人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO87

反省猿。。。。
台所の水道の蛇口が調子が悪くパッキンを取り替えてもらってもだめ。。
もうウン十年古いもの。新しく買ってきて夫が取り換え始めたらはづれない。。

にっちもさっちも行かない。大工さんに電話したら水道屋さんに頼んでくれました。
でも土曜、日曜はお休み。。。片方をでもはづしてしまっているので水道をとめてある。
。。。。運よく水道屋さんが休日でも仕事に出ていて出先から来てくれることに。。。

それからが大変。台所の掃除が畑、畑、庭と出ずっぱりなので(いいわけ)掃除が行き
届いていない。掃除機をかけて流しの扉も汚れている床も汚れている。。拭かなければ
拭かなければとず--と思っていたとこっろだったが引き延ばしていました。


でもね、わずかⅠ時間もしないで全部ピカピカ。。(??)冷蔵庫まで拭けました。
水道屋さんと大工さんが来た時にはお掃除が終わっていました。
やればできるんじゃあないかと。。100円ショップのお掃除シートのおかげ。シート様様です。

水道屋さんも二時間近く格闘してようやくかえました。プロでも大変でした。

ミカエリソウ  見返るぐらいきれいな花でついた名前。。うんうんそうなの。。
庭の花  NO87_d0333943_5403744.jpg

そんなにきれいではないが。。。
庭の花  NO87_d0333943_5413852.jpg

ちょうちょもとまっているのを見たことがないです。
庭の花  NO87_d0333943_5422854.jpg

虫だけはくるようです。虫食いだらけの葉。 草でなく木、今年初めて知りました。
庭の花  NO87_d0333943_5442246.jpg


ツメレンゲ 機嫌の悪い年もあったりして。。。今年は機嫌がよく久しぶりに咲きました。
庭の花  NO87_d0333943_5454591.jpg

これはまだ蕾。
庭の花  NO87_d0333943_5462181.jpg


ホトトギス   今年はすごい勢いで咲いています。恐ろしいぐらいです。
庭の花  NO87_d0333943_54922.jpg

種が飛ぶのでしょうか?? ブロックのすき間からも、咲いています。
庭の花  NO87_d0333943_550789.jpg


皇帝ダリア  友人から小さな苗をいただいて三年目。
庭の花  NO87_d0333943_5514777.jpg

計ったら3mは超えています。恐ろしいぐらいです。水肥をやった覚えはあります。
庭の花  NO87_d0333943_5532945.jpg

青空にピッタリ。さすが皇帝です。ピッタリのネ-ミングです。
庭の花  NO87_d0333943_5545051.jpg

大きい割には軟弱で中は空洞なので台風が来ると折れますので何本かの支柱を。。。
庭の花  NO87_d0333943_556499.jpg


千両  お正月まで持たないですね。。。美味しくなると鳥が狙います。
庭の花  NO87_d0333943_5582893.jpg

庭の花  NO87_d0333943_6174774.jpg


マンリョウ  これは勝手に芽を出して庭のあちこちで大きくなっています。
庭の花  NO87_d0333943_5593873.jpg

庭の花  NO87_d0333943_61171.jpg


フフフ ギンナンを森に拾いに行ってきました。この手袋が大活躍。
庭の花  NO87_d0333943_612221.jpg

すき間がないぐらい落ちているので、靴にもス-パ-の袋をかぶせて。車が臭くなりますので。
庭の花  NO87_d0333943_63159.jpg

皮をむいて洗って干して。。。牛乳パックに入れて2分 チンして食べます。
ギンナンのわる工具が売っているようですが家では電車のレ-るの小さいのと小さな金づちで。
庭の花  NO87_d0333943_693568.jpg

by komakusa2t | 2016-10-30 06:10