山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  No84

ここに三日は雨が降らなかったので畑頑張りました。夕方5時半まで頑張ろうと思っても
薄暗くなるので仕方なしにやめました。夕暮れが早いです。

春菊、人参(ちょっと遅い)、ホウレンソウ、大根、アカカブ、レタス、小松菜を蒔いて
そうそうサラダミズナも蒔いたわ。

でも今日は朝から大雨。。が急に雨が止んだのでブロッコリ-の苗を植えてきました。
たった4本、もう少し買い足さないと。植え終わったら青空にお日様。。どうなっているの。

フジバカマ白花  蕾の時が一番きれいです。
d0333943_14272881.jpg

d0333943_14275971.jpg

赤花はまだ咲かないですね。
d0333943_1428345.jpg


オンシジュ-ム  たった1本、毎年咲きます。早やすぎ?。。ピエロの姿が可愛いですね。
d0333943_14311619.jpg

こ小さな鉢の根元から110cmも伸びて咲いています。
d0333943_14362719.jpg

倒れるので支柱をやらないで壁に寄り掛けておきます。
d0333943_14374326.jpg

d0333943_14381539.jpg


春に咲いたアジサイ「スミダの花火」がまた咲き始めました。
d0333943_1440099.jpg

今年は二度咲のお花が多いですね。
d0333943_144134.jpg


アメジストセ-ジ  庭では目立つ存在です。
d0333943_14415122.jpg

増えて増えて今は横に倒れています。
d0333943_14423378.jpg


昨年、クモマソウを植えた場所にこんな葉が顔を出しました。
d0333943_14434652.jpg

雑草?? クモマソウは難しくて二年目に続いたことがない。。何かが咲くと良いのですが。
     チドメグサかも。。。ですね。
d0333943_1446413.jpg


クワクサ  畑の雑草を伸ばし放題にしたらいろいろな雑草が咲きます。
d0333943_1448271.jpg

草のような木のような。。??
d0333943_1448573.jpg




秋ミヨウガ  気がついたときは花が咲き終わっていました。
蚊と戦いながら収穫。春ミョウガと比べるとすごく大きくてでぶっちょ。
d0333943_14515331.jpg

上の方が開いて汚れているので何枚も皮をむきました。少しやせてしまいましたが。。

すでに咲き終わった後から次の花が顔を出しています。
d0333943_1455191.jpg

売っているのは花が咲かないうちに収穫したものなのでスマ-トです。
家のは時、すでに遅しで口が開いています。なのででぶっちょですね。
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-08 14:59 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23539101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-10-09 07:19
まあまあ、忙しいですね!!
本当に日暮れが早くなり、秋ですね。でも暑さはまだ
続きますね~。
アメジストセージが綺麗ですね。今年はこちらでも
2度咲きの花が多いです。こんなにいつまでも暑いと
植物たちも迷ってしまいますよね。
Commented by tomiete3 at 2016-10-09 20:25
こんばんは
  阿蘇中岳の噴火にコメントありがとうございます。
  今日は静かになったようで・・展望のきく草千里までは上ることができるようです。

秋の花がきれいですね。
Commented by krsmagg at 2016-10-09 21:43
オンシジュウムが我が家からいなくなって相当経ちます。懐かしいピエロさんです。
雨が続いて、やっと晴れて、大急ぎで稲刈りをしましたが、田んぼがやおくて難儀しました。
まだ半分残っているのに、また、雨です。数日は無理です。自然には逆らえません。
Commented by komakusa2t at 2016-10-12 20:05
turu-ajisai さん
毎日大忙しです。雨ばかり続いた後の快晴の日は
何から手をつけたらいいのか分からなくて
結局何にもしないなんて日もあります(笑)
Commented by komakusa2t at 2016-10-12 20:07
tomiete3さん
すごい噴火で下ね。一日も早く普段の生活に
戻れると良いですね。
今年の花はなぜか二度咲が多いです。
Commented by komakusa2t at 2016-10-12 20:12
krsmagg さん
オンシジュ-ムのピエロが華やかで気に入っています。
毎年、一本しか咲かないので大切にしています。
稲刈りこそお天気しだいですよね。
こちらでも雨で寝転んでいる稲があります。
刈り取りが大変ですね。
Commented by komakusa2t at 2016-10-12 20:16
krsmagg さん
オンシジュ-ムはピエロが可愛いので好きな花です。
毎年一本しか咲かないので大切にしています。
稲刈りはお天気しだいですね。近所の稲も
雨で倒れてしまい、これを刈り取るのは大変と思っています。
早く晴れると良いですね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード