山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

世界文化遺産  富岡製糸場

雨の中世界文化遺産になった富岡製糸場をツア-に参加して見学してきました。
人人人で賑やかでした。

明治5年、日本初の官営模範製糸場として創業したそうです。
d0333943_5321814.jpg

d0333943_535386.jpg


こんな写真がマスコミをにぎわかしました。掛け値なしで美しいです。。
d0333943_5393743.jpg

入口です。奥までは入れないです。ここは繭の保管所。東置繭所で西は工事中でした。
d0333943_5431279.jpg

フランスの技術を導入。そのころ日本に煉瓦はなく瓦職人が作ったそうです。
d0333943_545012.jpg

材木と煉瓦の組み合わせだそうです。ガイドさんがつきました。
最初は20人のガイドさんだったのですが間に合わなくていまは100人ぐらいいるそうです。
イヤホンを付けて回ります。窓も開きます。
d0333943_5492563.jpg


d0333943_5502520.jpg

中です。  ここで繭から糸を。。中が暗いので目いっぱい窓をつけて作られたそうです。
d0333943_5525873.jpg

その当時の写真です。
d0333943_5534587.jpg

大勢の女工さんが。。ここで覚えた技術を地方に行って教えたそうです。
d0333943_5555452.jpg


天井にある入れ物。。繭を煮たのが入っていて流れてきたそうです。
当時としてはすごい技術ですよね。でもどうやって下の入れ物に入れるのでしょうか・
d0333943_5582254.jpg


フランス人技術者、ブリュナさん一家が暮らしていた舘です。
d0333943_611051.jpg


診療所です。
d0333943_615676.jpg


宿舎
d0333943_622352.jpg


桑です。
d0333943_625422.jpg


ツア-なのでお昼もつきます。写真からはみ出したので写っていないのですが
大きなどんぶりに絹を混ぜた絹うどんがつきました。
d0333943_65156.jpg


帰りのバスからのスカイツリ-です。
d0333943_655799.jpg

このほかにコンニャクパ-クとカリカリ梅の工場によりお土産屋さんにも
寄りました。
そうそうハ-ブ園にもよってここでハ-ブのお化粧品とブル-べりのジュ-スを
買ってしまいました。”買わないように気を付けていたのに”。。。



トウガラシを収穫しました。
これは日向に干したもの。。色が悪いですね。
d0333943_6143296.jpg


こちらは家の中に置きっぱなしにしておいたもの。日に当てない方が色がきれいですね。
d0333943_6154590.jpg

まだまだ畑で出番を待っているトウガラシがあります。どうしよう。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-09-26 06:16 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23512821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2016-09-26 16:37
またお出かけしてきたんですかぁ@@
技術には歴史がありますね。
感慨無量ですね。
Commented by turu-ajisai at 2016-09-27 09:20
私はまだ行ったことがありません。でも写真をたくさん
見せて頂いたので、もう行かなくってもいいかな(笑)
ツアーは便利ですよね。うちはこちらに来る時、車は
処分したので、もっぱらツアーかレンタカーを利用して
います。都内にいると本当に車はいりませんね。駐車場の
代金が高くって大変です(汗)
Commented by ひろりぃ at 2016-09-27 19:06 x
コマクサさん~♪
今晩は~!
すっかりご無沙汰致してごめんなさいね。
暑さ寒さも彼岸まで~朝夕は秋を感じますね。
富岡製糸工場へ行かれましたの。 私は世界遺産の発表前の
5月に見学して来ましたので 思い出しながら懐かしく拝見し楽しませて頂きました。 ブログ何時もお邪魔していましたが
コメント残さず失礼していました。
Commented by komakusa2t at 2016-09-28 18:26
school-t3 さん
また出かけてしまいました。。畑の草取りもしないで。
本当は遊んでいる暇はなかったのですが。。。
でも大雨で家にい手も草取りはできなかったわ。。。と
大きな顔で行ってきました。
ツア-は一人で行くのが一番楽です。(笑顔)

Commented by komakusa2t at 2016-09-28 18:32
turu-ajisaiさん
ツア-便利ですね。眠っていても現地につきます。
今回は一人で参加です。一人は楽で良いです。
都内の駐車場代高いですよね。友人もこれならタクシ-を
使った方が安いかな。。なんて嘆いています。
値段を聞いたらええ---です。
富岡製糸はまだ工事中のところがたくさんあって
それにまだまだ混んでいます。
Commented by komakusa2t at 2016-09-28 18:37
ひろりぃ さん
富岡製糸場行かれたのですね。混んでいて大変でした。
こちらこそいつもお邪魔してもコメントを残さないで
ゴメンナサイね。
いつも元気にお散歩をしながらの写真をブログにUP。
野の花を楽しませていただいています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード