山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO83

お天気が続いたので午前中は耕してインゲンの苗を植えて午後からは三浦大根の種を蒔き
次の日も雨が降らなかったので穴あきのビニ-ルをはってニンニクとラッキョウの球根を
植えてやれやれです。。。

人参がデコボコでみじめなのでス-パ-買いに行ったらビックリです。
小さな人参が一本100円。毎日味噌汁に人参と家のジャガイモ、タマネギを入れます。
こんなに高いなら人参はいれない。。。家のへんちくりんの人参で我慢します。(苦笑)

エビスソウ(ハブ茶) たった一輪だけ咲き残っていたので。
d0333943_1823254.jpg

このサヤがこげ茶色になったら中の種を収穫して干してこの種だけだと不味いので
他の刀豆茶と一緒にヤカンで沸かします。種をこぼしたら大変、次の年は畑中に芽を出します。
d0333943_1873136.jpg


オオタデ  すごい勢いで増えるので一本を残して抜きます。
d0333943_1884634.jpg

d0333943_189316.jpg


オトギリソウ  春にも咲いて二度咲です。
d0333943_18104846.jpg

なぜか葉が薄い色の斑入りです。
d0333943_18114579.jpg


コニシキソウ  地面をはっています。
d0333943_18122163.jpg

小さな花をマクロで撮ってもデジカメではこれが限界です。
d0333943_18142215.jpg


??
d0333943_1814449.jpg

d0333943_181502.jpg

上の二枚と同じ花でしょうか。上は庭、これは畑、
d0333943_18162898.jpg

大きさも色も違います。。。が同じかもしれません。 下を向いています。
d0333943_18171716.jpg

ひっくり返してパッチ。
d0333943_181843.jpg


ハルトラノオ  小さな白いものが見えたのでそばに行ってみたらお花です。
d0333943_18192227.jpg

1cmにも満たないで咲いています。春にはもっと大きな花でしたが。。。
d0333943_18203929.jpg

葉  二度咲です。
d0333943_18212944.jpg


ハキダメギク  
d0333943_1822359.jpg


??ハキダメギクに似ていますが葉が違うような気がします。花びらもなし。
d0333943_18225923.jpg

d0333943_18231482.jpg


イノコヅチ??  検索でこれが一番似ているように思いますが??
d0333943_1824504.jpg
  
d0333943_1825924.jpg

教えてください。
d0333943_18254616.jpg

雑草はまだまだいろいろな種類が生えていますが最近はPCばかりに頼っています。
昔の本があるので写真と比べてみます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-05 18:29 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23533238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-10-05 19:56 x
野菜高いですね。
人参だけでなくジャガイモも玉ねぎもずいぶん高い。
これらを皆入れたら高価な味噌汁になりそうです。

コニシキソウは普通葉に黒斑があるのですがこれはないですね。
ニシキソウ?、でもコニシキソウでも黒斑が無いのがあるようだし区別は難しい。
最近増えている外来種のアレチニシキソウやハイニシキソウがありますがそれではなさそうです。

その下のはカヤツリグサ科ですがこれも区別が難しいのでパス
でも2枚の写真が全く同じようです。
その下のはイネ科のオヒシバでしょうか。

ハキダメギクの下のはコセンダングサでしょうか、もう1年中咲いてます。
あれで白い舌状花があるとコシロノセンダングサとなって今頃から咲き始めます。
(他にも幾つかややこしいのがあるのですがここではパス)

最後のはヒユ科ですがこれも区別が難しい、イノコヅチもヒユ科ですが明らかに違いますね。
ホソアオゲイトウかホナガイヌビユあたりを候補に、でもなんとも言えません。
Commented by turu-ajisai at 2016-10-06 08:08
雨が上がると忙しいですね~~。腰を痛めないように
頑張って下さいね。
雑草は本当に種類が多くって、わかりません(汗)
道端にある雑草もまあ勢力が強くって、我が物顔で
はびこっています。雑草のごとく…とは良く言ったもの
ですね!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-10-06 16:29
草取りに追われています。
草草は、人間より、はるかに真面目ですから
追いつくのが大変で、笑っています。
私は野草が生えない場所には住みまに覚悟ですから、仕方のない仕事が草刈です。
シジュウカラは毎日遊びに来て楽しませてくれています。
可愛い鳥たちです。
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2016-10-07 18:25
平家蟹さん
コニシキソウ検索したら点々がありますね。
家のはないですね。初めて知りました。
ニシキソウと言うのもあるんですね。比べてみましたが
難しいです。
コセンダングサですね。確認しましたありがとうございます。
畑中に広がっています。
イノコヅチではなく。。検索した写真と
畑の草がホソアオゲイトウと一致しました。一本だけ残しておいたので見比べました。初めて聞く名前です。
また一つ利口になりました(笑顔)
Commented by komakusa2t at 2016-10-07 20:04
turu-ajisai さん
雑草の名前は難しくてわからないことだらけです。
山野草はお店で買うので名前がしっかりついているので
忘れないのですが。。。
今日も夕方5時半まで畑を頑張ろうと思ったのですが
5時過ぎたら薄暗くなって5時20分でギブアップです。(笑)
Commented by komakusa2t at 2016-10-07 20:10
KawazuKiyoshiさん
毎日、草取りに追われています。今日も草を大袋4こ。
草を採っては干して軽くしてステ-ションに出します。
草取りは嫌いじゃないです。
家にはカラスしか来ないです。可愛い鳥たちが
来てくれると嬉しいのですが。。
Commented by アライグマ at 2016-10-07 21:21 x

アメリカセンダングサも比べてみてね。

オオニシキソウというのもあるよ。
(-◎_◎-)
Commented by komakusa2t at 2016-10-08 13:25
アライグマさん
アメリカセンダングサ検索してみました。
いろいろあってボケてはいられないです。
オオニシキソウは立ち上がるのですね。
畑で探してみます。草取りを怠けたおかげで
今までに見たこともない雑草が見られます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード