山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO80

毎日雨で、台風が去った後も快晴にはならない。
なので畑ができないです。

夏からさぼり続けていた草取り、いまだに終わらない。。草取りができないと耕せない。
耕せないと冬野菜の種まきも、だいぶ前に買ってあるブロッコリ-の苗も
庭でポットにまいたインゲンマメも植えられない。毎日空をながめて部屋でDVDを見ている。

モミジアオイ  昨年種がこぼれて鉢から芽を出して、こんなに遅くに咲き始めました。
d0333943_5242969.jpg

やはり花も小さいし丈も短いです。
d0333943_525254.jpg

これは蕾、口が閉じています。
d0333943_5261184.jpg

こちらは咲き終わってできた実。 なんだか同じようですが口が開いています。
d0333943_5274353.jpg


キンミズヒキ  増えて増えて大変。
d0333943_5285776.jpg

d0333943_5292971.jpg

種がこんなにたくさんつきます。増えるはずです。でも面白いでしょう。全部下向きです。
d0333943_5321597.jpg

マクロで。上を向いてもらいました。
d0333943_5334786.jpg


ミズヒキ  毎回ボケてしまいハッキリクッキリ撮れないですが。。このくらいで。。
d0333943_5352149.jpg

今年は春にも草取りを怠けて水引を抜かなかったら、今、ものすごいことになっています。
d0333943_537947.jpg

小さな花の開いているところを撮りたかったが何回も撮りなおしてこの程度で。。
d0333943_5384619.jpg


ギンミズヒキ  。。と言っても白ですが。。勢いが良すぎます。
d0333943_5402355.jpg

マクロで。  はっきり撮れないが撮り続けてこの程度で良しとします。
d0333943_5431544.jpg


赤と白が混じってしまいました。この色は今年初めて咲きました。
d0333943_5443379.jpg

まじったミズヒキを「御所水引」と言うらしいがもしかしたら??
d0333943_545332.jpg

茎の一本一本が違う色を咲かせています。
d0333943_5462396.jpg


黄花のアッツザクラ  また咲き始めました。何度咲でしょうか。
d0333943_5482350.jpg

d0333943_5484225.jpg




ヘチマが採れました。
d0333943_5502538.jpg

たわしを作ります。 お水の中にいれてつけておきます。
d0333943_5514137.jpg

浮くので重石変わりに箱をのせて沈めます。皮がふにゃふにゃになるまでこのまま。
d0333943_5533285.jpg

皮を取り除くと中の繊維が残ります。たわしです。
たわしは100円ショップで買えば5個ぐらい買えますが。。。なんでこんな面倒なことを
好き好んでするのでしょうか??
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-23 05:56 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23506483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2016-09-23 12:25
小さなお花がいっぱいですね。
本当に長雨には参ります。
水道代は節約できますけど^^

雨でもできる仕事を探します。
Commented by oli-bu2 at 2016-09-23 17:20 x
今日も雨でしたね。
あ~早く晴れてほしいです!
今日はちょっと千葉までお出かけしましたが向こうは日差しがありました。
やはり晴雨兼用傘が良かったなと思いましたがデパートから出てくると雨。
それも結構降ってきてやはり長傘で良かったなと(笑)
綺麗なお花がたくさんですね♪
ミズヒキも上手に撮れていますよ。上出来です(^◇^)
Commented by turu-ajisai at 2016-09-24 07:35
こちらでも緑のカーテンであちこちにへちまが植えられて
いましたが、あのへちまはどうするんでしょうか?
きっとそのままで取り除かれるんでしょうね。お宅の
へちま君はちゃんと利用してもらって喜んでますよ、きっと!
しかし本当にもういい加減お天気良くなって欲しいですね。
身体にカビが生えそうです。
Commented by まきちゃん at 2016-09-25 17:58 x
色々増えていますね。
キンミズヒキは種が服に付くと取るのに大変。
赤いミズヒキ、ごちゃゴチャした所が自然で好きです。
黄色のアッツザクラ、初見です。我が家は白です。
今日は久しぶりにはれ、何かと忙しい日でした。
畑作りも天候に左右され、お天気が続くといいですね。

へちまの大きいこと、体を洗うのに買っていますがあまり使っていません。
Commented by komakusa2t at 2016-09-25 19:08
school-t3 さん
毎日雨で予定が狂います。
水やりはまいにち40分。。雨で水道代が助かります。
雨でもできる仕事探すのですか。。私は寝て曜日です。(笑顔
Commented by komakusa2t at 2016-09-25 19:12
oli-bu2 さん
本当にお日様が懐かしいです。千葉まで出かけたのですね。
最近は行ってないです。
小さいお花は写真を撮るのが難しいです。
目も悪くなっているようです。ピントが合わないです。
Commented by komakusa2t at 2016-09-25 19:19
turu-ajisai さん
緑のカ-テンはゴ-ヤが良いです。二度おいしいですね。
ヘチマは後が面倒です。でもたわしが欲しいと。。
もう少ししたらへチア水をとるつもりです。親がやっていました。一升瓶に茎をいれておくだけです。。
毎日雨でストックしてある玉ネガがかびてきました。
日差しが欲しいです。
Commented by komakusa2t at 2016-09-25 19:27
まきちゃん
種、はりつくと本当に一個一個とらないといけないですね。
雨だと水まきをしないで良いので助かります。
黄色のアッツザクラは星野にセツブンソウを見に行って
地元で買いました。こちらのお店では見かけないです。
ヘチマ、たわしも作りますがヘチマ水もとります。
とれるかどうかやってみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード