山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

前回の続き

今年はセイタカアワダチソウがすごい勢いで咲いています。
車で走りながら見ると空き地や農道は真っ黄色になっています。

何年か前、あらゆる場所を占領されていたがその後すたれたのに。。。
雑草にも流行があるのですね。

城ヶ島散策の続きです。
写真の左側の崖はウミウが11月頃やってくるウミウ生息地。
波打ち際からの垂直の崖が人を寄せつけないことから、ウミウの群れのよい生息地となっている。
展望台があります。
d0333943_622628.jpg

ウミウのモニュメントも入口にあります。
d0333943_6153499.jpg


丁度望遠鏡を持った観察員のかたがやってきて「どこから来たの」というので「房総です」。。と
真ん前にボヤ--と見える島のような物があり、あれが房総だよ。。。。と。
d0333943_684581.jpg

ハッキリクッキリしないですが確認できました。船も通って。。パッチ
d0333943_6101944.jpg


さらに散策道を歩くとツワブキが咲いていました。
d0333943_612426.jpg

d0333943_6123277.jpg


ここは八重咲水仙が一月頃、咲き乱れるそうです。もうこんなに芽を出しています。
d0333943_614789.jpg


名前の分からない花  名前を教えてください。
d0333943_6165658.jpg

d0333943_6171062.jpg

恐ろしいほど砂浜でのびています。
d0333943_6181081.jpg


??トベラ
d0333943_6265558.jpg


??
d0333943_62133.jpg


??花が終わって種になっています。
d0333943_62204.jpg


最後にイソギク  これは家にもあるのでわかります。
d0333943_623572.jpg

城ヶ島散策は終わりです。見て頂いてありがとうございます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-10-27 06:27 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23577959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2016-10-27 08:57 x
お早うございます。
とりあえず画像から判断できる奴を
ハマゴウ
ハマゴウは草のように見えて実は木本です。
広く広がった群落のように見えるのは一つの根っこでつながっています。
砂の下には巨木が (/||| ̄▽)/ でか
枯れた実はハマボッス
トベラは正解です。
うちのブログの右上の検索で探してみてください。
Commented by 平家蟹 at 2016-10-27 09:50 x
海越しに眺める故郷もいいものですね。
セイタカアワダチソウはこちらでも勢いが凄いですね。
あの茎が真っ直ぐなので小さい頃それで遊んだ記憶があります。
根から毒を出して他の野草が生えないようにするそうで
その毒で自家中毒を起こして一時の勢いがないそうですがあまりそんな気もせず相変わらず蔓延ってます。
不明の花はアライグマさんの言われる通りハマゴウ、ハマボッスでいいと思います。
??もハマボッスの葉でしょうか。
こちらの海岸でもたくさん咲いているしハマゴウは花期が長いですね。
トベラも熟して割れてくると中の赤い種が綺麗ですよ。
Commented by school-t3 at 2016-10-27 15:39
そういえばセイダカアワダチソウを見なくなりました。
黄色が綺麗なんですよね。
出も枯れた後のふわふわが喉に入って閉口したこと覚えています。

房総半島なんてほんとに良いところにお住まいですね。
温暖なんでしょう?
Commented by krsmagg at 2016-10-29 07:36
有名な城ヶ島海岸散策!!
青い空のもと、乙女5人旅はさぞにぎやかだったのでは?
おしゃべり旅が一番ですよね。
Commented by komakusa2t at 2016-10-30 06:28
アライグマさん
ハマゴウ検索させてもらいました、すごい根で
目が点になりました。地上と地下の違いにびっくりです。
ハマボッスも初めて知りました。おばさん4人に
花の名前をメ-ルして教えてあげました。
いつも教えていただいてありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-10-30 06:38
平家蟹さん
海越しの故郷、あんな遠い場所からくいたんだと
感激しました。
セイタカアワダチソウ、その毒で自家中毒を起こして。。。
納得しました。ここ何年かは⒮真理見かけなくどうしたの??
と思っていたら今年復活 大繁殖です。
ハマゴウ、ハマボッスありがとうございます。
??もハマボッスの葉でしょうか。。。分かりませんが
ハマボッスの離れた場所の所々で見かけましたので。。。
違う植物だと思っています。
トベラの赤い実見てみたいです。
Commented by komakusa2t at 2016-10-30 06:45
school-t3 さん
セイタカアワダチソウはこちらは黄色のジュウタンです。
そういえば種がふわふわしていますね。
房総は暖かくて済みよいですが昔読んだ新聞で温暖の
気候で育った若者は根性がないから採用時に企業は喜ばないと
大昔新聞が言っていましたが今は家でも冷暖房が
整っているのでそんなことはないですね。
Commented by komakusa2t at 2016-10-30 06:51
krsmagg さん
家から電車一本で城ヶ島の近くまで行けます。快速でも
二時間ぐらいかかります。なので電車の中でしゃべりっぱなし
。。。あっという間についてしまいます。(笑)
おしゃべりしていてバスの行き先を確認せづに乗ってしまい
島の大橋を渡る前で下ろされ仕方ないので船が出るところだったので船で渡りました。たった5分(大笑)
Commented by 平家蟹 at 2016-11-05 16:30 x
今日海岸に行ってダルマギクなどを見てきました。
他にも色んな花や葉を見ている内に??はハマナデシコかなと思いました。
Commented by komakusa2t at 2016-11-06 06:46
平家蟹さん
家に昔 民宿のおばさんから種をもらって毎年
咲かせていますが確かに葉はつやつやで厚いです。
葉がもっと大きいのですが庭は暖かで風もない。
島は強風があるので背が低い。
環境が違いますから。。庭とは比較できないですが。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード