山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO79

毎日雨ばかりです。
庭の花をマクロで撮ろうとカメラを近づけても 最近ハッキリクッキリ窓に写らない。
カメラも やはり年をとってきたのでしょうか。そろそろだめなんでしょうか。

毎日、早朝に撮りますがこの慣れたカメラを首にかけて出ます。首にかける皮のひもは
2本目。。ぼろぼろになります。おっちょこちょいなので落とさないように。。。と。

クリンソウ  春に咲いたのに。。二度咲きです。
d0333943_520092.jpg

d0333943_5201797.jpg


タイワンホトトギス  気がついたら草の中で咲き終わって一本だけ残っていました。
d0333943_521479.jpg

茎が枝分かれしていましたので。。
d0333943_5224361.jpg


ダンギク  ピンク  毎年咲きますが今年は一番きれいに咲いています。
d0333943_524349.jpg

小さな花のかたまり、よく見ると一枚の花びらだけギザギザがあり面白いです。
d0333943_5262424.jpg

ダンギク  ムラサキ 段々に咲いて行きます。
d0333943_5272968.jpg
 
d0333943_6105058.jpg


ハナアロエ  新しく小分けしたら分けた方がきれいに咲きました。
        お花は新しい土が好きなんですね。
d0333943_529183.jpg

葉 
d0333943_5311299.jpg
 

ホソバタムラソウ  このピンクが良い色で好きなのですがちっとも増えないです。
d0333943_5332670.jpg

考えてみたら10年ぐらい植え替えてない。土がだめなんでしょうか。
d0333943_5343799.jpg


この雑草の名前が分からなくて、名前が分かったら抜くつもりが
とうとう、こんなに大きくなってしまいどうしよう。。。と思っていたら
ブログさんが名前をUPしていた。検索したらピッタリ。。。良かった。

ダンドボロギク  花はこれ以上開かないです。
d0333943_54124.jpg

キンカンの木の下で伸び放題です。
d0333943_5414983.jpg

d0333943_5422851.jpg

抜かないと種が舞って来年が大変。。でもなんだか風情がありますね。
枯れるまで置いておきます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-20 05:44 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23500014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2016-09-20 08:33
わぁ、クリンソウ、羨ましい。
私のはとうとう咲かずに枯れてしまいました。
ほんとに、珍しいお花がたくさんありますね。
ホソバタムラソウが可愛らしいです。
小さなヤグルマギクみたいですね。

ダンドボロギク・・・、あ、あれか^^
風情なんて悠長なこと言ってられません。
ガンガン消えていただきます!

Commented by tomiete3 at 2016-09-20 08:43
おはようございます。

 毎朝、コン亜にたくさんの花に会えるって素晴らしい。・・
 瞼に焼き付くような 花は忘れられませんね
Commented by アライグマ at 2016-09-20 09:03 x
確かにダンドですね。
タイワンホトトギスではなくヤマジノホトトギスかと
色がやけに薄いので交雑種???って事はないだろう。
(-◎_◎-)
Commented by 平家蟹 at 2016-09-20 09:08 x
最新の高性能カメラもいいけど使い慣れたカメラも捨てがたいですよね。
私もデジカメとしては年代物を未だ使ってます。
代替品がないということもあるし乾電池使用だからずっと使える面もありますね。

ダンドボロギクは普通に見かけますよ。
ほんと開かないので地味ですが蕊が細くて繊細なのが可愛い。
Commented by turu-ajisai at 2016-09-21 07:53
クリンソウの濃いピンクが綺麗ですね~。
ダンギクもこれからどんどん咲きますね。いいなあ。
ダンドボロギク、よく見かける花ですが、名前は知り
ませんでした。覚えにくい名前ですね~(汗)
Commented by komakusa2t at 2016-09-22 11:58
school-t3 さん
クリンソウ、春は豪華に咲いたのですが二番手は
寂しいです。
ホソバタムラそうは年月が経っているのにちっとも
増えないです。今年中に新しい土に植え替えてみようと
思います。
ダンドボロギクはこれ一本と思っていたら裏に回ったら
たくさんありびっくり。増えてほしいのは増えないで
いらないのは増える。。。
ほんと、きえてほしいですね
Commented by komakusa2t at 2016-09-22 12:15
tomiete3さん
毎朝写真だけは撮ります。最近マクロのピントが
なかなか合わなくて目が悪くなったのか
カメラが悪くなったのか考えています。目でしょうね。
まだお花が咲いているのでもう少し楽しめます。
Commented by komakusa2t at 2016-09-22 12:19
アライグマさん
ダンドボロギク名前が分かってよかったです。
ありがとうございました。裏にイヤッというほどありました。
タイワンホトトギスは買った時の名前ですがその時は
ちゃんと模様もついていたのですが10年近くたったら
形も色も変化してまじったかもしれないです。
Upする時、違うかな。。。とも思ったのですが。。
そう言われてみたら隣にヤマジノホトトギスがあったような
気がしますが今は枯れてないです。
Commented by komakusa2t at 2016-09-22 12:25
平家蟹さん
使い慣れているのでチャトシャッタ-を押せるし
取り込みも大丈夫。捨てがたいです。
チップも電池も買い足して複数ありますから。。。
カメラも半年たつと新しいものが出ます追いつけないです。
ダンドボロギク探したら裏にたくさん生えていました。
開かないところが良いですね。
種が舞わないうちに抜いたほうが良いですね。
Commented by komakusa2t at 2016-09-22 12:29
turu-ajisai さん
クリンソウ、色が濃くて好きな花です。
春も咲いたので種を蒔いておきました。
ダンギク上が満開になるころはしたが枯れるので
今が一番、きれいな花です。
ダンドボロギクこんなに大きくなるのでビックリです。
今回、名前が分かってよかったです。
来年は忘れそう。。。メモメモ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード