出せばよかったのですが
気がついた時は刈終わってました。。。。
根は残っているので来年の春には芽が出ます。(笑)
タコノアシ、そちらでは絶滅危惧種の貴重品なんですか。。
それなら今日から大切にします。
Commented by komakusa2t at 2016-09-15 23:18
turu-ajisai さん
そうなんです。年がら年中雑草と戦っています。
除草剤をまかないので仕方ないです。
今年は蛇を見なかったのでラッキ-でもカタツムリが
大発生してしかも特大。。気持ち悪いです。
こんなに毎日ミミズやトカゲを見ても慣れないです。
嫌いです。
ルコウソ赤花がなくなって華やかさがなくなりました。
ツルボ好きな花です。
Commented by school-t3 at 2016-09-18 23:21
ツルボって強いんですか?
覚えておきます。
長雨で木も花も草も伸び放題ですね。
Commented by komakusa2t at 2016-09-19 15:05
school-t3 さん
ツルボ種が風で飛ぶんだと思います。あちこちに
顔を出します。
庭も畑も長靴を履いても草が長靴に入ります。
張り切って草取りを。。。家事が終わったら雨で
行けません。。。冬野菜の種も蒔けないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード