山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO86

ここニ~三日、雨が降らないので畑の仕事がはかどりました。
耕して穴あきビニ-ルをはって、キャベツ、ブロッコリ-、芽キャベツ、白菜と
60本ぐらい植えることができました。

虫が嫌いなのですべて網を張って虫につけ込まれないように。。。それでも
虫に食べられるのですが。先日蒔いた大根、カブ、ホウレンソウ芽が出ています。
ちょうちょが二匹ひらひら、卵を産み付けられたら芋虫に、、全部食べられてしまいます。
シ-シ-と追い払ってもすぐに戻ってきます。

ハイビスカス  今頃になって咲きはじめました。
d0333943_524861.jpg

d0333943_5252559.jpg


シュウメイギク  ピンクがようやく咲きました。白花はずいぶん前からさきつづけて。。
d0333943_5265117.jpg

蕾の時が一番きれいです。
d0333943_5275269.jpg

d0333943_528893.jpg


ニッコウキスゲ  春にも咲いてこの寒い季節に二度咲です。二本咲いています。
d0333943_5292368.jpg


ハマギク  満開です。  夕方撮ると明るいのに写真は夜の撮影に見えます。
d0333943_5302974.jpg

d0333943_5304330.jpg


ワレモコウ  全開です。
d0333943_533323.jpg

d0333943_5335061.jpg


ハハコグサ
d0333943_5343644.jpg

d0333943_5345775.jpg


ビナンカズラ(サネカズラ)  真っ赤になってきたので再度UPです。
d0333943_536643.jpg

d0333943_5362350.jpg


味噌  今年、仕込んだ味噌が夏を超えたので出してみました。
d0333943_5374578.jpg

料理教室で教えてもらってもうウン十年。。5人で我が家で作っていたのですが
今、作っているのは私のみ。。。
d0333943_5412977.jpg

美味しいのでやめられない。。まだ麹が馴染んでいないが..食べ始めました。。
d0333943_5433436.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-10-21 05:46 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23565335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-10-21 07:41
シュウメイギク、綺麗ですね~~。大好きです!!
お味噌の手作り、何とも羨ましい話です。美味しい
でしょうね。
それにしても次から次へと草取りやら植え付けやら
本当に大変な作業をよくこなされますね。尊敬に
値します!!お疲れ様でした。
Commented by 平家蟹 at 2016-10-21 09:16 x
如何にも野草っぽいのから植栽ものまで色々咲いてますね。
昆虫は受粉には必要だけど実や葉を食べられたら困るし悩みは深いですね。
自家製味噌ですか、美味しそう。
でも他の人が作らなくなったということはやはり作るのが面倒なんでしょうか。
瓶なんかも綺麗にしておかないとカビが生えるんでしょうね。
Commented by school-t3 at 2016-10-23 00:12
あ、ワレモコウ。うちにも今年からあるのですが
春に咲いたきり、今は葉っぱが生い茂っています。
秋に咲くんだったらうれしいなあ・・

八重のシュウメイギクなんて珍しいのではありませんか?

コマクサさんが野菜の種をそんなにたくさん蒔いたのに
私はプランターに花の種を2種類蒔いただけ!
お恥ずかしい・・

お味噌も自家製でほんとに素晴らしい。
美味しいものには目がないと見ました^^
Commented by まきちゃん at 2016-10-24 07:03 x
いろいろと種蒔きされ収穫が楽しみですね。
私も真似してプランターに春菊を蒔き芽が出てきました。

八重シュウメイギク、豪華で素敵。
美男カズラの赤い実、秋ですね~いいなぁ~

お味噌も美味しそう、手造りとは、私には真似できません。
名前の分らない植物、拝見しましたが?です。
Commented by komakusa2t at 2016-10-24 21:44
turu-ajisai さん
シュウメイギクは長持ち花です。毎年勝手に顔を出して
勝手に咲いて 手間いらずです。
仕事は次々現れます。
ふふふまだまだやらなければならないことが
たくさんあります。
Commented by komakusa2t at 2016-10-24 22:05
平家蟹さん
いろいろなものをごちゃまぜで植えています。
お味噌はカビが生えるので霧吹きで35度の焼酎を
ふきかけ、これでれやれです。
ストックしとく場所がむずかしいです。
面倒なこともあって一人抜け出。。。今は私のみ。
Commented by komakusa2t at 2016-10-24 22:09
school-t3 さん
ワレモコウ春に咲いたのですか。。今年は二度咲が
多いのできたいできるかも。。。
八重のシュウメイギクこの辺の庭ではたいてい
八重です。
種は少ししかまかなくても木の手入れが大変でしょう
あの広い庭を維持するだけで大変です。脱帽です。
Commented by komakusa2t at 2016-10-24 22:17
まきちゃん
野良仕事は嫌いじゃないです。なので続けられます。
芽が出るのを見るのも楽しみですね。
シュウメイギクは手間いらずなので好きです。
毎年たくさん芽を出したので、抜いていたら
今年は一本になってしまいました。
お味噌は塩分控えめなのでカビが生えないように
35度の焼酎を入れ物に吹きかけています。
名前いまだに保留しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード