山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO88

何故かインタ-ネとがつながらない。。早朝はつながっていたのに。。
ブログをクリックしてもダメ。

ああでもないこうでもない。。とクチャクチャ ようやくつながって(ほっ)
そういえば先日、windows10が勝手にアップデ-トして良いことが一つあります。
INをクリックすると同時に二口が見られます。

片方でグログをUPしながらわからないことをもう片方で調べられます。便利便利

斑入りツワブキ  
d0333943_20182794.jpg

マクロでみると花びらが不ぞろいですね。
d0333943_20191730.jpg

葉はホタルと呼ばれています。
d0333943_2020108.jpg

同じ株なのにこちらは斑入りではないですね。
d0333943_20211459.jpg


サフラン  植えた覚えのない場所で咲いています。
d0333943_20223544.jpg

d0333943_20225321.jpg


イトラッキョウ?  名前は正しいかどうかわからないです。教えてください。
d0333943_204097.jpg

d0333943_20402250.jpg


??ラッキョウ  上のラッキョウを株分けしたつもりが、違う種類のようです。
d0333943_20474149.jpg

d0333943_20482455.jpg


d0333943_20484377.jpg


那珂川野菊  蕾の時が一番きれいです。
d0333943_20501046.jpg

d0333943_20502644.jpg

花が開いたとき
d0333943_2052317.jpg


マユミ  いまだに開かない。。
d0333943_20524444.jpg

盆栽です。
d0333943_20532215.jpg




たくさんのギンナンを拾ってきたので割るのが大変。
いつもはこんな金づちとレ-ル
d0333943_20569100.jpg


指を叩いてしまうのでギンナン割りの工具を買いました。2550円
d0333943_20573580.jpg

この穴に入れて割ります。
d0333943_20581017.jpg

この工具はギンナンが小さいと割った時の皮のすき間が少ないですね。仕方ないので爪を入れて
割ります。ギンナンを挟んで割る時も滑ってギンナンが飛び出します。
やはり大きさに関係なく割れる金づちが良いですね。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-03 21:11 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23594399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from http://www.v.. at 2016-11-30 20:03
タイトル : http://www.valras-plage.net/..
庭の花  NO88 : 山野草の舘2... more
Tracked from venuscozy.co.. at 2017-01-06 01:51
タイトル : venuscozy.com/weight-loss/ve..
庭の花  NO88 : 山野草の舘2... more
Commented by tomiete3 at 2016-11-04 06:18
おはようございます。

コメントありがとうございます。

庭に咲くいろんな花も冬モードに変化ですね。

 つわぶきの黄色も目立ちますね。
Commented by turu-ajisai at 2016-11-04 07:54 x
なんだかコメント欄が面倒ですね~~。どうしたん
でしょう??
銀杏を割る道具、立派ですね!うちにもありますが、
もっと簡単なもので、使い易いですよ。
たくさんあるので、割るのも大変でしょう。
Commented by school-t3 at 2016-11-04 09:51
銀杏美味しそうですね。しばらくは楽しめますね。
手間暇を惜しまず、美味しいもののために働くコマクサさん。
偉いなあ~

那珂川野菊元気ですね。
うちの地植えのは消えました。
北の日陰のプランターのが生き残ってます。
ほんとは地植えが良いんですけど。。
Commented by nageire-fushe at 2016-11-05 17:41
ご無沙汰しております。
秋の花が良く咲いていますね。
ラッキョウの花好きです。
Commented by komakusa2t at 2016-11-06 15:53
tomiete3 さん
そですね。冬モ-ドでそろそろ恒例の
部屋の取り込みをしないといけないのです。
初冬はツワブキの黄色が目立ちます。
Commented by komakusa2t at 2016-11-06 15:57
turu-ajisai さん
コメント欄がおかしいでしたか。。PCもおかしくて
サポ-トしてもらいました。
ギンナン割  ようやく慣れて割れるようになりました。
夫が買ってきたのでどんな種類があったのかしら。。。
Commented by komakusa2t at 2016-11-06 16:04
school-t3 さん
ギンナンは好きなので張り切ってしまいます。
おまけに体は今年は元気です。
鉢植えと地植えと二つに分けてあります。
どうやらお日様が好きのようです。
水肥も時々やっています。
Commented by komakusa2t at 2016-11-06 16:06
nageire-fushe さん
そろそろ部屋に寒さに弱い花をとりこまないと
いけないのです。
ラッキョウの花気に入っています。
植え替えてもっと増やす予定です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード