山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

コキア

国営ひたち海浜公園にコキアをツア-で見に行ってきました。
少し早くて真っ赤にはなっていなかったのですがこのまばらな色も
気に入って写真を撮ってきました。

帰ってきてPCを開いたらアップデ-ト中。。。頼んでもいないのに。。。
長いことかかって。。。さ-はじめましょう。。とか出たので始めたのですが。
もう一つのPCがアップデ-ト中なので対応しない。。。もう今日はだめかと思ったら
コロッと画面が出たが。。なんでもログインしないとみられない。
画面も変わるのが遅いです。

写真もいつものようにブログ用に小さくしても保存する場所が消えてない。。。
片っ端からクリックしては消してを繰り返してくちゃくちゃしていたらPCは
頭が良いので元のようにできるようになりました。PCはこの程度しかわからないです。

コキア(ほうきぐさ) 昔はこの茎を乾燥してほうきを作ったそうです。
d0333943_2111790.jpg

ここでは3万2千本も植えてあるそうです。
d0333943_2122837.jpg

実は”とんぶり”と言って食べられます。畑のキャビアと言われているそうです。
d0333943_2142932.jpg

トンブリを食べたことがありますが好みではないです。昔なので味は覚えていないですね。
d0333943_2155015.jpg


小高い丘になっています。
d0333943_2163933.jpg

d0333943_217101.jpg


この日は比較的すいていると言っていましたがすごい人、駐車場も満杯
d0333943_2185990.jpg


観覧車  公園は7つのゾ-ンに分かれています。
d0333943_21112340.jpg

d0333943_21125849.jpg


海も見えます。
d0333943_21122969.jpg


公園の面積は200haあるそうです。想像できない。

d0333943_21163314.jpg


コスモス  8分咲きできれいです。
d0333943_21173438.jpg

d0333943_2118529.jpg


そばの花
d0333943_21184527.jpg


古民家
d0333943_21202174.jpg

d0333943_212040100.jpg


コスモスとコキア
d0333943_21214960.jpg

パンフレットより  こんなに赤くなります。
d0333943_2123355.jpg

広いので7つのエリアをシ-サイドトレインが一周します。
友人と二人でソフトクリ-ムを食べてのんびりしていたら集合時間に10分も
遅れてしまい、謝りながらバスに乗りました。
充分に間に合うはずが。。。トレインが来なかったので。。弁解はだめですね。
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-12 21:36 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23548389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomiete3 at 2016-10-14 06:41
おはようございます

 ほーきくさ・・家庭で放棄を使わなくなったので、見ることがないです。
 疏の昔の色のきれいさを忘れずにこうして咲かせてのですね。
 広い丘陵地帯・・そばの花とともに観光価値もありますね。・・実が食べられるとは・・初耳です。・・どうして食べるのでしょうね。
Commented by まきちゃん at 2016-10-14 22:32 x
赤く染まらないコキアって素敵ですね~
色々な色合いが気に入りました。

一度は行って見たい公園です。
ススキやコスモスもあるのですね~
古民家もあるなんて思ってもいませんでした。
情報ありがとう!!

オンシジュ-ムの造形を思い切りUPで撮ったら
面白い写真になりそうな予感。
今度植物園の温室に行ったら観察してみます。
こちらの情報もうれしいです。

パソコン、私のも時々ひねくれて困る時があります。
くちゃくちゃいじっている内に直りやれやれです。
Commented by komakusa2t at 2016-10-15 19:00
tomiete3 さん
ここでは四季折々の花が咲きます。
ホウキ草の箒、今はあまり使われとぃないですが
使って見たいです。
実は佃煮で食べたことがあります。
Commented by komakusa2t at 2016-10-15 19:09
まきちゃん
全部、真っ赤な時よりもそれぞれの色が混じった方が
素敵でした。
春にネモフイラとチュウリップを見たことがあります
ネモフィラがあの丘一面に咲き乱れて夢の世界です。
オンシジュ-ムのピエロ、まきちゃんがマクロで撮ったら
素晴らしいと思います。意外と長く咲いています。
PC難しいですね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード