山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

市民の森

先日、出会った森のリンドウがそろそろ、咲き始めると思い行ってきました。
ドンピッシャです。

我が市は広いので森まで車で50分。
文化の日のお休みというのに人っ子一人いないです。4時間で出会ったのは一組の夫婦。
もったいないです。 帰り際に二人ほどきました。。。が。

リンドウです。
d0333943_161402.jpg

全開にはなっていないです。お日様は出ていたのですが。。
d0333943_1614567.jpg

ここはまっすぐな崖をコンクリ-トで固めてあります。崖の上までリンドウが。。
d0333943_16161949.jpg

花の色は一緒かと思っていたら濃い薄いはありますね。
d0333943_16173560.jpg

アキノキリンソウとツ-ショットで。 リンドウを堪能しました。
d0333943_16183581.jpg


こんな道をあるきます。
d0333943_16194198.jpg

d0333943_16195316.jpg


展望台からの景色。360度のパノラマです。
d0333943_16205534.jpg

d0333943_1621930.jpg

d0333943_1621233.jpg


イノシシが掘り返した後です。 先日はまだ角の方を掘り返してあるだけだったのに。。
d0333943_16251174.jpg


野菊  名前は?
d0333943_16262569.jpg


シシウドに似た花??
d0333943_16272473.jpg


d0333943_16274443.jpg


サザンカかそれともツバキでしょうか。?今頃にサザンカが咲きますか。分かりません。
d0333943_16292891.jpg

どちらもたった一輪だけ。。。咲いていました。
d0333943_1630880.jpg


サラシナショウマ  薄暗い森に真っ白な花が目立ちました。
d0333943_16311287.jpg

d0333943_16313073.jpg

高い場所にあるので望遠で。。
d0333943_1632127.jpg


バナナ バショウと教えていただきました。
         川の向こうにあり、いつも芭蕉なのかバナナなのか分からなったのが
         初めてわかりました。引き寄せてみたらバナナがなっていました。
d0333943_16341449.jpg


d0333943_16343839.jpg

この後、健脚コ-スの探鳥コ-スに登りました。
階段が30cmの高さが延々と続き頂上までようやくたどり着いたのですが
鳥の鳴き声はなかった。
家にかえって膝や足が痛かったが。。。
ビックリです。次の日の朝も、足が痛くて二階から降りられず柱につかまって
下りました。 登ったら下りないといけないので30cmの下りはきつかったですね。
カニの横ばえのように横になって下りてきました。




サツマイモの安納芋を掘りました。 これで一株です。
d0333943_16434070.jpg


洗ったら点々が。。 デコボコが。。。大きくなりすぎです。もちょっと早く掘らないと。。
d0333943_16452941.jpg


カットしてオリ-ブオイルで焼いたら超美味しいです。甘いです、筋筋がないです。
d0333943_16464252.jpg

これからは安納芋を植えます。
まだ一株だけ。。5mmぐらいのたった一本の茎でこんなに大きくなる。。植物はえらいです。
[PR]
by komakusa2t | 2016-11-06 16:48 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23599807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-11-06 19:50 x
広大な市民の森を独り占めですか
人が多いのも嫌だけど広いだけに誰とも会わないのも不安になりますよね。
こちらでも郊外に自然公園がありますがイベントでもない限りそんなものですよ。

野菊はシロヨメナかなと思います。
その下のはこの時期咲くセリ科としてはシラネセンキュウがありますがこの仲間は識別が難しくて自身はないです。
日本の戸外でバナナがなることはまず無いと思うのであれはバショウでしょうね。
私も見たことがありますがバナナそっくりの実がなります。
Commented by アライグマ at 2016-11-06 20:56 x
リンドウだらけというのも見て見たいですね。
セリ科は難しくてわかりません。(/||| ̄▽)/
赤い奴は多分山茶花で良いと思いますが下の薄ピンクは椿の可能性があります。
まー見分けは地面に落ちている花びらが一番早いんですけど。
平家蟹さんが仰るように日本ではバナナは育たないので直植はすべて芭蕉だと言われているようです。
同じ仲間なので実も似ています。
Commented by tomiete3 at 2016-11-07 05:52
おはようございます
一人占めの市民の森・・よくも、一人で行動ができますね。

  リンドウ・・阿蘇の草原にも咲いていますが・・少なくなってきたとのことです。
  秋深まるですね。・・足のほうはまだ痛みますか・・
Commented by turu-ajisai at 2016-11-07 07:12
お疲れ様でしたね~、でもお陰様で素敵な写真を
見せて頂きました。ありがとうございます。
リンドウ、いいですね!山茶花はこちらでもたくさん
咲いていますよ。早咲きがあるみたいで10月から
咲き始めています。
お芋は、オリーブオイルで焼く方法があるんですね。
やってみます。お大事に、無理されませんように。
Commented by まきちゃん at 2016-11-08 18:58 x
リンドウバッチリ咲いて良かったですね~
私も都民の森に行ってきましたがこのように
綺麗には咲いていませんでした。

山茶花咲き始めましたね。
晩秋を感じます。

お芋のオリーブ焼き美味しそう・・・
私も試してみますね。
ありがとう。
Commented by komakusa2t at 2016-11-09 17:27
市民の森はどこも人気がないのですね。
シロヨメナありがとうございます、確認しました。
シラネセンキュウも撮った写真と検索した写真を
比べてみましたピッタリのような気がします。
バショウの実がなるのを知りませんでした。
よく考えたらバナナは温室で育っていますね。。
まったく気がつかなかったです。
Commented by komakusa2t at 2016-11-09 17:36
アライグマさん
一番きれいな時のリンドウを楽しみました。
地面に落ちている花びらをそのうちに確認したいです。
この森は足の訓練に良いので時々行っていますから。
今まで芭蕉に実がなるのを知りませんでした。
確かに近所の農業センタ-では温室でバナナがなっていました。森でなるわけがないですね。。思いつかなかったです。
Commented by komakusa2t at 2016-11-09 17:40
tomiete3 さん
市民の森は誰もいないので怖いので夫を誘いました。
管理人のおじさんがいますが。。森の奥まで目は届かないです
足、なかなか治らないです。貼り薬をべたべた貼っています
Commented by komakusa2t at 2016-11-09 17:45
turu-ajisai さん
展望台からの写真を見ると気分がすっきりしますね。
リンドウが大好きなので本当はもっともっと
UPしたかったのですが。。。
山茶花はお正月過ぎに咲くとず--と思い込んでいたので。。
10月からでも咲くのですね。
お芋さんいつもは焼き芋にするのですが大きすぎて
お鍋に入らなかったのでフライパンで焼いたら美味しくて
感激しました(笑)
Commented by komakusa2t at 2016-11-09 17:49
まきちゃん
リンドウ、一番きれいな時に当たりました。。(思い込み)
ここはあまり日差しが強くない場所、風もこないので
本当にきれいでした。
サザンカも一輪だけで風情がありました。
お芋さん美味しかったです。安納芋は甘いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード