山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

初秋の散歩

城ヶ島に散策に。おばさん5人で。。バーバ5人(マダム5人???)笑

北原白秋作詞の城ヶ島の雨 すぐに口ずさみたくなります。この歌につられて行ってきました。
  雨はふるふる 城ヶ島の磯に利休鼠の 雨がふる
 
  雨は真珠か 夜明けの霧か それともわたしの 忍び泣き。。。。。。。。

いつ聞いても好きな歌です。歌の通りの素敵な島です。
トレッキングコ-スがあり歩いてみました。海側を歩きました。

カンナと海
d0333943_17392192.jpg


途中にこんな岩が。。。
d0333943_1743388.jpg

近づいてみました。馬の背洞門と書いてあります。
d0333943_17453414.jpg

d0333943_17461164.jpg

すぐそばまで行ってみました。青空が穴から見えます。
d0333943_1747720.jpg


さらに左に進んだら。。もっと大きな穴が。。
d0333943_17481984.jpg

この穴の下に波が寄せてはかえしていました。
d0333943_17493978.jpg

しぶきが上がるのを何回も待ってパッチ。。。素敵でしょう。
チャンスを逃さなかった。自画自賛(苦笑)
d0333943_17505957.jpg


こんなオブジェが。こんな恐竜がいましたっけ。。
d0333943_17522573.jpg


戻って馬の背洞門の上に上ります。
d0333943_17533857.jpg


上から見た景色が絶景。釣り人が一人静かに。
d0333943_17545379.jpg

引き寄せてみました。
d0333943_17552339.jpg


こんな景色も。。
d0333943_1756718.jpg

雲も動いています。散策日和です。
d0333943_17565174.jpg


少し山に入ります。
ユウガギク?小菊の名前は難しいです。
d0333943_17581282.jpg

d0333943_17591055.jpg
 

分からない植物だらけです。 アオツヅラフジと教えていただきました。
d0333943_1801290.jpg

ヤマブドウかと思ったら友人が食べられない何とかと?というブドウ。。??わかりません。
野ブドウと教えていただきました。
d0333943_1815353.jpg


スカシユリと聞きました。あっていますか? ハマカンゾウありがとうございます
d0333943_1833768.jpg

d0333943_183553.jpg

続きは次回に。  
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-24 18:09 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23572643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-10-24 20:05 x
これは奇岩ですね、引き潮の時中を通れるんでしょうか。
そうそう波飛沫を撮るのはタイミングが難しい。
待ち構えていると飛沫が上がらないし諦めてカメラを下げると飛沫が上がったりする。
これはよく撮れました(花丸)

下から3番目のはノブドウでしょうけどその上はヤマブドウかエビヅルか、どちらでもなさそう。
スカシユリは花弁の基部が細くなって背後が透けて見えるから名前がついたそうでその意味ではこれは違うような。
海岸ということからハマカンゾウをあげますがノカンゾウも海岸に生えていたりするのでこの仲間は難しいです。
Commented by turu-ajisai at 2016-10-25 07:49
城ヶ島ですか、いいですね~~。
素敵な風景をたくさん見せて頂いて、ありがとう
ございます。素晴らしいシャッターチャンスの写真も…。
野ブドウはよく見かけますよね、札幌でもあちらこちらで
わがもの顔…でした。
これからお出かけの季節ですね。
Commented by school-t3 at 2016-10-25 14:06
私も歌いました。心の中で。
声に出すと絶唱になる (>_<)
飛沫の写真素晴らしいです。
美しい海岸ですね。
ハワイの海より美しいです。
マダム5人、さぞかし楽しかったでしょう。
Commented by ひろりぃ at 2016-10-25 18:10 x
コマクサさん~♪
今晩は~!
城ヶ島に行かれたのですね~良かったですね。
素敵な波しぶきを写されて…素晴らしいですね。
私もノブドウだと思います…ユリに似てる花はハマカンゾウと
思われますが まだ元気で咲いていたのですね。
スカシユリは花びらの真ん中が 透けていますよ。
マダム5人でさぞかし楽しかった事でしょう。
Commented by アライグマ at 2016-10-25 21:19 x
青黒い実はアオツヅラフジと言います。
食べられません。
実の中に小さなアンモナイトのような形の種子が入っています。
百合のように見えるやつは平家蟹さんの仰るように浜甘草が野甘草です。
私には見分けがつきません。
Commented by komakusa2t at 2016-10-26 17:02
平家蟹さん
奇岩の中におじさんが入っていました。出るまで待って写真を撮りました。
波の写真花丸ありがとうございます。
野ブドウ、ありがとうござい舞う。もう一つはアオツヅラフジ
と教えていただきました。
スカシユリの由来が分かりました。
ハマカンゾウで良いようです。
Commented by komakusa2t at 2016-10-26 17:22
turu-ajisai さん
良い散策でした。城ヶ島灯台が工事中でそばに
行かれなかったですね。
マグロ丼を食べてきました。地元の方がおすすめのお店。
野ブドウで良いのですね。。ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-10-26 17:28
school-t3 さん
城ヶ島の歌、声に出すと絶唱になる 。。。。ふふふふ
私はあれから二節だけ毎日歌っています。。。
あきない歌です。砂浜もきれいで岩もあって
きれいな海岸です。ハワイよりきれい。。行ってないので
分からないですが一度行きたいです。
白秋の石碑があるそうなので見に行く途中、あと一歩の
ところでバスが来てしまい見なかった。
Commented by komakusa2t at 2016-10-26 17:34
ひろりぃ さん
行ってきました。城ヶ島大橋をバスで渡るはづが
橋の手前が終点で間違えてしまい
慌てて船で渡りました5分です。
ハマカンゾウ、ありがとうございます。ブログデ拝見しました
マダム?5人で帰りは乗り換えなしの総武快速に乗れました。
Commented by komakusa2t at 2016-10-26 19:15
アライグマ さん
アオツヅラフジ初めて見る実、ありがとうございます。
アンモナイトのような形の種見ました。珍しいです。
ハマカンゾウのようです。
城ヶ島公園の人が一月半ばには八重の水仙が
咲き乱れそのあとすぐに河津桜が咲くので来てください。。。と言っていました。知りませんでした。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード