人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO85

あちこちの公民館で文化祭が催されています。
近所の公民館もにぎやかです。外では焼きそばなどが売られています。

目的は山野草を買うこと。。。家にない花を選んで買ってきました。
嬉しくて家でゆっくりとながめたいのですが 家は今、ゴキブリ騒動です。
戸棚の中に入っていたので、全部除菌してお皿も洗剤で洗ってお湯につけて。。。

ゴキブリ退治をしないと。。。ついでにいらない大皿を全部捨てたいのですが。。
気が小さいので捨てられない。お皿どこではなく部屋のものを断捨離しないと。。

キバナアキギリ  今まではキバナのアキギリと”の”を入れて長い間いっていました。
我が家の花  NO85_d0333943_19381042.jpg

紫の糸は雌しべだそうです。
我が家の花  NO85_d0333943_19423353.jpg

鉢植えです。だいぶ前から咲いていたのを見逃してしまい、終わりごろになってパッチ。。
我が家の花  NO85_d0333943_1944557.jpg


今年初めて畑で咲いていました。よそのブログさんで名前が分かりました。
ヤブマメ  つる性です。
我が家の花  NO85_d0333943_1947243.jpg

すごい勢いで増えています。花もきれいですが畑ではおじゃま虫なので抜きました。
我が家の花  NO85_d0333943_19485240.jpg

これは葉  
我が家の花  NO85_d0333943_19501072.jpg


ツユクサ 雑草の中で遠慮しながら咲いています。
我が家の花  NO85_d0333943_19543042.jpg

よこ姿
我が家の花  NO85_d0333943_19552100.jpg

ツユクサを見るとデズニ-のミッキ-マウスを思い出します。
我が家の花  NO85_d0333943_1957296.jpg


名前??  名札がなくなってしまい、名前を思い出せないです。教えてください。
我が家の花  NO85_d0333943_2011265.jpg

園芸種と思っていたら市民の森に同じものが咲いていたので園芸種ではないようです。
我が家の花  NO85_d0333943_2024659.jpg

by komakusa2t | 2016-10-15 20:06