山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

東大赤門と三四郎池&スカイツリー

おばさん4人で東大の国指定 加賀藩主 前田家の上屋敷赤い門と三四郎池を
暑い日に散策に行ってきました。

東大の敷地の広さ、涼しさにびっくり。夏休みでも学生食堂は一か所営業していて
そこで370円のカレ-を食べてきました。全部食べ切れなかった。。
大勢の一般市民が食べていました。

三四郎池を散策してゆっくりしようと思ったのですが蚊の大群が待ち構えていて
友人は足が少し出ているズボンをはいて行ったので30か所ぐらい刺されて。。。
私は蚊がいるわと短いズボンを寸前に履き替えて出かけて正解でした。

東大赤門  
d0333943_64199.jpg

d0333943_65190.jpg


正門です。皆さんここをくぐるのが憧れですよね。
d0333943_673626.jpg


建物も風格があります。
d0333943_684023.jpg


安田講堂   学生運動の舞台
d0333943_692254.jpg

あの時のまま残してあるそうです。
d0333943_6103122.jpg


三四郎池に。。。ドブですね。藻が生えてどこからも水が流れてこないように思いました。
d0333943_6123896.jpg

散策どころではないです。蚊が待ち構えていました。友人は刺されてかゆいかゆい。。。
かゆみ止めを求めて構内のコンビニに。。おいてなかった。
丁度、アルコ-ル入りの手拭きを持っていたので拭いてみて。。。と。かゆみが止まりました。
池の周りを散策どころではなく逃げ帰りました(笑)
d0333943_619836.jpg



逃げ帰ったので時間が余ってしまいもったいないのでどこかに行きましょう。。と。
誰もスカイツリ-に登ったことがないと言うので意見が一致して。。。
下調べができていない。スマホあれば検索できるのですがおばさん達は持っていない。

とりあえず浅草近辺だから東京駅に戻ってインホメ-ションで聞こうと戻りました。
半蔵門線で押上駅で降りると良いと言われて無事スカイツリ-にたどり着きました。

東京スカイツリ-634m  世界一の高さだそうです。
d0333943_6272335.jpg


そばまでは来たことがあるのですが激込で登ったことがなかった。
展望デッキ350m  展望シャトルであっという間につきます。 2060円払います。
けっこう広いです。
d0333943_6315017.jpg

眺めは抜群。ビルも小さく見えます。
d0333943_6324127.jpg

隅田川です。流れが緩やかですね。
d0333943_6333657.jpg

うっすらと東京タワ-も見えます。
d0333943_634247.jpg

こんな飾りも。。地元のキリコやガラスの金魚も飾られていました。
d0333943_635428.jpg


ここからまた展望回廊450mに。1030円の切符を買って展望シャトルで。。早いですね。
d0333943_6384538.jpg

ちょっと空いています。
d0333943_6391919.jpg

ガラス床で下が眺められます。
d0333943_640577.jpg

歩くのがなんだか怖いのでガラスのへりを歩きました。ツリ-の足が見えます。
d0333943_6414934.jpg

たっぷり見学して降りてきました。平日だったので少し並んだだけで空いていました。
もう熱が冷めたのですね。

下りてきてツリ-の足元です。
d0333943_64409.jpg

人間がこんなに小さく見えます。
d0333943_6443995.jpg


駅についてもう一度眺めました。
d0333943_6451432.jpg

何度眺めても良い風景です。
d0333943_6455982.jpg

帰りにクリ-ムあんみつを食べて満足して帰路に。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-16 06:47 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23491339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by krsmagg at 2016-09-16 20:58
さすがスカイツリー!!!
写真だけでもデカさが分かります。足もすくみます。
にしても、一つ一つお金がかかるのですね。それも結構なお値段。。。
Commented by turu-ajisai at 2016-09-16 21:11
お疲れ様でした。東大…、私も先日同じようなコースを
ウオーキングで歩きました。
スカイツリー、しばらく行ってませんね。そうですか、
みんなの熱が冷めて空いてきましたか。あまりの混みようで
一番上の展望台までは行ってませんでした。
そのうちに行ってみますね。やはり高い建物なので、我が家
から眺めていても、上の塔は見えない事が結構あります。
Commented by oli-bu2 at 2016-09-18 18:44
庭のことは休憩。東京巡りをしてきたんですね。
安田講堂はあの時のままですか。長~い歳月がたちましたね。
スカイツリー中に入ったことはありません。
ずいぶん高いところまで登るんですね。
クラクラしそうです(^◇^)
Commented by komakusa2t at 2016-09-19 20:24
krsmagg さん
本当に背が高いです。デカさがそばに行って上って
分かりました。
背も高いのですが切符も高いです。
それに制服のセンスのなさ。。色の悪さ。。
東京の顔、もう少し何とかならないでしょうかと。
おばさん達の感想です。
Commented by komakusa2t at 2016-09-19 20:34
turu-ajisai さん
行かれたことがあるのですね。広いですよね。
もう熱が冷めたのか空いていました。
高いところからの眺めは良かったですね。
一番上の展望台まで行く人は少なくなります。
Commented by komakusa2t at 2016-09-19 20:40
oli-bu2 さん
庭の事は忘れて見学に行ってきました。
安田講堂はそのままです。警備員がキッチリと
立っています。
スカイツリ-なかが広いのに驚きました。
すごい技術ですよね。。。
Commented by school-t3 at 2016-09-20 08:42
ここで見せていただいて気が済みました。
レポート有難う^^
ツリーの根元の写真にびっくりしました。
こんなに大きな構造物だったんですね。
Commented by komakusa2t at 2016-09-21 22:08
school-t3 さん
初めて見学しました。けっこう広くて東京の街が
小さく見えておかしかった。。。
根元の人物が小さく見えて初めてツリ-がものすごく
大きいんだわと感心しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード