山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO87

反省猿。。。。
台所の水道の蛇口が調子が悪くパッキンを取り替えてもらってもだめ。。
もうウン十年古いもの。新しく買ってきて夫が取り換え始めたらはづれない。。

にっちもさっちも行かない。大工さんに電話したら水道屋さんに頼んでくれました。
でも土曜、日曜はお休み。。。片方をでもはづしてしまっているので水道をとめてある。
。。。。運よく水道屋さんが休日でも仕事に出ていて出先から来てくれることに。。。

それからが大変。台所の掃除が畑、畑、庭と出ずっぱりなので(いいわけ)掃除が行き
届いていない。掃除機をかけて流しの扉も汚れている床も汚れている。。拭かなければ
拭かなければとず--と思っていたとこっろだったが引き延ばしていました。


でもね、わずかⅠ時間もしないで全部ピカピカ。。(??)冷蔵庫まで拭けました。
水道屋さんと大工さんが来た時にはお掃除が終わっていました。
やればできるんじゃあないかと。。100円ショップのお掃除シートのおかげ。シート様様です。

水道屋さんも二時間近く格闘してようやくかえました。プロでも大変でした。

ミカエリソウ  見返るぐらいきれいな花でついた名前。。うんうんそうなの。。
d0333943_5403744.jpg

そんなにきれいではないが。。。
d0333943_5413852.jpg

ちょうちょもとまっているのを見たことがないです。
d0333943_5422854.jpg

虫だけはくるようです。虫食いだらけの葉。 草でなく木、今年初めて知りました。
d0333943_5442246.jpg


ツメレンゲ 機嫌の悪い年もあったりして。。。今年は機嫌がよく久しぶりに咲きました。
d0333943_5454591.jpg

これはまだ蕾。
d0333943_5462181.jpg


ホトトギス   今年はすごい勢いで咲いています。恐ろしいぐらいです。
d0333943_54922.jpg

種が飛ぶのでしょうか?? ブロックのすき間からも、咲いています。
d0333943_550789.jpg


皇帝ダリア  友人から小さな苗をいただいて三年目。
d0333943_5514777.jpg

計ったら3mは超えています。恐ろしいぐらいです。水肥をやった覚えはあります。
d0333943_5532945.jpg

青空にピッタリ。さすが皇帝です。ピッタリのネ-ミングです。
d0333943_5545051.jpg

大きい割には軟弱で中は空洞なので台風が来ると折れますので何本かの支柱を。。。
d0333943_556499.jpg


千両  お正月まで持たないですね。。。美味しくなると鳥が狙います。
d0333943_5582893.jpg

d0333943_6174774.jpg


マンリョウ  これは勝手に芽を出して庭のあちこちで大きくなっています。
d0333943_5593873.jpg

d0333943_61171.jpg


フフフ ギンナンを森に拾いに行ってきました。この手袋が大活躍。
d0333943_612221.jpg

すき間がないぐらい落ちているので、靴にもス-パ-の袋をかぶせて。車が臭くなりますので。
d0333943_63159.jpg

皮をむいて洗って干して。。。牛乳パックに入れて2分 チンして食べます。
ギンナンのわる工具が売っているようですが家では電車のレ-るの小さいのと小さな金づちで。
d0333943_693568.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-10-30 06:10 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23584162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-10-30 09:00 x
ミカエリソウは見たことないですがしべばかり目立つ花でわざわざ見返る程の花とも思えませんね。
初めてなら見返るでしょうけどね。
皇帝ダリアも植えている家庭が増えてますね、確かに皇帝の名に相応しい見応えのある花だけどあんなに高くなってよく折れないものだと思います。
マンリョウは野山でもよく見かけますね、北米にも進出して増えすぎて困っているようです。
日本だと増えすぎるほどではないんですけどね。
近所の神社に銀杏があって毎年大量のギンナンを落とす。
一時こって集めていましたが毒があって便秘に悪いと言うので止めました(汗)。
食べるのはいいけど処理が大変ですよね。
Commented by アライグマ at 2016-10-30 13:13 x
タイワンホトトギス良く増えますよね。
まーホトトギスの類は種が細かくて拡散しやすいですからね。
また日本のホトトギスと交配しやすくて困ったちゃんです。
手袋ご愛用のようですね。
私も草むしりの時などよく使います。
本来の使い方の方が少ない。
((((((((^^;
Commented by turu-ajisai at 2016-10-30 21:51
あれ??この花変な花…???って見かえったりして(笑)
せっかく咲いてくれた花に悪いですね<m(__)m>
ホトトギスは先日行った昭和記念公園でもたくさん咲いて
いました。今年は当たり年でしょうか。
凄い銀杏の数ですね~~。臭かったでしょう!!
でも食べるときは美味しいですものね。
Commented by school-t3 at 2016-11-01 20:00
銀杏の皮ひとつひとつ剥くんですか?
誰かに,
[袋に入れて腐らせて洗って干す]と聞いて
うちで最後に採れた銀杏を袋に入れておいたのですが
開けるのが怖くて(臭い上に腐っているなんてね)
結局だめにしました。

台所綺麗になってよかったですね。
いざ、やってみれば掃除もできるんですけど
私も木を伐るほうが忙しくて・・・手抜き状態(汗)
Commented by komakusa2t at 2016-11-03 21:27
平家蟹さん
本当にわざわざ見返るほどのお花ではないです。
皇帝ダリアは霜に弱いので一晩 霜が降りればアウトです。
中が空洞。。台風が来ないのを祈ります。
ギンナンはたくさん食べるとお腹を壊すが少しづつ食べると
体に良いとか。。。??
Commented by komakusa2t at 2016-11-03 21:31
アライグマsann
この場所は昔から日本のホトトギスが咲いている場所
ですが。。。今年は何か違うホトトギスと思っていたら
タイワンホトトギス。。ですか。。。交配したんですね。
手袋大助かりです。。。ついに3箱目を使い始めました。
Commented by komakusa2t at 2016-11-03 21:35
turu-ajisai さん
フフフそうです。変な花で見返るのかも。。。
お世辞にもきれいな花とは言えないですね。
ギンナンは上の手袋で皮をむいて庭に穴を掘っておいて
そこにうめながら、むきました。
Commented by komakusa2t at 2016-11-03 21:40
school-t3 さん
手袋をはめて一個一個指で押し出して
庭に穴を掘っておいて皮を捨ててゆいます。
庭の肥料になるでしょか。。
忙しく時間がないと手抜きをするのがお掃除。。
そんな時にトラブルが起きます。。。
普段からちゃんとやっておかなければいけないと
反省しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード